ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

6、7日目フェリー後半「旅は続くよどこまでも」

はい、またフェリー。「前と同じ」

 

ということは、そういうこと。

 

つまらんよ。「にっこり」

 

まぁー、落ち着いて。「お前が」

 

出航する時にアナウンスが入った。

 

今日は少し波が高いので揺れます。

 

自分は船が苦手。「ならなぜ乗った?」

 

なのでピーンチ。「ノーアウト満塁」

 

だから、残りの牛タン弁当を食べた。「どうなっても知らんぞ」

 

45分ほど歩いたから冷たい。

 

けど美味しい。

 

味噌が辛すぎる。

 

ご飯ないのはきつすぎる。

 

でも食べちゃう。「辛いの好き」

 

食べたら寝る。「ぐうたら生活」

 

だってねー、なんのためにフェリー乗ってるんだよって話よ。

 

寝ながら移動できるって神やな。「寝台電車乗りたい」

 

私を島根に連れてって。

 

多分1.2時間は寝た。

 

この時はちょうど福島沖。

 

あっ!忘れてた!

 

このフェリーで見たかったもの。

 

福島第1原発

 

絶対に見れないと思ってたもの。

 

このフェリーは大体沖合10キロの場所を進んでいる。

 

なのでフェリーから福島第1原発を見ることができるのだ。

 

だが、起きるタイミングが少し遅かった。

 

見れなかった。

 

どんな現状か自分の目で見たかったのに。

 

でも南に10キロほどにある福島第2原発は見れた。

 

外見はとくに何も変わってなかった。

 

この2つの原発はどうなってくんだろ。

 

そういえば、船からの写真貼ってないね。「それを貼らないで何を貼るんだ」

 

f:id:tabi_dra:20190414100509j:image


f:id:tabi_dra:20190414100504j:image

 

これは仙台港に着く前に撮った写真。

 

だからこれ東北。

 

なら前半の時に貼れよと思うだろ?

 

ごもっともでございます。「大変申し訳ございません」

 

なんでその時貼らなかったんだろ?

 

f:id:tabi_dra:20190414100748j:image

 

f:id:tabi_dra:20190414100752j:image

 

これどこやろ?分からん。

 

どこかの海。「太平洋であることはわかるだろ」

 

晴れていると気持ちいいよ。

 

船旅も悪くない。

 

まだ日は沈んでいないからお風呂に入ろう。

 

お風呂に入っているのに動いている。

 

なんか変。「そりゃーそうだ」

 

乗り物に乗っているのにお風呂に入る。

 

フェリー以外にあるのかな?

 

お風呂の窓は沖に向かって付いているのでめちゃくちゃ海。

 

海はでっかいどう!「にひひ」

 

お風呂から出たら何か飲みたいやん。「そーだそーだ!」

 

軽食店の横にウォータークーラーが置いてあるから飲み放題。

 

うれちい。

 

あ、昨日の夜は風呂上がりにアイス食ったわ。

 

自販機のやつ。「味はグレープ」

 

推しはグレープっす。「あの自販機の中ならグレープしか許さない」

 

大体この時は夕方かな?

 

することないし、はらこ飯食べたいから食べる。

 

f:id:tabi_dra:20190414101732j:image

 

はらこ飯「1150円」

 

駅弁なのにいくらがプチプチなの。

 

駅弁なのに新鮮。

 

これ駅弁で1番好き。

 

1回食べてみて、まじでうまいから。「東京駅か仙台駅へお越しください」

 

3ついけるわ。

 

食ったところで本題に入ろう。

 

フェリーに乗った目的。

 

それは旅の復習をする。

 

ブログを書く前は何したとかいくらかかったとかをメモに残してた。

 

ただそれをやる。

 

これがまたいいのよ。

 

記憶が残っているうちに残しておいて、また見て思い出す。

 

旅は予習と復習が大切です。「教師志望」

 

でも予習の方が大事かな?

