ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

4日目札幌「(太鼓)オイ!(太鼓)オイ!(太鼓)オイ!絶対勝つぞ!」

目の前で小樽行きの電車にフラれたので1回外に出る。「失恋…」

 

今持っているきっぷは摩周→苫小牧と白石→札幌の2つ。

 

どれを改札に入れればいいかわからねー。

 

しかも最初に乗った網走駅は自動改札機がない。

 

摩周→苫小牧はまだ使うから回収されては困る。

 

ちゃんと車掌さんには聞いたよ。

 

白石→札幌を入れればいいらしい。

 

確かにそれを入れたら大丈夫だった。

 

今日は寒波のせいでダイヤがぐっちゃぐちゃ。

 

次の小樽行きの電車が書いてないもん。「運休かと思うよ」

 

またしても聞いてみたら、「走ってはいますが、いつ着くか分からないから分かり次第表示します」

 

なるほどー。「天才?」

 

ならホームで待ってたほうがいいなぁー。

 

札幌駅→小樽駅は640円。

 

だがっしかし!「BGM」

 

ここできっぷ見て。「前のっけたやつ」

 

f:id:tabi_dra:20190324192539j:image

 

6日に札幌駅で降りて以来このきっぷは使っていない。「もう使えないんじゃないのー?」

 

つまり途中下車状態。「ふぇ!?」

 

しかも11日まで有効。「この日は8日」

 

つまり!まだこのきっぷは使えるのだ!「たまげたー」

 

ちなみに、東京駅→札幌駅で買っても東京駅→小樽駅で買っても乗車券の料金は同じ!「すごくね?」

 

実質片道無料!

 

はい、神。

 

だから小樽で買ったんだよ。「意図的購入」

 

実際に自動改札機に入れるとちゃんと通してくれる。

 

できることなら快速乗りたいなぁーと思ったら快速が来た。

 

いえーいいえーい!「実際こんな元気はあったのか?」

 

札幌駅→小樽駅

快速エアポート

 

でもダイヤが乱れているから何時に出て何時に着くか分かんねー。「だから今回乗ったやつの時間がわからないわけ」

 

次は回転寿司に行く。「あー、腹減った」

 

営業時間を気にしないと行けないのだ。「北海道は閉まるのが早い」

 

とりあえず乗る。

 

乗っている間はひたすら回転寿司を調べたりしてた。「やはり食べ物」

 

そうしたら途中の駅で電車が止まる。

 

なんかドアが壊れたらしい。「寒いもん」

 

あと少しなのに確か15分ほど止まったかな?

 

もーねー、イライラが凄かったの笑。

 

営業時間が21時までで、やばかったもん。「これでも雪まつりのおかげで1時間長い」

 

人間食べ物に弱いっす。「お恥ずかしい」

 

1人でソワソワしてたよ。

 

でもなんとかドアを直して出発。

 

ドアの最終チェックしてますっていう放送が入ったなー。

 

小樽に着いた時は15分遅延したから普通車と同じ所要時間。

 

いつもなら気にしないけど今回はあかんかったわ。「許して」

 

とっとと回転寿司へ。

 

時間はなんとか大丈夫そう。

 

でっかいボストンバッグをコインロッカーに預けるのを忘れ、苦痛。「500円浮かしたと思え」

 

お、重い…

 

しかも雪がカバンにつく。

 

リュックは雪がつきにくい素材だが、ボストンバッグはそうはいかない。

 

しかも粉雪。「こなぁーーーーーーゆきぃーーーーーー」

 

すぐにボストンバッグが真っ白。

 

払えないのよ。「払うとのめり込む」

 

回転寿司までまぁーまぁー長い。

 

相変わらず道はツルツル。

 

風も強くて嫌になる。「僕は嫌だ!」

 

頑張って1人で歩く。「寿司を食わせろ」

 

歩いてたら名物の運河に着く。

 

f:id:tabi_dra:20190323142616j:image


f:id:tabi_dra:20190323142603j:image


f:id:tabi_dra:20190323142611j:image

 

おーー、運河だーー。

 

写真通りだー!

 

ライトアップがまたいい。

 

結構雪降ってるでしょ。

 

これが見えたらあと少し。

 

また後で運河は見に行こう。

 

早く寿司を食わせろ。

 

凍えそうになりながらついに着く。「-10度ほど」

 

まだやっていた。「歓喜

 

今回入るのは函太郎。

 

せっかく来たからいいとこに行く!「オレ流」

 

でっかい荷物を持った若い兄さんが1人で寿司食べにきたよ。「いかにも観光客」

 

着いたら服を脱ぐのがめんどい。

 

手袋とネックウォーマーとニット帽とダウンと上着を脱ぐ。

 

良かった空いてて。

 

それはさておき、メニューを見てびっくり!

