ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

あとがき「北海道編」

北海道旅行の書きたいことをひたすら書くこのコーナー。「ラジオみたい」

 

主には旅行後のことや、旅行の詳細を書きます。

 

北海道から豊田に帰ってきたのは11日の昼。

 

昼ごはんに回転寿しに行った。

 

100円ではないちょっといいところ。

 

北海道のお寿司と食べ比べがしたかったのよ。

 

北海道のお寿司は美味しいけど、どれくらいすごいのか分からないの。

 

最近の冷凍技術はすごいとも思ったし。「つまりそこまで変わらない?」

 

だから食べに行った。

 

まずは貝「ほっき貝的なやつ」を食べた。

 

食べた瞬間思った。

 

味があまりしない。

 

食感もふにゃふにゃ。

 

この瞬間北海道がえぐすぎなのがよく分かった。

 

ほかのを食べてもよーく分かるよ。

 

頑張ってうにいくらも食べてみた。「親の金」

 

食べた瞬間は北海道ぽい味はしたが、すぐにその味がなくなる。

 

北海道は味が長く続く。

 

これが愛知と北海道の差なんだろうなぁ。

 

唯一北海道と互角だったのはすじこ

 

てか、愛知ですじこが食べられるんだ。

 

これは北海道と同じぐらい感動した。

 

食べて分かった。

 

北海道に海鮮を食べに行く価値は大いにありだということ。

 

やっぱ鮮度はどうしようもできないんやな。

 

また北海道行きたい。「夏に行く」

 

次。

 

2月の下旬に、スキーボイコット事件の彼がお詫びにラーメンを奢ってくれるとのことで名古屋駅にラーメンを食べに行った。

 

わざわざ名古屋駅まで行ったのか、騙されているくせにと思うでしょう。

 

ちょうど金山にバイトに行くついでだから逆に効率がいいの。「その日に合わしたし」

 

名古屋駅のラーメンストリートで札幌ラーメンを食べた。

 

これも食べ比べの一種。

 

本家には敵わないね。

 

その後1時間ほど暇だったから北海道のアンテナショップのどさんこプラザに行ったのよ。「彼を連れて」

 

前行った時は早く帰りたかったからゆっくり見れなかったから今回は色々と見たよ。

 

これ北海道でも売ってたわーと自慢してやった。「てへへ」

 

行った時にびっくりした。

 

じゃがポックルが売ってたの。

 

北海道以外では見たことなかったから本当にびっくりした。「この時は期間限定らしい」

 

お土産で渡していて在庫が無くなったから補充しようか迷った。「お土産とは」

 

でも金がないのよ。「この後にめちゃ旅行行ったから」

 

でも食べたいから買った。「大奮発」

 

せっかく買ったからやりたいことがある。

 

それはじゃがポックルジャガビーの食べ比べ。

 

なんとなく似ているんじゃないかと思ってた。

 

じゃがポックルは北海道でしか基本買えない定番のお土産。

 

でもジャガビーが同じ味ならそれで良くない?「そんなやつは旅行しちゃあかん」

 

じゃがポックルジャガビーの作り方は同じらしい。「ネットより」

 

でも素材が違う。「ネットより」

 

だから食べ比べをした。

 

ジャガビーは彼の奢り。「てか奢らせた」

 

140円だからね。じゃがポックルもあげたし。

 

見た目は違った。

 

ジャガビーは皮も付いている。

 

あと太めかな?

 

じゃがポックルは皮はなく細い。

 

食べた。「食べなきゃ分からんからね」

 

すごい差は無いが、違いは分かった。

 

ジャガビーは塩が強めでサクサク感が強い。

 

じゃがポックルは塩は少なめの素材の味がはっきりしていてる。細い分サクサク感が少なめ。

 

正直これは好みで別れるよ。

 

同じではないし、こっちの方が美味しいとも思わなかった。

 

1ヶ月半前のことだから少し曖昧っす。

 

でもやっばじゃがポックルが食べたい。

 

だって限定やん!「限定に弱い旅行者の鑑」

 

次北海道行ってもお土産はじゃがポックルかな。

 

誰にあげても喜んでくれたし、みんな知ってるもん。

 

あーー!じゃがポックル!!!「こんな感じ」

 

自分もむしゃむしゃ食べたなぁー。

 

こんなにたくさん旅行に行くからお土産はよく買うのよ。

 

それでも毎回お土産には困る。

 

学校で配るから多めに買わんといかんけど安く済ませたい。

 

