ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

エクストリーム通学「長野→名古屋」

自分はセカオワが好きである。

 

ライブには今まで5回行った。

 

1番好きな歌は「すべてが壊れた夜に」である。

 

2019年はアリーナツアーを行った。

 

だが、悲しいことに愛知には来ない。🙀

 

ガイシホールが改修工事だから。

 

てな訳で遠征です。

 

今回の舞台は長野である。

 

うん、近い。「感覚麻痺」

 

18きっぷで行けることを確認して応募した。

 

ファンクラブ抽選はまさかの全滅。

 

えっ…

 

これはおかしい。

 

その後なんだかんだでチケットは手に入れた。

 

行く日は4/7(日曜)である。

 

ここでまた大問題が。

 

そう、次の日は学校。

 

ライブは17:00から。

 

次の日は2時間目からである。「10:50〜」

 

深夜バスはない。

 

どうしよう…

 

 

 

…‥‥ 

 

………

 

もうみんなわかるよね。

 

そう、長野から学校に通学しよう!

 

前に書いた甲府からのエクストリーム通学の第二弾である。

 

なお、こっちの方が先である。

 

だからあっちが第二弾だ。

 

では、通学までの流れをあっさりと紹介。「これは導入である」

 

出発はもちろん始発。「男は黙って始発」

 

豊田市駅「5:31」→鶴舞駅「6:10/6:20」→中津川駅「7:35/7:40」→塩尻駅「9:50/9:59」→松本駅「10:16」

名鉄豊田線鶴舞線中央本線篠ノ井線

 

ここでのメインは中津川駅での乗り換え。

 

津川駅までは10両編成だが、松本行きは2両である。

 

さーて、中津川ダッシュの開幕です。

 

津川駅に着く前に察した。

 

今の車両の位置だとやばい。

 

前に行く。

 

勘は正しかった。

 

さー、走る。🏃‍♂️💨

 

なんとか窓際をゲット!

 

みんな大好き313系

 

やっぱ転換クロスシートだわ。

 

時間が経つと塩尻に。

 

塩尻では1大イベントがある。

 

そう、駅そば9分乗り換えチャレンジである!

 

お前はもうちょっとゆっくりした旅行ができないのか。

 

時間は有限だから仕方ない。

 

乗り換えだけではなく駅そばを食べるのだ。

 

塩尻駅の駅そばは食べたかったの。

 

扉が開いたらそば屋へ一目散。

 

f:id:tabi_dra:20191223201930j:image

 

駅そばなのにめちゃくちゃうまい。

 

ただの暖かいそばとは違う。

 

塩尻駅の駅そばは狭さで有名。


f:id:tabi_dra:20191223201926j:image

 

2人しか入れないよ。

 

バカみたいに早く食べて電車に飛び込む。

 

1分の貯金を残し乗り込めた。

 

よしよし、チャレンジ成功。

 

なお、211系。

 

ロングシートやんけ。

 

車内はほぼ満員。

 

なんとか座れた。

 

ぽかー。

 

そんなことしたら松本駅へ。

 

まつもとーーー。まつもとーーー。

 

アナウンスのクセが強すぎる。「上野おばさん」

 

では少し観光。

 

f:id:tabi_dra:20191223203103j:image


f:id:tabi_dra:20191223203058j:image

 

すごかった。

 

ここでやらかした。

 

ドラゴンズのチケットのファンクラブ先行の日だと忘れてた。「何を突然」

 

急いで取る。

 

金曜日の外野応援席は取れたが、土曜日は撮り損ねた。

 

やば、戦犯やん。「この後粘り勝ちで取れました」

 

なお試合結果…

 

城下町を見て駅へ戻る。


f:id:tabi_dra:20191223203051j:image

 

おー、e353。

 

あずさは国鉄のやつじゃなきゃ許さん。「by山梨県民」


f:id:tabi_dra:20191223203054j:image

 

あーら、かわいらしい。

 

では本題の長野駅へ。

 

松本駅「12:28」→長野駅「13:49」

篠ノ井線

 

