ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

草薙球場「まるで静岡名古屋の反復横跳びやー」

自分はただのドラゴンズファン。

 

その割には熱狂的である。

 

よくナゴヤドームに行く。

 

だが、ナゴヤドームは正直クソ。

 

火が使えないから飯がまずい。

 

雨降っても野球ができるのは素晴らしいが、やっぱ屋外で野球が見たい!

 

ということで遠征します。「ただのドラゴンズファンじゃない」

 

オープン戦は地方球場でたくさん試合をしてくれる。

 

ドラゴンズの試合一覧を見たら静岡県草薙球場があるではないか。

 

近いやん。「電車で4時間半」

 

これなら18きっぷでいけるやん。

 

でも1人で行くのはなー。「しょっちゅう行っとるやん」

 

よし、熱狂的ドラゴンズファンを誘ってみよう。

 

自分と同じぐらいのドラゴンズファンがいる。

 

仕事場でこのブログをニヤニヤしながら見て、上司に変な目で見られた子。「変わった人もいるの」

 

誘ったら来てくれることに。

 

しかも草薙球場に行こうと考えてたらしい。

 

考えることは一緒やな。

 

無事ぼっちは防げた!「これはでかい」

 

では本編です。「今回は早いぞ」

 

プレーボールは13時。開門は11時。

 

今回買ったのはもちろん外野席。

 

開門と同時に入らないといい席は無理だと思って10時半には着かないといけないと思ったが、昨日の情報よりそうでもないことが分かった。

 

よし、30分前でええなぁ。「極端」

 

だからゆっくり寝れる。

 

そうじゃないと6時起き。

 

でも7時起きになった。「ようやっとる」

 

まずは新豊田駅に集合。

 

東に行くときは愛環がええのだ。「環状になってるとは言ってない」

 

では旅「?」のスタート。

 

新豊田駅「7:57」→岡崎駅「8:28」

愛知環状鉄道「岡崎行き」500円

 

愛環は18きっぷが使えない。

 

これはでかい。「ブー」

 

ドラゴンズの応援なのでもちろんユニホームを着ていく。

 

でも上にパーカー着てるけど。

 

家からユニホームを着ていくファンの鑑。「前は学校に来て行った」

 

新豊田駅で友達と合流。

 

よし、18きっぷの旅をおみまいしてやる。「覚悟しとけ」

 

愛環乗ったらお待ちかねのJR。

 

ここから18きっぷが使える。

 

最近のドラゴンズについて喋っていたらすぐ着いた。「話すことなどインフィニティ」

 

次の電車が来るまで19分ある。

 

暇やなー。

 

岡崎駅にはkioskがある。

 

なんか買い出しするかー。

 

友達はお菓子を買う。

 

おー、悪いねー。「貰う気満々」

 

今日は3/17。

 

この辺りでダイヤ改正が行われる。

 

鉄オタからしたらお祭り。

 

自分が持っている時刻表をそろそろ買い替えないの行けない。

 

今持っているのはでかくて持ち運びずらい。

 

ここには小さい時刻表が売ってた。

 

しかも全国版。

 

買おうか?買わないどこうかー?

 

迷うなぁー。

 

結論。購入。

 

f:id:tabi_dra:20191224160804j:image

 

小さいっていいね。

 

値段は609円。

 

これでこの旅でも使える。

 

時刻表なんていらないと思うでしょ。

 

分かってないなぁー。

 

時刻表の方が面白いのよ。

 

詳しいことを調べたいなら時刻表は必須。

 

携帯のアプリじゃ足りない。「大した情報量がない」

 

立派な鉄ちゃんになったものだ。「お前の趣味はいくつあるのだ?」

 

まだにわかです。ごめんなさい。

 

時刻表を見ているだけでも楽しい。「素人には分からなくて結構」

 

愛読書は時刻表です。「大嘘」

 

では岡崎駅を出よう。

 

岡崎駅「8:47」→浜松駅「9:48」

東海道本線特別快速

 

また会ったな特別快速。

 

早いは正義。

 

まさかの浜松行き。

 

豊橋駅で乗り換えがないのは楽。

 

電車の中では作者の恋話になる。

 

この時はまだ良かったのだ。「なお」

 

特別快速って速いね。

 

電車は浜名湖を通過。

 

相変わらず透明度が高い。

 

いつ見てもきれいだ。

 

電車は浜松駅に到着。

 

さっさと乗り換えるぞ。

 

浜松駅「9:52」→静岡駅「11:02」

東海道本線静岡行き

 

