ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

行く前と0日目「飛行機は甘え」

先輩から「1年の春しか遊べないぞ」と厳しいお言葉をいただき、ここしかないと思い北海道に行くことにした。

 

本当は蔵王「宮城、山形」に行く予定だったけど来年にする。「もう計画中」

 

それから行くまで3ヶ月ひたすら調べに調べた。

 

これがまた楽しい!

 

時刻表と旅行本とスマホを片手にいくらでも調べられる。

 

f:id:tabi_dra:20190213135308j:image

 

これが旅行のいいところ。

 

今回の目的はこんなもん。「細かいのはたくさんあるけど」

・新幹線で北海道に行く

雪まつりを見る

・流氷を見る

・食べる!

 

なぜか新幹線で北海道に行きたいと前から思ってた。

 

なぜでしょー??「青函トンネル通りたい」

 

多分寝台列車に憧れがあるからでしょー。

 

トワイライトエキスプレスに乗りたい…。「いつかはサンライズ出雲に乗る!」

 

よって行きは新幹線はやぶさ

 

豊田で買ったけど、店員さん大変そうだった。「申し訳ないね」

 

北海道に新幹線で行く奴は少ないんだろーな。

 

f:id:tabi_dra:20190213140641j:image

 

そうすれば自然と函館も決定。

 

もちろん外せない札幌と流氷を見るなら知床。

 

こんな感じで決めていった。

 

稚内は遠すぎかつ何もない、旭川はすることない、釧路は行きたかったけど流氷がないという理由でやめた。

 

この次は足と泊まる場所。

 

雪まつりの時期はホテルが取れないらしいがなんか取れた「ラッキー」

 

もちろん出来る限りカプセルホテル。

 

北海道の冬にレンタカーは自殺行為なのでもちろんJR。「JR北海道を助けなければ」

 

運がいいことに札幌から知床に深夜バス「イーグルライナー」が出ているので宿泊かつ移動ができるので即決。

 

ここまで決めるのに1ヶ月は過ぎた。

 

ここまで決めたら何をするか?

 

函館は夜景に朝市に五稜郭!「はい決まり」

 

困ったのは札幌。

 

時計台にHTB「北海道のテレビ局」に平岸高台公園に札幌ドームにジャンプ台に雪まつり中島公園とまぁーあること。

 

一回パス。

 

次に知床。

 

何がある??自然遺産なのは知ってるけど。

 

調べたら色々あって、有名な知床五湖や流氷ウォークなどが出てきた。

 

流氷に乗れるなら乗りたい!決まり。

 

あとは行きたいところは摩周湖

 

めちゃ綺麗らしい。

 

まぁー、ざっとこんな感じで決めましたね。

 

ここまでで決めて出発!って感じ「札幌は?」

 

f:id:tabi_dra:20190213135746p:image

 

予定はこんな感じ。

 

ここまで決めるのに3ヶ月。

 

めちゃ細かい!と思うけど中身はスカスカだから案外ノープランかも。

 

f:id:tabi_dra:20190213135552j:image

 

f:id:tabi_dra:20190213135604j:image

 

実際に行った道のりが↑こちら

 

ほとんど予定通りだった。

 

どやっ!

 

では本編です。

 

2/4

0日目「愛知→東京」

 

出発の日に名古屋に遊びに行くと言う暴挙に出たが無事出発!

 

荷物はリュックにパンパンなボストンバッグ。

 

とりあえず栄のバスターミナルへ。

 

豊田市駅まで車で送っていってもらう。

 

豊田市駅「22:12」→栄駅「23:00」760円

名鉄豊田線鶴舞線東山線

 

バスターミナルに着いた。

 

周りはキャリーバッグを持った人ばっか「そりゃーそうだ」

 

着いたらトイレに行って着替える。

 

水曜どうでしょうに習い、ジャージを着て薄着でバスを待つ。

 

f:id:tabi_dra:20190213140912j:image

 

出てきた!でっかいバス!

 

バックをしながら堂々と登場

 

寝させないぞ!という顔つき「どうでしょう風」

 

栄から乗ったのは俺だけだが、バスは満員。

 

普通は名古屋駅からだな。

 

でも栄からの方が20分も乗らなくていい。

 

乗って驚いたのが、女性が多いこと多いこと。

 

深夜バスは男という勝手なイメージがありました。「すいません」

 

4列シートの通路側で足は伸ばせる。

 

この時点でムーンライトながら超え。「あいつは足を伸ばさせてくれない」

 

栄バスターミナル「23:33」→東京駅バスターミナル「6:25」2900円

名古屋高速東名高速道路首都高速

 

安いわー、きついけど笑。

 

アイマスクにイヤホンでスポ音「ラジオ」を聴きながら寝てみる→寝れない。

 

寝れない寝れない言ってたら浜名湖サービスエリアに着く。

 

f:id:tabi_dra:20190213141749j:image

 

まさかの東名高速道路

 

東名高速道路じゃないのね。

 

深夜バスの服装で外に出たものだからクソ寒い。

 

すぐ撤収。「ね、寝れないんだよ」

 

周りは似たようなバスばかり。

 

スポ音も終わり「2時間40分」次はレコメンを聞きながら寝てみる→なんか寝れた。「聞きたかったけど」

 

そんな感じで東京に入る。

 

有名なバスタ新宿に寄ってから東京駅に向かう。

 

ここで、バスの時計は6時を回ってない。

 

30分巻いている。

 

俺が乗る予定のはやぶさ5号は東京駅を8:20に出る。「これの指定席を購入済み」

 

自由席がないならケチれない。

 

だが、はやぶさ1号が6:32から出る。

 

間に合うやんけ。

 

迷ったねー、どうしよう?

 

早く行けば函館に長くいられるけど、東京駅で新幹線鑑賞したい。「迷う」

 

f:id:tabi_dra:20190213150210j:image

 

暗っ。

 

とりあえず駅弁を買う。

 

お世話になっている駅弁屋さん「祭」。

 

買ったのは牛タン弁当。

 

引っ張ると温かくなるやつ。「写真忘れた」

 

買った時の時刻が6:25。「あと7分」

 

駅弁は迷うよ。「平均15分は見る」

 

まだ迷ってたが、2時間は暇なのは嫌なので、はやぶさ1号で行くことに。

 

みどりの窓口に走り込み指定席を変えてもらう。

 

本当は大宮まで在来線で行こうとした「特急料金が720円安くなる」けど、東京から乗る。

 

さすが始発。窓際は満員。

 

仕方なくB席「3人掛けの真ん中」にしてもらい乗車。「出発2分前」

 

飛行機ならこんなことできないよねー。

 

新幹線のいいところ。

 

1日目に軽く入っちゃったけど、とりあえずここまで。

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。色々な先輩方から1年の間は遊べとお言葉をいただきました。なので全力で日本中をあちこち行ったら遊びすぎと怒られました。自分悪いでしょうか?

 

さて、次回は、

 

・傘はささないよ

・アイスはうまい

・ぼっちの夜景

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✊「グー」

 

うふふふふふふ。

 

次の函館編↓

1日目函館「新幹線は甘え??」 - ただの旅の記録