ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

1日目函館「新幹線は甘え??」

はやぶさ1号に変更して乗り込んだ」

 

f:id:tabi_dra:20190214124821j:image

 

f:id:tabi_dra:20190214125015j:image

 

このスタンプいいねー。


f:id:tabi_dra:20190213145122j:image

 

東京駅「6:32」→新函館北斗駅「10:57」

東北新幹線北海道新幹線はやぶさ1号

 

発車2分前に慌てて乗った。

 

はやぶさ1号こまち1号と合体しながら盛岡に向かい、そこで秋田と函館に分かれる。

 

赤がこまち、緑がはやぶさ

 

急いで撮ったからズレた笑。

 

f:id:tabi_dra:20190213153424j:image

 

新幹線で函館まで学割込みで20000円ぐらい。「安くはないね」

 

11時前には新函館北斗駅に着いちゃう。「早いねー」

 

東京から乗った時は両サイド人はいなかったが、大宮から乗ってきた。

 

左の人は新青森まで、右の人は仙台まで。

 

最後まで乗り通す人はいないかと思ったが、隣の2列シートの1人の少年は、同じく新函館北斗駅まで乗った。「変わり者はいるもんだ」

 

自分が変わり者。

 

半年ぶりの新幹線、しかも静岡より北は初めて。「新幹線は甘えとか言ってたからね」

 

近鉄オタ化してきた自分にとっては最高の空間。

 

大宮から牛タン駅弁を食す。

 

大宮から仙台まで約1時間も止まらないのは変な感覚。

 

B席だから景色があまり見れない。「悲しい」

 

気になってたのは、どこから白い雪景色になるか。

 

福島ぐらいから雪景色かなーと思ってたが、仙台駅に着いてもまったく雪を見ない。

 

今年は暖冬なのね。納得。

 

f:id:tabi_dra:20190213155305j:image

 

どこで撮ったけな?たしか仙台なはず。

 

なんか東北って感じ。「適当」

 

仙台駅から盛岡駅は39分。

 

盛岡駅では、はやぶさこまちの切り離しがある。「これは見ないと」

 

そう思ってたら盛岡駅に着いた「寝てたのね」

 

停車時間は4分。急いで見ないと。

 

f:id:tabi_dra:20190213155019j:image

 

ガッチリ。


f:id:tabi_dra:20190213155014j:image

 

パカー。


f:id:tabi_dra:20190213155010j:image

 

ウィーン。

 

 

こまち秋田駅に行く。

 

こまちは乗りたい電車ランキング1位の電車。「なら盛岡駅まで乗ればよかったやん」

 

それは違うの。

 

こまちに乗って秋田に行きたい「高いけど」

 

切り離しを見たら急いで車内へ「置いていかれてたまるか」

 

盛岡駅を出ても雪が積もってない。「そんなことより盛岡で椀子そば食べたい…」

 

ここからはやぶさ1号は各駅に止まる。

 

f:id:tabi_dra:20190213155725j:image

 

青森に入ったら雪が見えてきた!

 

新青森駅で2分止まるから外に出る。

 

やっぱり寒い。

 

f:id:tabi_dra:20190213155613j:image

 

北海道ぽいから買ってみた。

 

溶けたメロンのソフトクリームみたいでうまかった。

 

f:id:tabi_dra:20190213155834j:image

 

白い。


f:id:tabi_dra:20190213155830j:image

 

ここまで来ると雪景色が広がる。「こういうのを見たいのじゃ」

 

ここまでくると携帯の電波が届かない。

 

窓際の人がいなくなったので、窓にかじりつく。

 

そんなことをしてたらついに青函トンネルに突入。

 

電光掲示板で教えてくれる。

 

あっさりと突入する。「いつ入ったかわかりづらい」

 

長かったね。「小並感」

 

本州とはおさらば。「バイバイ」

 

しばらく経つとトンネルから脱出「これもあっさり」

 

ついに夢の北海道!