面白いことにボックスシートロングシートのミックス車両。

 

もちろんボックスシートに座ります。

 

篠ノ井線といえば姨捨駅。

 

そうスイッチバックである。

 

また、そこからの景色がめちゃくちゃきれいなの。

 

日本三代車窓の1つである。

 

1つは旧根室本線

 

1つは肥薩線

 

肥薩線は鹿児島と熊本にある。

 

8月に肥薩線は行ってきたので詳しくは九州横断編で。

 

姨捨駅の景色もめちゃすごい。「なお写真はない」

 

はい、長野駅着いた。「このブログにしてはスパスパ進んでるでしょ」

 

だって導入だもん。

 

f:id:tabi_dra:20191223203515p:image

 

6時間ぐらいかー。近いなー。


f:id:tabi_dra:20191223203504j:image

 

e7系入線。

 

そば食べよう。


f:id:tabi_dra:20191223203510j:image

 

 やっぱうまいわ。


f:id:tabi_dra:20191223203506j:image

 

やっぱうまいわ。

 

この日は3回そば食べた。

 

そりゃー、名物だもん。

 

f:id:tabi_dra:20191223203654j:image

 

セカオワのファンが多かった。

 

では現場へ。

 

f:id:tabi_dra:20191223203806j:image

 

せっかくだしライブの写真も。


f:id:tabi_dra:20191223203816j:image


f:id:tabi_dra:20191223203813j:image


f:id:tabi_dra:20191223203809j:image

 

すごかった。「小並感」

 

最後の曲が「すべてが壊れた夜に」はやばい。

 

では長野駅へ。

 

ここで1つ驚くことが。

 

19:40発の名古屋行きの特急しなのに間に合う。

 

でもカプセルホテルも取ってあるし、きっぷは明日ので買ってあるからどうしようもないわ。

 

あー、家帰れたわ。

 

まー、いいわ。

 

松本へ戻る。

 

カプセルホテルは松本にした。

 

理由は3つ。

 

1 明日早起きしなくて済む。

2 18きっぷがまだ使える日に移動して安く済ませる。

3 安いカプセルホテルが松本にある。

 

いいことしかないやん。

 

さー、松本駅へ。

 

長野駅「20:05」→松本駅「21:08」

篠ノ井線

 

ヘビー読者とラインをした。「久しぶりに登場」

 

長野の酒を買ってこいとうるさい。

 

だからコンビニでそれっぽいものを買ってきた。

 

結構喜んでた。

 

このブログを1番楽しんでいるヘビー読者。

 

よくこんなの見るよなー。

 

松本駅でまた「まつもとーーー」を聞いた。「上野おばさん再び」

 

f:id:tabi_dra:20191223204430j:image

 

まずはチェックイン。


f:id:tabi_dra:20191223204433j:image

 

これで2500円はようやっとる。

 

ではご飯食べに行こう。

 

4/2に20歳になったので酒が飲める。🍺

 

だから居酒屋に行けるよ。

 

だけど、1人では入りづらい。

 

長野では馬刺しを食べたい。

 

探し回る。

 

【悲報】店があまりやってない。「田舎や」

 

結論普通の居酒屋へ。

 

f:id:tabi_dra:20191223204650j:image


f:id:tabi_dra:20191223204704j:image


f:id:tabi_dra:20191223204658j:image


f:id:tabi_dra:20191223204701j:image


f:id:tabi_dra:20191223204655j:image

 

居酒屋でご飯を食べるのだ。「ワッハッハー」

 

全部で3500円。

 

大人の値段を知った瞬間であった。

 

では寝る。

 

ここまでが導入である。

 

導入が長すぎるのは減点だなー。

 

展開がメインだもの。

 

ここから展開。

 

起きた。

 

ただいまの時間は6:00

 

カプセルホテルで起きるのは大変。

 

目覚ましはバイブしか使えないもん。

 

乗り過ごしたらジ・エンド。

 

乗る電車は6:27発の中津川行き。

 

ん?特急じゃないの?