 

高すぎやろー。「メニューとかって写真あかんのかな?」

 

愛知の100円じゃない回転寿司の倍ぐらいした。「マジで高いのよ」

 

でもここまで来て遠慮なんて、僕は嫌だ!「使いすぎかな?」

 

思う存分食ってやろう。

 

旅行でケチるのはホテルと移動のみ!「相当ケチります」

 

食べ物にはお金をかけるべき!「あくまで持論」

 

けど、この後にすすきのでラーメンも食べるからその分は開けないと。「やってることおっさん」

 

第1巡選択希望寿司。「なお複数」

 

f:id:tabi_dra:20190324181924j:image

 

生ニシン「540円」


f:id:tabi_dra:20190324181914j:image

 

軍艦三昧(うに、いくら、かにみそ)「1080円」


f:id:tabi_dra:20190324181929j:image

 

三昧(ズワイガニ、えんがわ、甘エビ)「忘れた」


f:id:tabi_dra:20190324181918j:image

 

三昧(活タコ、忘れた、活つぶ貝)「忘れた」

 

高いやろ。

 

ニシンって生で食えるんだー。「北海道でしか食えんやろ」

 

脂のってるわー。

 

アジとかサンマに似てた。

 

やっぱ、うには食べないと。

 

かにみそ2貫292円、いくら2貫594円、うに1貫時価

 

ということは、うにえぐいやろ。

 

少なくとも500円はするやろ。

 

もーうまいうまい。

 

うにたくさん乗っててうれちい。

 

まぁー、長くは語りません。

 

3皿目は700円ぐらいだったかなー。

 

おすすめにあったから調べても出ないの。

 

はい、すごい。

 

4皿目も700円ぐらいかなー。

 

真ん中のやつ忘れた。「でもうまかったー」

 

北海道でしか食えそうにない感じ。

 

タコもつぶ貝もコリコリ。「噛むと音が出そうなくらい」

 

もうこの時点で3000円いったやろ。「やべー」

 

いやー、さすがドラ1。「たとえ」

 

では次。

 

第2巡選択希望寿司。「複数定期」

 

f:id:tabi_dra:20190324184620j:image

 

活ほっき貝「486円」


f:id:tabi_dra:20190324184626j:image

 

生サーモン「389円」


f:id:tabi_dra:20190324184634j:image

 

白子「540円」

 

ほっき貝ってこんな色だっけ?

 

ほっき貝ってこんな味だっけ?

 

分からんけどうまい。「いつもは食べないの」

 

北海道はサーモンが有名だから食べないとね。

 

ちょっと安いよ!「感覚麻痺」

 

もちろんうまい。

 

調子に乗って白子を食べる。

 

白子なんて食べたことない。

 

有名そうだから頼んでみた。「背伸び」

 

なんかよく分からん。すごい味。

 

正直得意ではないかも…

 

めちゃくちゃ濃厚でトロトロしてるのは分かった。

 

まだまだ舌が赤ちゃんやな。「バブバブ」

 

でもさすがはドラ2という味。

 

それではシメ。「ここまで15分」

 

第3巡選択希望寿司?。

 

f:id:tabi_dra:20190324185718j:image

 

鮭のあら汁「240円」

 

バカ安くね?「感覚崩壊」

 

石狩鍋に似てるけどちょっと違う。「野菜が少ないから」

 

もー、体に染みるのよ。「こぼしてないよ」

 

北海道ってすごいねー。寿司にボコボコにされたよ。

 

もー、やべー。「語彙力」

 

そういうレベルなのよ。

 

なーに食っても今までに食ったものとは違うもん。

 

感動っす。

 

北海道いいっすよ。

 

ではお会計。「ドキッ」「ここまでで20分」

 

お会計は4500円。「ここで悲鳴と雷」

 

1人ですよ。もーひっくりかえる。

 

こんなに食ったことあるわけないやん。

 

まぁー払うよ。「当たり前」

 

お会計担当のおばちゃんに、「こんな寒い時によく来たね。1番寒い時に。あたり引いたね」

 

ごもっともです。

 

せっかく行くんだから愛知では体験できないことを体験しないと。

 

一生体験できないかもね。

 

店出るとえぐい。「語彙力」

 

北風ビュービュー。雪がたくさん。

 

もう歩きたくない。

 

でも運河行ったよ。

 

せっかく来たし。

 

f:id:tabi_dra:20190324193921j:image

 

雪すげーな。今見て思った。

 

こんな中歩いたのよ。「しかも-10度以下」

 

きついきつい。

 

でもきれいだね。

 

ガイドブックに載ってるやつ!