 

といっても実感が湧かない。

 

周りはもちろん雪雪雪。

 

ついに到着!新函館北斗駅

 

f:id:tabi_dra:20190213160434j:image


f:id:tabi_dra:20190213160447j:image 

 

鼻が長い。


f:id:tabi_dra:20190213160443j:image

 

はやぶさ


f:id:tabi_dra:20190213160438p:image

 

寒い「小並感」

 

本当に来ちゃったんだー。

 

はやぶさカッコいい。

 

乗車率は半分と言ったとこかな。

 

ここで乗り換え。

 

新函館北斗「11:10」→函館「11:25」

函館本線はこだてライナー」360円

 

はやぶさの写真を撮ってたから座れないだろうなーと思ったらガラガラ。「ほんと数人」

 

ほとんどはスーパー北斗に乗って行った。「需要あるんやなー」

 

f:id:tabi_dra:20190213160858j:image

 

初めてお目にかかります。北斗さん。

 

スーパー北斗は青のイメージだけどこれはこれでいいねー。「でも青に乗りたい」

 

f:id:tabi_dra:20190213161028j:image

 

車窓。the北海道。

 

ガラガラなので先頭に移動。

 

展望席とは言わないけど前は見れる。

 

藤やん命名の「先鉄」。

 

と言ってる間に到着。

 

f:id:tabi_dra:20190213161305j:image

 

はるばるきたぜ函館♫「ホテルで1回聞いた」

 

深夜バスと新幹線を駆使し13時間ほどかかった。「アホやな」

 

今日泊まるカプセルホテルに荷物を置いてまずは五稜郭ラッキーピエロに行く。

 

函館駅前駅→新川町駅→五稜郭公園前

市電

 

函館の交通手段は市電。

 

600円で乗り放題切符を買う。「安い」

 

五稜郭公園前駅で降りて五稜郭タワーめがけて歩く。

 

その途中にあった!ラッキーピエロ!「外観撮り忘れた」

 

なんかすごい派手「小並感」

 

ここはハンバーガー屋さんだけど、オムライスやカレーライスも売ってる。

 

頼んだのは1番有名なセット。

 

f:id:tabi_dra:20190213161909j:image


f:id:tabi_dra:20190213161913j:image

 

チャイニーズチキンバーガー。

 

パティは唐揚げ。ソースがうまい。

 

ドリンクは烏龍茶。「これが有名なの?」

 

ラキポテもうまい。

 

その辺のファーストフード店よりも全然うまい。

 

ここは来てよかった。

 

お店を出て、交差点を渡ると五稜郭タワー。「近い」

 

タワーの写真すら撮ってない。「あくまで個人用だからこうなる」

 

まずは登って上から見る。

 

途中のセブンイレブンでチケットを買うと900円のところ810円!「つまり10%引き」

 

これはでかい。「チリも積もれば山となる」

 

エレベーターに入るとエレベーターガールがいて、上に着くまで解説をしてくれる。

 

なにも見ないで喋ってた。「すごい」

 

1分も乗らないうちに頂上に到着。

 

f:id:tabi_dra:20190213162759j:image

 

見て思った。これ星???

 

下の三角形のせいで六角形に見える。

 

案外星に見えない。

 

もうちょっと上から見れると思ってたら違った。「ちと残念」


f:id:tabi_dra:20190213162804j:image


f:id:tabi_dra:20190213162809j:image

 

函館の街並み。「夜登ったら綺麗やろーなー」

 

そこそこ見て降りる。

 

またエレベーターガールが解説。「すごい」

 

お土産屋さんもあるがまだ1週間あるため買わず。

 

続いて五稜郭の中に入る。

 

歩いて思った。よくわからん。

 

歴史好きな人にとってはすごい場所かも知れないが、あいにく地理好きなので分からず。「予習すれば良かった」

 

f:id:tabi_dra:20190213163357j:image

 

これもよく分からない。

 

そこそこにして市電に向かう。

 

時刻は2時。1本早い新幹線できたのでまだ余裕がある。

 

そういえば終点は湯の川温泉だったなー、行ってみるか「こんなノリ」

 

少し調べると足湯があるとのこと。

 

予定変更。ホテルにタオルを取りに行き湯の川温泉へ向かうことに。

 

五稜郭公園前駅→新川町駅→湯の川駅

市電

 

市電の中で調べていると、一度は行くのを諦めたコーヒールームきくちがある!