これを乗ればとりあえず静岡駅へ行ける。

 

なんだかんだ朝は早かったのでお昼寝。

 

毎回この区間は寝ている気がする。

 

熱海行きの時は3時間ほど乗るから乗り過ごしの心配もないからね。

 

しかも今回は1人じゃないから安心感がすごい。

 

1人の時は何が起こるか分からないからね。

 

しかも全部1人でやらないといけないから大変。

 

それはそれで楽しいけどね。「1人旅したい」

 

ただただ寝て、起きて恋話して静岡駅に着く。「結構喋れるのよ」

 

久しぶり静岡駅。

 

もともとの予定ではここで静岡らしい弁当を買って草薙球場に持ち込むつもりだった。

 

でもなかなかいいものがない。

 

静岡駅まできて弁当もなんかなぁー。

 

という事で寿司を食べよう。

 

まぁー、入っちまえ。

 

訪れたのは2週間前に訪れた魚がし。

 

まったく同じ店。

 

確実にうまいからええやん。

 

いい寿司を友達にも食べさせてあげたい。「これでも10代」

 

舌が肥えるのは嫌だ。

 

前回いたおじさんはいなかった。

 

さぁー、注文して食べよ。

 

f:id:tabi_dra:20190530215138j:image

 

顔を横にしましょう。🙃

 

卵焼きに載っているいくらは単体で食べたくなるよね。

 

やっぱうまい。

 

ここのお寿司を食べたら100円は食べれなくなってしまう。「100円もうまいうまいと言って食べる定期」

 

やっぱ静岡に来たならシラスを食べないと。

 

もちろんアジも。

 

今回はマグロも多めに。

 

ネタが大きいね。

 

穴子なんて1口じゃ無理。🙅‍♀️

 

友達も大満足していた。

 

では当たり前のように追加注文。

 

前回ハマチみたいなものにとてつもなく感動したのでハマチを注文。

 

友達は金目鯛を。

 

なかなか金目鯛など食べれないからね。

 

f:id:tabi_dra:20190530215450j:image

 

左が金目鯛。右がハマチ。

 

色から見てすごい。

 

ハマチはトロじゃないかと思うぐらい脂がのっている。「大トロと言っても過言ではない」

 

友達は涙が出るんじゃないかというほど褒め称えてくれた。「泣け、わめけ」

 

このまま帰ってもいいなぁー。

 

そんなわけにはいきません。 

 

野球を見に来たのよ。

 

静岡駅「11:53」→東静岡駅「11:56」

 

1駅だけ。

 

東静岡駅の次は草薙駅でそっちの方が近いと思うだろう。

 

残念。東静岡駅の方がいいんだなぁ。

 

でも1.5キロは歩かないと行けない。

 

f:id:tabi_dra:20190530220102p:image

 

なんで駅と駅の間にあるのか?

 

まぁー、仕方ない。

 

大学生よ動け。

 

f:id:tabi_dra:20190530220139j:image

 

暗い。

 

でもなんか撮ったから貼るよ。

 

これ東静岡駅

 

では歩く。

 

草薙球場は始めて行くからよくわからん。

 

でも同業者はいるからついていく。

 

この日は楽天戦。

 

楽天の帽子をかぶっている少年を追いかけながら歩く。「ストーカーとはこのこと」

 

結構遠い。

 

歩いても歩いてもつかない。

 

てか球場が見えない。

 

疲れたー。

 

早よ着けやー。

 

なんとか到着。

 

初のビジター遠征。

 

盛り上がってまいりましょう。

 

まずは席の確保。

 

自由席なので確保せねば。

 

草薙球場は地方球場では珍しく外野に椅子がある。

 

芝生だと思ってたのにー。

 

こっちの方が疲れないか。

 

入った時にお茶をくれた。

 

f:id:tabi_dra:20190530220818j:image

 

神よ、勝たせてくれ。

 

今回のチケットは1500円。

 

オープン戦のくせに高い。

 

f:id:tabi_dra:20190610222653j:image

 

ナゴヤドームのライトスタンドは500円だぞ。

 

お茶だけでは足りないぞ。

 

では席へ。

 

f:id:tabi_dra:20190530221010j:image

 

今日はここから。

 

40分前なのにいいところが取れた。

 

応援団の近くがいいの。

 

f:id:tabi_dra:20190530221104j:image

 

今日もお勤めご苦労様です。

 

f:id:tabi_dra:20190530221133j:image


f:id:tabi_dra:20190530221130j:image

 