とは言っても、どこにでも売ってそうなお菓子は嫌だ。「クッキーとか」

 

だから毎回有名なお菓子の地域限定を買ってくる。

 

カントリーマアムはよく買う。

 

桔梗屋信玄餅味やぶどう味やずんだ味など買ったことある。

 

16個入りだったかな?結構たくさん入っている。

 

有名なお菓子の地域限定は鉄板っす。

 

お土産と言えば…

 

じゃがポックルはちゃんとしたお土産としてあげたが、よく一緒にいる奴らには別のお土産を買った。

 

ちゃんとしたものをあげてたまるか。

 

小さいお土産をたくさん買ってきて、それを伏せて選ばせてあげた。

 

実際に何を買ったのか?

 

f:id:tabi_dra:20190415221938j:image

 

メロンゼリー「250円と35円」、マリモのマグネット「324円」


f:id:tabi_dra:20190415221923j:image

 

摩周湖の霧「216円」


f:id:tabi_dra:20190415221930j:image

 

いちごのポテチ「200円」


f:id:tabi_dra:20190415221943j:image

 

サイコロキャラメル「150円」、ジンギスカンキャラメル「162円」


f:id:tabi_dra:20190415221934j:image

 

ジャガバタ「150円」


f:id:tabi_dra:20190415221917j:image

 

ジンギスカンのポテチ「140円」

 

爆弾は3つ。「摩周湖の霧、ジンギスカンキャラメル、ちっちゃいメロンゼリー」

 

ジャガバタは賞味期限が早かったから一人暮らしの元高校球児にあげた。「野菜をとらせるため」

 

旅行中にクイズを出して、正解したらもう1つお土産を増やす。「注目させるためにやった」

 

元高校球児は2問も正解しやがった。「ちっ」

 

これを名前は伏せて選ばせる。

 

f:id:tabi_dra:20190416085350j:image

 

1メロンゼリー「35円」

2メロンゼリー「250円」

3摩周湖の霧「216円」

4マリモのマグネット「324円」

5サイコロキャラメル「150円」

6いちごのポテチ「200円」

7ジンギスカンキャラメル「162円」

8ジンギスカンのポテチ「140円」

 

ようかんがなぜマリモなのか?

 

それはスキーボイコットの彼がどさんこプラザで、マリモの形をしたようかんを買ったからである。「分かるわけがない」

 

ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!…とお前が決めてくれーは日ハムのチャンステーマ「ジンギスカン」の歌詞。

 

だからジンギスカンっす。

 

今回はあまりにもハズレが多かったからジンギスカンのポテチにじゃがポックルサイコロキャラメル1つを入れた。

 

でもハズレすぎるな笑。

 

摩周湖の霧はかわいそう。「わざわざ摩周湖から持ってきたんやぞ」

 

これは鳥取の時もやった。「それはまたいつか」

 

この話はこれくらいで。

 

この続きで。

 

毎回ブログにはタイトルをつけてます。

 

これには意味があるのよ。

 

自分と趣味が合う人は何個か分かるのでは?

 

ここで全てを解説。

 

1「飛行機は甘え」

これは大学一緒じゃないと分かりません笑。

自分の口癖「新幹線は甘え」から。「どんな口癖だよ」

 

2「新幹線は甘え??」

新幹線を楽しんじゃって意思が揺らぎったのである。

「新幹線は甘え」でググると自分のブログが出てきた時はビビった。

 

3「じゃぁ、なんでそんなに黄色いんだよ」

これは水曜どうでしょうから。

onちゃんが黄色いからこのタイトルに。

 

4「ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!…」

さきほども出てきたね。日ハムや。

札幌ドームに行ったからこれにした。

 

5「笑い話です」

これには特に意味はない。

笑い話にしないとやってられん。「ある意味口ぐせ」

 

6「ここをキャンプ地とする」

これも水曜どうでしょうから。

その中でも特に有名。

地獄のバスがキャンプ地。

 

7「ホップステップジャンピング〜」

流氷をぴょんぴょんしたから。

 

8「320分待ち」

5時間20分待ち。次の電車が来るまでの時間。

ディズニーみたいだからこう書いた。

 

9「滞在?バカ言うな、観光?とんでもない」

これも水曜どうでしょう

元ネタは「ツイン?バカ言うな、シングル?とんでもない」

4人部屋のシーン。

網走まで来たのに駅から出ていない悲痛な叫び。

 