 

水曜どうでしょう対決列島の北海道編でヤスケンがソフトクリームを落としたあのお店。「これは行かなければ」

 

水曜どうでしょうに最近はまったので聖地巡りもしています。

 

f:id:tabi_dra:20190213164318j:image

 

持ち帰りだと50円引きになる。260円「安い」

 

ソフトクリームなのにシャリシャリしている新感覚なアイス。味はミックス。コーヒーとバニラ」

 

クソ寒い外でアイスを食べるのは地元の人っぽい?観光客っぽい?教えてください。

 

足湯の場所まで食べながら歩く。

 

言ってなかったが、函館の道は凍ってる。

 

ここまで何回こけそうになったことやら。

 

アイスを持ってこけるわけにはいかない。

 

こんなことを思いながら歩く。「こけなかった」

 

食べ終わったと同時に着いた。足湯。

 

湯の川温泉は北海道3大温泉らしい。「2つは登別と定山渓」

 

先客が2人いた。

 

さぁー、ぼっちで入る。

 

f:id:tabi_dra:20190213165625j:image

 

なかなか気持ちいい。良き良き。

 

外にあるので雪が入ってくる。「少し吹雪いている」

 

10分は入ったかな?

 

足を外に出すと寒い「当たり前」

 

さっさと靴を履く。

 

ここはなかなか良かった。

 

次に行くのは立待岬

 

ユーチューブで立待岬を知り、行きたいと思っていた。

 

駅が1番端なので45分かかる。

 

湯の川温泉駅→谷地頭駅

市電

 

座りながらこち星を聴く。「これぞ旅」

 

電車の中は結構混んでいて、中国人が何人かいた。

 

中国語を履修してたけどなんも分からん。

 

なんか聞いたことあるなーって感じ。

 

立待岬の最寄りに着いたのは4時前、日が沈む前に帰ってこないと。

 

約1キロの道のり。

 

新雪を踏みながらひたすら歩く。「15分かな?」

 

冬は車は立ち入り禁止らしい。

 

歩きは構わない。

 

ここまで人は誰もいない。「足跡はあるけど」

 

こんな時に来る人もいないわね。

 

途中に石川啄木のお墓がありました。

 

f:id:tabi_dra:20190213165921j:image

 

崖。


f:id:tabi_dra:20190213165912j:image


f:id:tabi_dra:20190213165926j:image


f:id:tabi_dra:20190213165916j:image

 

写真撮るの下手くそ。

 

なかなかすごい。こういうとこ好き。

 

やっぱ海っていいよなー。

 

残念ながら天気が悪く、下北半島は見れず。

 

でもいいものを見れた。

 

山みたいな場所があったので、やまびこに挑戦「ヤッホー」

 

自分の声の低さに恥ずかしくなる笑。

 

時間が経つにつれて吹雪いてくる。

 

北海道の人は傘をささないと聞いたのでささずにいたら寒くなった。「アホ」

 

手袋が濡れて使い物にならないので、スキー用のしっかりしたやつに変える。

 

次は函館山の夜景!「今日のメイン」

 

ここは絶対に行きたい場所「ぼっちでも」

 

谷地頭駅→十字街駅

市電

 

ロープウェイに向かう途中引き返す人がチラホラ。「もしや…」

 

行ってみると「今は夜景が見れません」という文字が。「まじかよ」

 

店員に聞いてみると、天気が回復するかはわからないとのこと。

 

まぁー、まだ時間があるから待てばいいやろと思い椅子に座って情報収集していると列が長くなってきた。「20分ぐらい」

 

外に出ると雲は無くなってる。

 

ロープウェイで山へ。

 

展望台へ行く。

 

これがまた寒い。

 

f:id:tabi_dra:20190213170845j:image


f:id:tabi_dra:20190213170850j:image


f:id:tabi_dra:20190213170855j:image

 

これはめちゃくちゃ綺麗!

 

都会の方が綺麗かと思ってたけど全然違うわ!

 

全体的にオレンジ色で光が透き通ってる。「言葉あってる?」

 

写真では伝わらないねーこれは。

 

iPhone6なのが残念。

 

ぜひ生で見て欲しい。

 

下にはお土産屋さん。「どこにでもじゃがポックルは売ってるんやなー」

 

なんだかんだ1時間ぐらいはいたでしょう。

 

下に降りる。「デートの予習完了」

 

次は元町の方へ行く。「なにがあるか知らん」

 

十字街駅→末広町駅

市電

 

f:id:tabi_dra:20190213171349j:image

 

八幡坂。

 

映画やCMで有名らしい「知らない」


f:id:tabi_dra:20190213171354j:image

 