 

復習で余韻に浸るの。

 

f:id:tabi_dra:20190414102345p:image


f:id:tabi_dra:20190414102352p:image


f:id:tabi_dra:20190414102358p:image

 

メモを公開。「恥ずかしい」

 

これを作ってた。

 

結構時間がかかるのよ。「ブログも」

 

これと記憶を辿りながらブログを書いてる。

 

f:id:tabi_dra:20190414103739p:image


f:id:tabi_dra:20190414103746p:image

 

どうせなら公開しちゃお。「情報公開の時代だし」

 

これは北海道にいた時に作った詳細。

 

これを作ってこれを見ながら行動してた。

 

でもあくまで予定だから変わりまくったが。「めちゃイレギュラー」

 

すぐ予定を変えるんだよ。

 

分単位の旅行について行きたいやつおる?「でもその分回れるよ」

 

f:id:tabi_dra:20190414104842j:image

 

f:id:tabi_dra:20190414104826p:image

 

これは行く前「予習」のメモ。

 

北海道は広いし色んな観光スポットがあるから調べるのが難しい。

 

だからたくさん候補がある。

 

線で消したものは行くと決めたところ。「本当に行ったとは言っていない」

 

でも結構たくさん回れたよ。

 

これにまっぷるの冬の北海道を読みながら予定を立てました。

 

もちろん、グーグル先生にはたくさん質問したよ。

 

資料は少ない方なのかな?

 

以上がメモ。

 

あとは写真の整理もやった。

 

基本は携帯で写真を撮ったが、寒いとすぐ落ちるので、知床では特にデジカメを使った。

 

皆さまお気づきの通り、右下に日付がある写真はデジカメで撮った。

 

デジカメは寒くても落ちなかった。

 

まじで有能。

 

周りの人たちは落ちまくってた。

 

デジカメおすすめいたします。

 

写真の整理と最初に貼ったメモを作ってた。

 

部屋で書くと圏外になるので共同スペースのソファで書いていた。

 

足置きもあるから快適。

 

あー、眠い。

 

我慢しながらひたすら書いていた。

 

1時間書いたら1回休憩。「だからブログも進まないんだよ」

 

北海道で買ったコンポタを飲む。

 

その後はお土産へ。

 

1人買う人がいたけど忘れてた。「危ない危ない」

 

f:id:tabi_dra:20190414120931j:image

 

じゃがポックルに似ているからこれに決定。

 

自分も食べたよ!「名古屋で買った」

 

シャカシャカポテトだよー。

 

ほたてしお味が好き。

 

この後はさっき買ったカップラーメンを食い、またお仕事をする。

 

この辺り「茨城沖」は電波が届いたり届かなかったりする。

 

東京近いんだからダメなのー?

 

周りはすっかり夜。

 

星見えるかなーと外に出る。

 

何も見えなかった模様。「ちぇっ」

 

後何してたかなー?そんなにお仕事はしてないはずだが。

 

テレビも見た記憶はある。

 

日本人は駐車をする時に意地でもバックで入れたがる。by外国人。

 

これを見てから前から突っ込むようになった。「よっ、初心者」

 

そうだそうだ。ソファで寝落ちしたんだ。「お前は何回寝落ちするんだ」

 

気づいたら寝てたの。

 

23:00ぐらいに起きたのは覚えている。

 

この辺りで寝た。

 

部屋に入ると左右に揺れているのがよくわかる。

 

なんかフワフワしてる。

 

楽しい。

 

次の日。「一応最終日」

 

9:00前には起きた。「何げ大学生の春休みのくせに健康的」

 

あと2時間かからないぐらいで着いちゃう。

 

f:id:tabi_dra:20190414152949j:image

 

これは伊良湖岬

 

渥美半島の先端。

 

今年の1月の下旬に豊田からここまで運転した。「バカだろ」

 

だいたい片道110キロぐらい。「その日は240キロ運転した」

 

運転大好き。「しっかり初心者マーク付けてる」

 

それ以来やなー。「えらい最近」

 

海から岬を見るのも悪くない。

 

f:id:tabi_dra:20190414153341j:image


f:id:tabi_dra:20190414153345j:image

 

この先貼ることないと思うから貼っちまえ。

 

同じ灯台あるでしょ。

 

これは絵になる。

 

その後に朝ごはん食べた。

 

セコマで買ったパン。

 

甘かった。「あまぁーーーーい!!」

 

その後は荷物の整理をして帰るのみ。

 

船は名古屋港へ。

 

名古屋港に入るには伊勢湾自動車道の橋をくぐらないといけない。

 

ここで1つ話させて。

 

前ねー。伊良湖岬に行った次の日に長島行ったのよ。「アホでしょ?」

 

その帰りに名古屋港に寄ったの。

 