 

f:id:tabi_dra:20190324194106j:image


f:id:tabi_dra:20190324194056j:image

 

見て見て!流氷!「大嘘」

 

何人かは信じてくれそう笑。

 

小樽に流氷は無理があります。

 

だったらなんだろー?「よくわからん」

 

とりあえず横を歩いただけで帰る。「さ、寒いんじゃ」

 

やっぱ日本人がおらん。

 

友よ、どこへ行ったー。

 

来た道を帰る。

 

行きは下りだったので帰りは上り。「馬鹿にしてないです」

 

もー、たいへん。

 

ってなわけで小樽駅に着く。

 

もう21時を回っていたかな?お店がやっていない。

 

小樽はガラスのなんかが有名らしいが知らん。「親がそう言ってた」

 

売ってなかったし。

 

電車は20分後。

 

小樽駅「21:37」→札幌駅「22:23」

函館本線普通「640円」

 

640円あれば寿司食えるな。

 

待合室は混んでいたのでホームで待とうじゃないか!「せっかくの北海道」

 

でも数分で来た。「ありがたやー」

 

中は暖かい。

 

前に座っていたヨーロッパの人がシートの下に手袋を落とした。

 

教えてあげたいが勇気がない。

 

Excuse me under the seat.

 

こう言って指差せば気づくか?と自問自答。

 

勇気が出ないよー。

 

そうしてる間に連れが手袋に気づく。「まぁー、一安心」

 

せっかくのチャンスを。「いまーここーで決めてくれ」

 

電車の中では何してたかな?

 

明日どこ行こうか調べてたかな?

 

明日で北海道は最終日。「北海道は」

 

覚えてないから割愛。

 

てな訳で札幌駅。

 

今からホテルへ行く。

 

もちろんカプセルホテル。「経費削減」

 

今は雪まつりの時期なのでホテルは全く取れないらしい。

 

イーグルライナーに乗ったのもホテルを取らなくて済むからである。「あれは神」

 

だが何故か取れたのだ。

 

しかも簡単に。

 

ちと高くなったけど取れただけいいか。

 

取れなかったら旭川か美瑛にしようと思っていたから。「特急で1時間半と2時間」

 

場所はすすきののど真ん中。「こえーー」

 

とりあえず行こう!

 

さっぽろ駅すすきの駅

地下鉄南北線「200円」

 

疲れたから歩きたくない。「しかもでかい荷物付き」

 

てか、どこにあるの?

 

ホテルはルートインのカプセルホテル。

 

値段は5500円。「泊まれただけ十分」

 

近くに普通のルートインもあるからよくわからんかったがいけた。

 

なんかめちゃしゃれたカプセルホテル。

 

めちゃくちゃきれいやし。

 

さーて、荷物を置いて行きますか。

 

すすきのへ!「お前19だぞ」

 

時刻は23時を余裕で過ぎている。「残念ながら補導はされないんだな」

 

YOUは何しにすすきのへ?1人の19歳の小僧が。

 

ミソラーメンヲタベニイキマース。

 

やましいお店に行く勇気とお金があるものか!「すすきののやましさは異常」

 

ラーメンはすみれに行く。

 

多分1番有名なとこかな?

 

すみれもすすきののど真ん中にある。

 

まぁー、行きますか。

 

その道中には声掛けしているお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいる。

 

さすがに自分に声をかける人は少ない。

 

少ないということは0じゃないんだなぁ。

 

お前ら話しかける相手を間違えてるぞ。

 

無駄な労力だな。「それが仕事」

 

お兄ちゃん「お兄さん、どうですか?」

 

お姉ちゃん「空いてる?」

 

自分、耳がないんでばりの無視を披露。

 

それでも少しは嫌なことしたなぁーとは思うのよ。

 

これもまたすすきのですなー。

 

ほんとキャバクラが多い多い。

 

何が何だかよく分からんが。

 

すみれに着いた。

 

2階にあり、階段があるが、下まで並んでいる。

 

おいおい、0時回ったぞー。

 

まぁー、並ぶよ。「何時まででも待ってやる」

 

でも回転が早い早い。

 

10分ぐらいで中に入れた。

 

10人以上は並んでたぞ。

 

外で食券機で買う。

 

もちろん味噌ラーメン。「これを食べないで帰れるか」

 

大きさが普通や大盛りや半分とかあったが、せっかく来たから普通に。

 

半分に行く勇気がないのよ。「わかる人いる?」

 

ちゃんと食べたいのよ。

 

f:id:tabi_dra:20190326191959j:image

 

周りにはサインがあって、根尾と藤原のサインがあった。

 

竜の未来を担う男、根尾!