今日のホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。文化財です。今日のホテルは2500円のカプセルホテルです。

 

この後は、函館市旧イギリス領事館に行った「閉まってた」

 

なんかいい感じだった。「語彙力」

 

次は赤レンガへ。

 

赤レンガといえば横浜だけど、函館も有名らしい。「写真はない」

 

近くにラッキーピエロがあった。

 

f:id:tabi_dra:20190213172041j:image

 

左のやつ買った。「まだ飲んでない」

 

値段は140円。「自販機で売ってた」

 

ちなみにホット。「つめたいのも売ってる」

 

近くにはハセガワストア

 

あのやきとり弁当「鶏肉を使ってるとは言ってない」があるコンビニ。

 

中を覗く。「買ってはない」

 

うろうろ歩き回った。「迷惑な客」

 

最後はこれ。

 

f:id:tabi_dra:20190213172328j:image


f:id:tabi_dra:20190213172332j:image

 

日本で1番古い電柱。

 

丸ではなくまさかの四角。「固かった」

 

明治からあるらしい。「なんかロマンある」

 

これを見たので夕飯にする。

 

自分は自称ラーメン通なので、函館ラーメンを食べる。

 

目指すは滋養軒。「旅行本にあったから」

 

十字街駅→函館駅前駅

市電

 

携帯を見ながら歩き回る。

 

着いたと思ったら休みの文字。「あー」

 

仕方ない適当に入ろう。

 

入ったのがここ

 

f:id:tabi_dra:20190213173037j:image

 

塩ラーメン750円。「店の名前確認してない」

 

透き通るスープとはこのこと。

 

塩味だけで勝負のシンプルなラーメン。

 

ごちゃごちゃしてなくてうまい。「これでいいんだよ」

 

冬に食べるラーメンはうまいわ。

 

まだ食べるものがあるので完飲はせず。「それでも3分の2は飲んだし、元々スープが多かった」

 

時刻は21時手前。

 

次の目的はやきとり弁当!

 

函館駅周辺で調べてもない。「閉店しちゃった」

 

仕方ないのでさっきの場所まで戻る。

 

函館駅前駅→十字街駅

市電

 

またまたきたハセガワストア

 

味は1番人気のタレ。

 

注文している間に追加で塩ダレのやきとりとソフトカツゲンを購入。

 

初めてソフトカツゲンを飲んだ。

 

味はヤクルトとカルピスを合わせた感じかな?

 

酸味が思ったより強くて少々きつかった。

 

 

f:id:tabi_dra:20190213173726j:image

 

そんなこんだで弁当が到着。

 

どうみても豚肉である。

 

北海道ではこれらしい。

 

串を外して丼にして食べる。

 

甘辛いタレが食欲をそそる。

 

これはご飯にめちゃ合うやつやん。

 

ラーメンの後でも簡単にペロリ。

 

全部で800円ぐらい。うまかった。

 

これで今日の任務完了!

 

ホテルに向かう。

 

十字街駅→新川町駅

市電

 

今日泊まるのはカプセルホテル函館。

 

ここは安い!2000円で泊まれる。

 

安い分サービスが悪いかと思いきやめちゃくちゃサービスがいいし綺麗!

 

でもお客さんは少ないやな。「平日だからね」

 

f:id:tabi_dra:20190213174323j:image

 

500円プラスで個室にできる。

 

それでも2500円だ!「安い」

 

1つ難点を言うならばここは風呂でなくシャワー。

 

でも文句なんてありません。素晴らしいです。

 

寝る準備をして時刻は23時半。

 

いつもは起きてる時間だが、深夜バス新幹線でさすがに疲れていたので寝落ち。

 

1日目はここまで。

 

次は札幌です。まだまだ続きます。

 

見ている方はお気づきでしょう。だいぶ適当なブログです笑。

 

ごめんね。

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。4月に20歳になったのでお酒が飲めるようになりました。お酒を飲むと勉強ができないので毎日飲むか迷います。てか、1人で飲んで面白いのか?

 

さて、次回は

 

・待ってよ手袋

・客引きは正義?

・いくら教完全破壊

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✊「グー」

 

うふふふふふふ。

 

2日目part1「次回」

2日目part1札幌「じゃぁ、なんでそんなに黄色いんだよ」 - ただの旅の記録

 

0日目編「初回」

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録