ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

7日目仙台「杜の都の牛タンパワー」

神「お前に2時間半だけ仙台に滞在する時間を与えよう」

 

というわけで2時間半仙台にいく。

 

仙台でやりたいことはただ1つ。

 

そう、牛タン!「モ〜〜」

 

フェリーがつくのは仙台港。「もちろん海」

 

近くに牛タン屋さんがあり、ここに行こうと思っていた。「仙台港周辺のおすすめにあった」

 

だがしかし、開店時間が11:30でとても間に合いそうにない。

 

あー、牛タン食べれない…

 

なんのために仙台に来たんやー!

 

仙台港の近くにはアウトレットはある。

 

でも牛タン屋さんはない。「え??」

 

仙台駅に行けばええやろこのバカと思うやろ。

 

最寄りの駅まで歩いて25分。電車で20分。

 

普通なら無理である。「普通なら」

 

途中下船の案内にも仙台駅はおすすめしませんと書いてあるぐらい。「公式が言うんだよ」

 

もし行くならタクシーである。「タクシーは甘え」

 

なので、仙台港の近くにあるアウトレットへ行く。

 

暇やからここで何か仙台ぽいものを食べて、コンビニで食料調達をして戻ろう。

 

下船する前はこう思っていた。

 

9:30仙台港に着く。

 

なにげ東北は初上陸。㊗️

 

新幹線は別ね。

 

ここからひたすらまっすぐ道を歩いてアウトレットへ向かう。

 

周りには大きな船、たくさんの車、トラック、変なものがゴロゴロしている。

 

歩いている小僧なんていない。

 

この日は風が強かった。「海近いしね」

 

だが、北海道の極寒の寒さを耐えたダウンのお陰でそこまで苦じゃない。

 

マイナスじゃないならあったかい。「感覚崩壊」

 

20分ほど強風に耐え、アウトレットに着いた。

 

だが、まだ店が開いてない。

 

アウトレットには興味がない。「19の小僧が服見ねーよ」

 

見ないわけじゃないけどね。「てへぺろ

 

ここで勝負に出る。「生きるか死ぬか」

 

そういえばいつもより30分仙台港に着いている。

 

なら仙台駅に行けるんじゃね?

 

調べてみる。

 

なんと!36分滞在できる!「めちゃいれる!」

 

 

太平洋フェリー「仙台駅はおすすめしないぞ」

 

自分「でも行けるじゃん」

 

太平洋フェリー「」

 

 

というわけで仙台駅に行く!

 

アウトレットから10分走って最寄りの中野栄駅に向かう。

 

走るのはもちろん乗り遅れないためだ。

 

旅行はマラソン。「名言」

 

中野栄駅「10:12」→仙台駅「10:30」

仙石線「195円」

 

そういえばmanacaにお金があったか不安だったが往復分入っていた。「チャージなんてする暇はない!」

 

急遽仙台駅に行くことになったので何をやろう?「携帯ポチー」

 

目標は3つ。

 

1、牛タン

 

2、はらこ飯

 

3、ずんだシェーク

 

この3つ。「食べ物定期」

 

仙台は観光よりは食べ物やろ。

 

はらこ飯は駅弁である。

 

宮城ってはらこ飯が有名なの。

 

さけの炊き込みご飯にいくらがのっている。

 

東京駅ではらこ飯の駅弁を買ったことがある。

 

すごいおいしいよ。

 

ずんだは仙台名物。

 

仙台駅にはそのシェークがあり、なかなか有名。

 

ずんだは食わず嫌いであるが挑戦してみる。

 

牛タンを食べる暇は正直ない。

 

だが駅弁で済ませたくない。

 

なので牛タン屋さんのお弁当を買うことに。

 

これなら実際のものと一緒だ。

 

あとできれば行いたいミッションがある。

 

それは楽天生命パークを見ること。「よっ、野球オタク」

 

仙石線は横を通るので見れるならみたい。

 

だが残念なことに地下「?」に入っちゃったため見れなかった。

 

でも宮城野原駅楽天生命パークの最寄り」の発車チャイム羽ばたけ楽天イーグルスを聞けたので満足。

 

そう焦るな、また来るから。「本当に1ヶ月後に来る模様」

 

この時はまだ決めてなかったけどね。「本当は福岡行きたかった」

 

2つ進むとついに仙台駅!

 

本当に来るとは思わなかった。

 

そういえば!「突然」

 

仙台の大学に通っている友達がおって、会おうと言ったのよ。そうしたらバイトだって…

 

それだけ。

 

まずは牛タンへ!

 

仙台駅には牛タン通りという神みたいな道がある。「もーもー通り」

 

ここで買えば外れないやろ。

 

まだ10:30を過ぎたのに行列ができているお店もあった。「えぐい」

 

もちろん並んでいる暇はない。

 

お弁当を買いに来たのだから。

 

お弁当を置いているお店はそこまで記憶に残っていないが、1番手前のお店がいい感じだったのでそれにした。

 

写真は後で。

 

買ったら次は駅弁。

 

仙台駅は駅弁がすごい置いている。

 

東京駅の次にすごいのではないのか?

 

牛タンの駅弁専門のお店まであるぐらい。

 

だが、はらこ飯がない!

 

どこを探してもない!