10「(太鼓)オイ!(太鼓)オイ!(太鼓)オイ!絶対勝つぞ!」

これはドラゴンズの新チャンステーマ「チャンス決めてくれ」から。

これにしなきゃいけない理由はない。

ちとやりすぎた。

 

11「お前が決めてくれー」

もちろん日本ハムのチャンステーマ「ジンギスカン

ちと使いすぎたな。

ジンギスカン食べたから使いたいやん。

 

12「指定席は甘え」

最初の頃と同じ「新幹線は甘え」から。

自分の口癖。「これはひどい

 

13「はい、どんどん」

これは椀子そばだと思うじゃん。

これは一緒に学食に来た人しか分からないよ。「完全な身内ネタ」

丼物が2つのどんどん「丼丼」である。

 

 

14「杜の都の牛タンパワー」

これは楽天のチャンステーマ「ベニーランド」である。

牛タンといえばこれでしょ。「野球ファンしか思わんわ」

チャンステーマ大好き。

 

15「旅は続くよどこまでも」

そのまま。

 

15個もブログ書いたのか。「すげー」

 

だいたい水曜どうでしょうか野球である。

 

相当えぐいドラファンだから許して。「4/21の時点で現地10試合」

 

身内ネタは分かる人にだけ。「分からんで結構」

 

こんなところです。

 

ジンギスカンがたくさん!

 

ジンギスカンといえば…「無理やり」

 

あとは、どさんこプラザにはジンギスカンのお肉が売っていた。

 

しかも札幌で食べた松尾のジンギスカン

 

買って家で食べた。

 

家にはジンギスカンの焼くやつ「あの札幌ドーム」はないのでフライパンで普通に焼いた。

 

それでもお店と同じ味だった。

 

400グラムで1000円ぐらい。「高いの?安いの?」

 

ここでスーパーに行かないのがバレる。

 

ここでじゃがリムセも買った。「なんでもあるの」

 

f:id:tabi_dra:20190417183306j:image

 

じゃがリムセ「540円」

 

じゃがポックルの規格外の小さいやつの寄せ集めに粉をつけた。「ということは近似でじゃがポックル

 

お土産にも買っていった。

 

これ案外安いからお土産の当たりにすれば良かった。

 

粉をつけて食べるからジャガイモ自体は塩が付いていない。

 

北海道限定なのに結構愛知で買える。

 

北海道限定といえば…

 

2月の下旬頃、ローソンで北海道フェアがあった。

 

焼きそば弁当やリボンナポリンサイコロキャラメルなどが普通に売ってた。

 

8割嬉しい、2割複雑な気持ちだった。

 

何回か利用しました。

 

焼きそば弁当で気になることがある。

 

焼きそば弁当にはスープが付いている。

 

コップに粉末を入れ、普通では捨てるお湯を入れて飲む。

 

このお湯はなんか体に悪そう。

 

でも最初は騙されたつもりでお湯を入れて飲んだ。

 

びっくりするぐらいうまい。

 

ローソンで買った焼きそば弁当で敢えて捨てるお湯ではなく、普通の綺麗なお湯を入れて飲んだ。

 

そこまで感動が無かった。

 

つまり、捨てるお湯ってうまい?

 

体に悪いものはうまいんやな。

 

うまいといえば…

 

北海道って何食ってもうまいんだわ。「これガチ」

 

その中でも特に何が美味かったか。「ベストスリー」

 

3位

 

f:id:tabi_dra:20190418082913j:image

 

ホタテの刺身「5日目の札幌」

 

2位

 

f:id:tabi_dra:20190418082946j:image

 

すじこのお寿司。「2日目の札幌」

 

1位

 

f:id:tabi_dra:20190418083019j:image

 

巴丼。「2日目の函館」

 

そりゃー、海鮮がベスト3を占めますよ。

 

解説は不要。

 

続いて、行って良かったやって良かったランキング!

 

3位

 

f:id:tabi_dra:20190418182810j:image

 

さっぽろ雪まつり。「2日目5日目の札幌」

 

2位

 

f:id:tabi_dra:20190418183114j:image

 

知床五湖スノーシューウォーク「3日目の知床」

 

1位「ダントツ」

 

f:id:tabi_dra:20190418183212j:image

 

流氷ウォーク「3日目の知床」

 

ワンツーが知床。

 

知床は絶対行った方がいいよ。

 

真冬の流氷が浮かぶオホーツク海に入れるんだよ。

 

寒くないし。「ニコニコしてるけどドMじゃないし」

 

ランキングはこんなとこで。

 

旅行したりするとテーマソングをつけたりするの。「水曜どうでしょうの見過ぎ」

 

なんか勝手につけてしまうというか、これテーマソングにふさわしくない?と思っちゃうの。

 

だからつけたい時だけつける。

 

それで北海道は「1/6の夢旅人」だな。

 

北海道ですから!