 

去年の年末にジュニアの大会が札幌ドームであって、始球式に来ていたのは知っていた。

 

まさかここに来ていたとは。

 

根尾セブンかっこいいっす。「ユニ買おうかなー?」

 

もう自分でもキモいレベル。

 

はいはい、ラーメンですよ。

 

f:id:tabi_dra:20190326195648j:image

 

はい、うまい。「わかるやろ」

 

うまい味噌ラーメンを食べたことがなかったから感動はいつもよりも大きかった。

 

なるほど、これが本場の味かー。

 

表面にラードがかかっており熱々。

 

舌やられました。

 

さっき小樽で寿司を食ったので少しきつかった。

 

でも半分にするのはなぁー。

 

でもうまかった。

 

ついに深夜ラーメンをやってしまった。「こりゃハマる」

 

痩せている方なのでまぁーええやろ。

 

すみれは横浜にもある。ぜひ行きたい。

 

食い終わったのでどこか行こうと思っても行く場所などあるわけない。

 

雪まつりすすきの会場を覗いて帰る。

 

ライトアップはもう終わってた。

 

また違った表情を見せていた。

 

途中また声掛けを掻い潜りながらホテルへ帰る。「だから相手を間違えとるってば」

 

せっかくラーメンで温まったのに冷えた冷えた。

 

ホテル着いたらヘトヘト。

 

そりゃ今日は朝7時から動いて、電車に計10時間ほど乗ってたもん。

 

それでもこんなに観光できる。「天才だわ」

 

違う、バカなの。「バカと天才は紙一重

 

だから一緒に旅行に来てくれる人がいないのだ。

 

そういえば、網走駅から乗る予定だったオホーツク4号はどうなったんやろ?

 

調べたら1時間以上の遅延で札幌駅に着いたらしい。

 

着いたのは0時を回ってたらしい。

 

オホーツク4号でも帰れなくはなかったけどきつかったやろうな。

 

どっちが良かったかはわかりませーん。

 

でも失敗したとは思ってない。

 

これでいいのだ!

 

ちなみに、、、

 

稚内駅から札幌駅へ向かう特急宗谷。

 

これはオホーツク4号と同様5時間を超えるロングランの特急。

 

宗谷は3時間遅れで発車した。

 

え?何言ってるの?「わけわかめー」

 

17:46発が3時間遅れ。しかも遅延は伸びていく。

 

結論札幌駅に着いたのが次の日の2時をゆうに超えた。

 

ノースレインボーエクスプレスで運行してたらしい。

 

何も分からんけど見たい!「鉄ちゃん」

 

JR北海道さん、お疲れ様です。

 

今日はそれだけえぐい日なのね。

 

もう、どこ行っても寒い。

 

北海道を感じれて良かったけどね。

 

ベッド「カプセル」に入ったらもう動けない。

 

ガチで疲れると動けなくなるのよ。「わかってくれよー」

 

長距離運転しても同じ。

 

そのまま寝落ち。「シャワー浴びれないじゃん」

 

はーい、4日目が終わり。

 

クソながーな。「なにを今更」

 

あとちょっとなのかまだまだなのか作者自身も知りませーん。

 

学校始まるまでに北海道は完結させたい。

 

よくご覧になられてると思っています。

 

もの好きの皆様是非これからもご覧ください。

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。金曜日の学校帰りにナゴヤドームに野球を見に行きました。いつもドラゴンズのユニホームを着て応援しているのですが、めんどくさいので学校にユニホームを着て行きました。しかし、体育があったので着替えました。

 

さて、次回は

 

・オレンジジュース再び

・金銭感覚狂う

・お土産は嫌がらせ

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🖐「パー」

 

うふふふふふふ。

 

 

0日目

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録

 

5日目札幌

5日目札幌「お前が決めてくれー」 - ただの旅の記録