 

もともとは特急しなので帰る予定だった。

 

長野から名古屋をフルで乗るつもりだった。

 

しかし、松本からなら特急じゃなくても間に合っちゃうのだ。

 

特急料金2000円ちょっとを浮かせた。

 

コンビニで朝ごはんを買い乗り込む。

 

さすがに転換クロスシートだよね。

 

よし寝よう。

 

f:id:tabi_dra:20191223205248j:image

 

絶望とはこのこと。

 

なんで東日本の車両なんだよ。

 

211系。

 

地獄のロングシートで中津川まで。

 

f:id:tabi_dra:20191223205354p:image

 

日程はこれ。

 

ロングシートで2時間20分は嫌だよ。「僕は嫌だ!」

 

諦めて座る。

 

さすがに空いてる。

 

乗り通したアホはいるのかな?

 

それでは朝ごはん。

 

自分は旅行では食べ物を楽しみにしている。

 

せっかく行くんだからそこでしか食べれないものを食べたい。

 

もちろん朝ごはんもだ。

 

f:id:tabi_dra:20191223205506j:image


f:id:tabi_dra:20191223205503j:image

 

長野っぽいやろ。

 

あとは普通のサンドイッチ。

 

サンドイッチのセットでコーヒーも買った。

 

確か数円払えばついてくるほど安かった。

 

ブラック。

 

苦かった。

 

安いからっていって買うもんじゃないな。

 

頑張って飲み切った。

 

そのせいで調子が悪い。

 

もしかしてロングシートのせい?

ロングシートとのファンタジー。「この2行は分かる人には分かる」

 

さー、4時間かけた通学の始まり始まり。

 

走る場所は中央本線

 

まー、秘境秘境のオンパレード。

 

山しかない。

 

途中で特急しなのと交換。

 

名古屋方面はほぼ満員。

 

驚いたことにほとんど中学生や高校生。

 

おのれー、特急通学だとー。

 

羨ましい。

 

俺は普通列車というのに。「ただの嫉妬」

 

f:id:tabi_dra:20191223210227j:image

 

なんかレア。


f:id:tabi_dra:20191223210244j:image

 

あー、青い。


f:id:tabi_dra:20191223210238p:image

 

なんかの記念。

 

あと20分で中津川駅

 

トイレに行ったら気づいてしまった。

 

1つ進行方向と同じ席がある。

 

なんで?

 

まー、座るよ。

 

最後は少しだけ楽だった。

 

そんな感じで中津川駅

 

次もロングシートかな…


f:id:tabi_dra:20191223210230j:image

 

やったー!転換クロスシートだ!

 

神だわ。

 

しかもホームライナーで使う電車。

 

マジ快適。

 

よし、数3やろ。「教科書パラリ」

 

鶴舞駅まで行き、大学の最寄駅へ。

 

授業の15分前に教室入り。「〇〇さん入りまーす」

 

やっぱ疲れた。

 

まー、授業内容が入ってこない。

 

まー、無理もない。

 

ここから数学が3時間もあるのだ。

 

あー、つらい。

 

この日は6限まであり大変だった。

 

終わったら飲み会。「!!!」

 

先輩が20歳になったからと飲みに連れて行ってくれた。

 

しかも奢ってもらった。

 

頭が下がります。🙇‍♂️

 

こんなー、せんぱいにー、な り た い で ー す!

「卒業式風」

 

だからこの後に家に帰った。

 

家に帰るまでが旅行です。

 

さて復習問題。何のために長野に行ったのでしょう?

 

ここまで展開。

 

ここからまとめ。

 

疲れた。

 

エクストリーム通学はやるものではありません。

 

その後に支障が出ます。

 

良い子は真似しないでね。😊

 

なんか勢いで書けちゃった。

 

こんな暇ないのに。

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。12/30にディズニーシーに行きます。20歳にまでなって家族とディズニーです。まー、断る理由もないですから。だってタダでディズニーですよ!

 

さて次回は

 

九州かな?

多分九州

多分だよ

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✋「パー」

 

うふふふふふ。