 

あと少し喋らせて。

 

今回の旅行はどのくらい移動したのか。「これ大切」

 

実際にこれを書くまで詳しく調べていない。

 

ちょっと細かく調べてみた。

 

総移動距離「キロ」

豊田→栄「29.6」地下鉄

栄→東京「372」深夜バス

東京→函館「880.4」新幹線

函館→札幌「318.7」特急

札幌→知床「410」深夜バス

知床→知床斜里「39」バス

知床斜里→摩周「58.4」電車

摩周→小樽「504」電車と特急

小樽→札幌「33.8」電車

札幌→登別「111.7」特急

登別→苫小牧「40.5」特急

苫小牧→名古屋「1330」フェリー

合計4128.1キロ

 

計算してみてビックリ。「ヤバくね?」

 

北海道までもすごいが、それより北海道内の移動距離がすごすぎる。

 

道内で1500キロほど移動してるのかよ。

 

盛って約4000キロ行くかなー?いや行かないよと思ったら普通に超えた。

 

しかも飛行機使ってないのよ。「1ミリも飛んでない」

 

歩けば1000時間かかる。「海歩け」

 

ちなみに愛知から約4000キロってどこかな?

 

調べてみた。

 

片道ならタイのバンコク。往復なら台湾がだいたい4000キロちょい。

 

余裕で日本超えとるやん。

 

日本は約3000キロだから横断しとるやん。「択捉島から与那国島まで」

 

日本列島なら約2000キロやから往復しとるやん。「気持ち悪っ」

 

これ友達と調べてたのよ。

 

お金の使い方間違えてるって言われたー。

 

ということで、この旅行でいくら使ったか?

 

毎回旅行で何を買ったのかをすべてメモっている。

 

それを貼る。

 

まだ計算してなかったから4月になって現実を知る。「飛び上がるだろうなぁー」

 

これが北海道で使った金額一覧だ。「ワンツースリー」

 

ねがいましてわー、

まっぷる700

フェリー7200

バス2900

イーグルライナー7200

乗車券11320

新幹線特急券10930

特急券3110

タッチペン108

ニット帽750

牛タン弁当1300

ダメ人間「本」400

メロン牛乳140

切符360

五稜郭タワー810

ラッキーピエロ730

ソフトクリーム260

ロープウェイ1280

ラーメン750

やきとり800

ホテル2500

ラッキーコーヒー140

海鮮丼1800

イカ300

お土産10600

リボンナポリン150

卵150

寿司2200

スープ432

onちゃんグッズ1200

おみくじ100

電車800

コインロッカー500

スープカレー1200

手袋800

かき350

石狩鍋600

味噌ラーメン500

ほたて350

ザンギ500

タクシー670

コインロッカー300

朝風呂ご飯3540

知床ツアー11000

ラーメン1000

コーヒー432

赤いサイロ800

バス1640

ホテル6600

ホッケ1900

ルイベ500

セコマ400

乾燥機100

電車1260

摩周バス1500

霧216

まりも324

電車7860

釧網グッズ600

うに駅弁1480

ハスカップいろはす130

特急券2590

すし4500

乗車券640

味噌ラーメン900

電車200

カプセルホテル5500

ほたて450

うに1000

電車200

ポテチ340

ゼリー432

ジンギスカン1680

お土産2200

乗車券840

特急券1800

バス620

コインロッカー500

卵108

ガラナとゼリー200

ジャガバタ300

特急券1100

乗車券840

バス230

カツ丼600

パン110

ホッキ駅弁1100

たまご80

コーヒー130

アイス160

牛タン1380

ずんだシェイク250

はらこ飯1150

乗車券390

入場券140

カップラーメン230

バス210

あおなみ線300

焼きそば弁当195

地下鉄760

合計金額155327円

 

想定の範囲内だからそんなに驚かない。

 

まぁーこんなもんやろ。「使いすぎ」

 

そりゃー貯金を切り崩して飛び出したからね。「豚の貯金箱ガッシャーン」

 

一生に一度の旅行だと思ってたから。

 

これ以上の旅行は海外しかないやろ。

 

さっさと海外に行けと思うじゃん。

 