 

おかしい、こんなことがあってはならない…

 

一回パス。

 

目標はまだある。

 

それはずんだシェーク。

 

これはすんなり買えた。

 

f:id:tabi_dra:20190412163657j:image

 

ずんだシェーク「250円」

 

初めてなのでsサイズにしてみた。「ちっちゃい」

 

周りの出張中の人や旅行者は皆大きいLサイズ。

 

これはうまいんやろーな。

 

まず、ずんだがよく分かってないが飲んでみた。

 

枝豆を想像していたがそれとは違う。

 

甘い。

 

言葉では表せましぇーん。「プロじゃないんで」

 

食レポって難しいね。

 

書いていて毎回困る。

 

まぁー、その辺は誰も期待していないか。

 

これを飲みながらはらこ飯を探す。

 

あと20分ぐらい。「案外まだある」

 

在来線の方にはないことが分かった。

 

なら課金するしかない。

 

新幹線ホームへ行く。

 

入場券140円を買って改札を通る。「入場券は甘えではない」

 

てか、140円は安い。

 

こっちにも駅弁は結構ある。

 

てか、駅弁は新幹線でしか食えなさそうやしな。

 

でも待合室の方では無かった。

 

ホームへ出る。

 

ちょうど新幹線が入線してきた。

 

f:id:tabi_dra:20190412164441j:image

 

新幹線の横にいる駅員に下がれと怒られた。「まじで申し訳ない」

 

まさかまたお前と再会するとは。

 

やっぱ新幹線はこまちが好き。

 

この赤色に最近はまっている。「携帯カバーを赤にしたよ」

 

でもこれはやまびこ。「各駅?」

 

なのになぜかe5系e6系。「ガッチャン」

 

いつになったらe2系を見れるのやら。「見たい新幹線の1つ」

 

本題は駅弁よ。

 

ついに見つけた。

 

はらこ飯。

 

なんかはらこ飯も2種類あって、1100円と1150円がある。

 

そこまで変わっているようには見えないが。

 

まぁー、高い方にしておいた。「節約しろ」

 

写真は次回ね。「てへ」

 

駅弁のスタッフにこの新幹線に乗ると間違えられた。「入場券しかないぞ」

 

そりゃー間違うのも分かるわ。

 

その際にずんだシェークを忘れ呼び止められた。「ポンコツ

 

美味しいドリンクがぁー。「byスタッフ」

 

これで任務完了!

 

特に仙台のお土産は買わない。「なぜ萩の月を買わない」

 

なんだかんだ買っちまったなぁー。

 

まだ時間あるから新幹線の待合室で牛タンを食べよう。「暖かいうちに」

 

これは朝ごはん?昼ごはん?

 

f:id:tabi_dra:20190412165038j:image

 

牛タン弁当「1380円」

 

牛タンって高いよなぁ。

 

これびっくりしたよ。今まで食べてきた牛タンと違うもん。

 

牛タンはどこで食べてもそこまで変わらないと思っていたけど、そうじゃないのよ。

 

味も違う。

 

牛タンの上にある辛味噌をつけるとなお良し。

 

ご飯が足らなくなる。

 

辛味噌の他にも葉っぱで巻いた味噌と牛タンの佃煮がある。

 

どれもうまいうまい。

 

弁当でこのうまさ。

 

ちゃんと定食で食べたかったなぁー。

 

テールスープも食べたかったなぁー。「飲む?食べる?」

 

全部食べ切りたかったが時間がなかった。

 

3割ほど持って帰る。

 

さて新幹線の改札を出ようとしたらきっぷがない。

 

探してもない。

 

えー、まじかよー。「こんな気持ちだった」

 

なんか別に料金取られないよね?

 

太平洋フェリーの土地下船の証明はできるから大丈夫やろ?

 

改札にいる駅員に尋ねたら落し物で届いていた。

 

だから出られた。「ポンコツ

 

ではフェリーに帰るよ。

 

仙台駅「11:06」→中野栄駅「11:25」

仙石線「195円」

 

36分で仙台終了。

 

任務はすべて完了!大満足。

 

また仙台来たいなぁー。

 

次はもっとゆっくり見たい。「なお、お前はゆっくりした旅行はしない模様」

 

時間は有限だ。「迷言」

 

またここから30分歩いてフェリーへ。

 

暇だから音楽聴きながら歩く。

 

北海道旅行中たくさん音楽聞いたから結構飽きてきた。

 

好きでもヘビロテのやりすぎはあかん。

 

途中に喜多方ラーメンのお店があった。

 

喜多方ラーメンは一度は食べたいラーメンの1つ。

 

多分仙台駅行けなかったら行ってたかも。

 

間に合いそうだし。

 

あとコンビニ行きたかったが、ちょっと遠かったし、食料は確保できているから行かなかった。

 

仙台港のフェリーターミナルにもなんか売ってるからね。

 

せっせと歩いてフェリーターミナルに到着。

 

何か仙台らしいものを買おうと思ったがいいのがなかった。

 

楽天イーグルスのユニホームは売ってなかったよ。「報告」

 

買ったのは博多のとんこつラーメンのカップラーメン。

 

フェリーで食べたいの。「仙台との関連は?」

 

f:id:tabi_dra:20190412184325j:image

 

仙台港からパシャり。

 

改めてすごいものに乗っちゃったと思うわ。

 

これで7200円は安すぎ。

 

それでは、さらば仙台。「2時間半」

 

これで観光はすべて終了。

 

あとは帰るのみ。

 

でも着くのは22時間後。「…」

 

まぁー、ゆっくり帰りましょう。

 

仙台編はここまで。

 

あとちょっとです。頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。

ナゴヤドームに行く時にはイオンで氷を買いました。たくさん買ったので置いといたらお冷やができました。ナゴヤドームでもかちわり氷ってできるんですね。お酒の後にピッタリです。「なんか今までで1番サザエさんぽい」

 

さて、次回は

 

・肝心なとこでお昼寝

・相変わらず忙しい作者

・家に帰るまでが旅行

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✌️「チョキ」

 

うふふふふふふ。

 

0日目

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録

 

6、7日目フェリー後半

6、7日目フェリー後半「旅は続くよどこまでも」 - ただの旅の記録