よくわからん道を走ってたら間違えて高速に乗っちゃったの。「まじポンコツ

 

出ようにも出れないじゃん、あの罠。

 

その事を、後ろに乗っていてた子がインスタにあげたのよ。「これはこれでよくわからない」

 

その時に通った橋です。「思い出の橋」

 

f:id:tabi_dra:20190414153556j:image

 

ぶつかれ!


f:id:tabi_dra:20190414153551j:image

 

なんだよ…

 

面白くねーなー。「ぶつかるならくぐらないし」

 

案外余裕な感じだった。「そりゃーな」

 

数分後には着いちゃう。

 

ようこそ、現実へ。

 

見慣れた名古屋だー。

 

定刻通り11:00に到達。「すげー」

 

f:id:tabi_dra:20190414154440j:image

 

遅くなったが、これが乗船券。

 

到着。

 

あー、着いちゃった。

 

でも、まだ家までは遠い…

 

めんど。

 

名古屋港からはバスに乗って野跡駅へ行く。

 

またバスかよ…

 

歩くには遠すぎる。

 

しかも考えることは皆同じ。

 

バスの列がすごい。

 

15分ほど待ったかな?バスが来て乗り込む。

 

名古屋港フェリーターミナル→野跡駅

名鉄バス「210円?」

 

先払い!

 

結構パンパンだが全員乗れた。

 

また拷問の開始。

 

10分でおしまい。

 

拷問の終了。

 

次は電車。

 

野跡駅名古屋駅

あおなみ線「300円」

 

たけーよー。

 

ここで乗る人はもちろんフェリーの人たち。

 

皆さん大荷物お疲れ様です。

 

その中でもお前は特にでかい。「キャリーがいいー」

 

ボストンバックにリュックに紙袋。「どれもパンパン」

 

20分で着いちゃう。

 

そんで名古屋駅

 

後は地下鉄乗って帰るのがセオリー。

 

皆さん甘い。

 

実は、自分は北海道で買い忘れたものがある。

 

それは焼きそば弁当

 

弁当?と思うでしょう。「腐るって」

 

違う違う。カップ焼きそばだよ。

 

何を今更言ってるんだこのバカと思うでしょ。「それが普通」

 

実は名古屋駅に売っている。「もーわけわかめ

 

名古屋駅名鉄本館だったかな?地下1階にどさんこプラザがある。

 

つまり北海道のアンテナショップ。

 

ここで焼きそば弁当があることは予習済み。

 

ここで売ってない商品を北海道で買って来るために行く前に予習しに行った。

 

焼きそば弁当食べたいからここで買う。

 

めちゃでかい荷物を持った北海道帰りの小僧が北海道のアンテナショップで焼きそば弁当を買うのだ。「カオス」

 

焼きそば弁当は195円。

 

写真撮り忘れた。

 

これで本当に帰る。

 

名古屋駅豊田市駅

地下鉄東山線鶴舞線名鉄豊田線「760円」

 

1時間も乗らないのにこんなに取られるのだ。

 

地下鉄で本を読んでたのは覚えている。

 

お昼過ぎに豊田市駅に着いた。

 

1週間ぶりに帰ってきた。

 

全行程7泊8日。

 

車中泊をカウントしたら3泊8日。「???」

 

帰りは親に送ってもらった。「さすがにバスはきついっす」

 

というわけで帰ってきました。

 

家に帰るまでが旅行。

 

帰ったのでおしまい。

 

北海道旅行の本編終了。

 

皆さまお疲れ様です。

 

全部読んでいる方は尊敬します笑。

 

特に、新作が出るたびにラインで感想をくれる同じクラスの女の子。「ヘビー読者」

 

面白いと言ってくれるんだよ。

 

いつもお世話になってます。「登場させたぞ」

 

本編は終了だけど、まだ書きたいことがあるので完全には終わらないっす。「この後のことや経費について」

 

でも書くことはたくさんあるから書き続けますよ。

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

ヘビー読者です。
最近、本作者にブログを書け書けと言い続け、読者ではなく編集者になりつつあります。この部分を書けと言われついに作者になりました。

 

さて、次回は、

 

ジャガビーようやっとる

・その金で海外行け

・読者のこと考えろ

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✋「パー」

 

うふふふふふふ。

 

0日目

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録

 

あとがき

あとがき「北海道編」 - ただの旅の記録