それは勇気がないの。「何を今更」

 

飛行機乗ったことないし、海外危ないし。

 

でも卒業旅行では行きたいなぁ。

 

将来教員になったら行けなくなるし。

 

だから今のうちに行くのである!「行きすぎ」

 

でも1度海外行ったらハマるんだろーな。

 

だれかー、台湾いこー。

 

今年は飛行機に乗って旅行したい。「もちろん格安」

 

今年の目標「飛行機に乗る」

 

そのためにもバイト頑張らないと。

 

夏休みまではさすがにおとなしくすると思うから案外貯まるのよ。「次は野球で金が飛ぶ」

 

それを夏に溶かすんだろーなぁ。

 

夏は広島は確定。「宮島さんの神主が…」

 

またここで仕掛けようかなぁ。

 

やっぱ日帰りとかの短い旅行より長い旅の方が断然いい!

 

あと、やっぱ遠くへ行きたい!

 

九州の方狙いますよ。「狙い撃ち〜」

 

大学生のうちに47都道府県制覇したい。

 

f:id:tabi_dra:20190418233632j:image

 

ピンクで塗ったところは今までに行ったことがある場所。「観光したら塗れる」

 

この春休みに4つ塗れる。

 

鉛筆で薄く塗ったのは移動で通った県。「降りてもない」

 

こう見ると案外行ってないなぁ。「感覚麻痺」

 

あと3年。制覇したい。

 

難所は青森と新潟と宮崎と茨城かな?

 

行きたいところがない笑。「あと遠い」

 

バイト代を旅行と野球に全かけしたらこうなります。「学食ですらケチってるから」

 

普通なら服とか食事とかそっちにお金かけるでしょ?

 

服なんて全然買ってないなぁー。「ほんとケチってる」

 

いつも似たような服をローテで着てるだけ。

 

旅行1つ我慢すれば結構お金が浮かんだがそうはいかないんだなぁー。「ほんと旅行さいこう」

 

ケチるものはトコトンケチる。

 

その代わり使うときに思いっきり使う。

 

旅行もこんな豪華な旅行は何回もできない。

 

北海道は使えなかったが、3月の旅行は18きっぷばかりである。

 

これのおかげで何回も旅行に行ける。「これこそ神」

 

3月の旅行もこれからどんどん書いていきます。

 

書くといえば…

 

このブログクソ長いやん。「まじでクソ」

 

どれくらい書いたか調べてみた。

 

ブログ書いている時に文字数が表示されるの。

 

まとめてみました。

 

0日目「愛知→東京」

2410字

 

1日目「函館」

5564字

 

2日目「札幌」

4417字+7015字=11432字

 

3日目「知床」

6600字+9425字=16025字

 

4日目「摩周、網走、札幌」

6720字+9562字+6247字=22529字

 

5日目「登別」

6983字+6509字=13492字

 

6.7日目「フェリー、仙台」

3117字+4105字+4421字=11843字

 

あとがき

約8000字「まだ書いている時に見たからおよそで」

 

総文字数

91295字

 

バカでしょ。「さいてー」

 

原稿用紙は1枚400字。

 

ということは原稿用紙228枚分もあるのよ。「もう本出せ」

 

皆さまお疲れ様です。

 

これで北海道編はすべて終了と言いたいところですが…

 

今回はあまりにも長かったので、5分でわかる北海道旅行を書きたいと思います!

 

せっかく書いたのにあまりにも長いから途中で投げるもん。「自分も読み返すのが大変な力作」

 

だから写真メインで無駄話も一切ない本来のブログらしいものを作ります。「お前のブログはおかしい」

 

これで本当に最後ですから。

 

それが終われば、3/6.7で行ってきた熱海旅行のお話をします。

 

これは男5人旅です。

 

全員頭がおかしいので素材はとんでもなく面白いです。

 

さて、作者はこれをうまく捌けるのか。「お料理」

 

書くものはたくさんあるので、どんどん書いていきたいです。

 

今回はこれで終わり。

 

バーイ、サンキュー。

 

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。

今日浜松球場のチケットを買ってきました。ちょうど学校帰りに行けるので行っちゃいます。もちろんサボります。まぁー、いいじゃないですか。

 

さて、次回は

 

・お前のブログはクソ長い

・なら短くしちゃおう

・そうしたらつまらなくなった

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✊「グー」

 

うふふふふふふ。

 

0日目

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録

 

特別編「5分でわかる北海道」

5分でわかる北海道旅行 - ただの旅の記録