楽天の選手が遊んでる。「おい」

 

空が怪しいでしょ。

 

着いた時に少し雨が降った。

 

でもすぐ止んだしその後は降らなかった。

 

あー、良かった。

 

ここまで来てビショビショになるのは勘弁。

 

一度ビショビショになりながら野球観戦をしたことがある。

 

いい事ないですよ。

 

でもこれから回復していくから良し。

 

楽天にもお気に入りの選手がいる。

 

それは茂木栄五郎。

 

1番ショート茂木背番号5。

 

あー、かっこいい。

 

リストバンドとタオル買ったもん。

 

ユニホームも欲しいなぁー。

 

特に応援歌が中毒になる。

 

ヒルナンデスのオープニング曲に合わせて「もぎ、もぎ、もぎえいごろう」と歌うのだ。

 

始めて聞いた時に衝撃をうけた。

 

頭から離れない。

 

旧応援歌はまじで名曲。

 

新応援歌になっちゃって残念。

 

楽天さんも応援歌問題は大変ですね。

 

ドラゴンズファンもよくわかりますよ。「経験済み」

 

スタメン発表かつ1-9の前に少し外をぶらつきましょう。

 

色々とある。

 

f:id:tabi_dra:20190530222903j:image


f:id:tabi_dra:20190530222906j:image

 

大きい子供はダメですか?

 

キッチンカーもたくさんあった。

 

牛タンも。

 

あとこれを見に来た。

 

f:id:tabi_dra:20190530223011j:image


f:id:tabi_dra:20190530223018j:image

 

沢村栄治ベイブルース銅像

 

めちゃくちゃ前に日米野球があり、その会場になったのだ。

 

沢村栄治がすごかったのよ。「生で見たかのような言いよう」

 

f:id:tabi_dra:20190530223152j:image


f:id:tabi_dra:20190530223148j:image

 

遠い夜空にこだまする

竜の叫びを耳にして

草薙球場詰め掛けた

僕らをジーンと痺れさす

「願望」

 

わざわざ遠征に来たんだ。ジーンとさせてくれ。

 

f:id:tabi_dra:20190602130103j:image

 

なんかかっこいい。

 

てかなんで静岡なんだろう。

 

しかも5試合も。

 

3月の仙台は寒いから分かるけどなぜ静岡なのか?

 

まぁー、近いからええよ。「何様」

 

静岡なのにドラゴンズがビジターなのはなんか違和感。

 

f:id:tabi_dra:20190602130327j:image

 

今回のスタメン。

 

このブログでは野球の試合についてはそんなに書かないよ。

 

あくまで旅行ブログですから。

 

それでも何だかんだ書く。

 

定刻通りにプレイボール!⚾️

 

ビジターなので先に攻撃。「これまた違和感」

 

f:id:tabi_dra:20190610221451j:image

 

盛り上がっていきましょう。

 

天気も良くなってきた。

 

青空の中見る野球は格別。

 

でもこの日はちと寒い。

 

上着が欲しいけどユニホームでいたい。

 

守備の時は上着を着て、攻撃の時はユニホームにした。「ただのプライド」

 

ここでラインが来た。

 

昨日ゲオでCDを借りたのだが中の歌詞カードを返し忘れたのだ。

 

慌ててゲオに電話。

 

応援歌が向こうにも聞こえてそう。

 

富士山を見ながらの電話は格別だわ。「バカ」

 

ぼちぼち試合は進んでいく。

 

なんか劣勢。

 

おいおい、ジーンと痺れさせてくれよ。

 

あともう一つ気にしなければいけないことがある。

 

それは帰りの電車。

 

17:02発の電車に乗らなければいけない。

 

試合が4時間にならなければ大丈夫だが、もし雨天中断や打ち合いになったらどうなるかわからない。

 

そのため最悪の手段新幹線での帰り方を探した。

 

ここで岡崎駅で買った時刻表が役に立った。

 

新幹線を使えば1時間ほど延長できる。

 

やっぱすげーわ。「なお値段」

 

意地でも乗らん。

 

でも試合はそこまで長くなかった。

 

だいたい平均的な3時間ちょっと。

 

試合結果は2-4で負けた。

 

草薙球場詰め掛けた

僕らをシーンと黙らせる

 

まぁー、オープン戦だからいいか。「オープン戦あるある」

 

最後チャンスがあったのになぁー。

 

序盤に点が入っていればなぁー。

 

さて、電車の中で反省会をしますか。

 

試合が終わったのでさっさと駅へ。「負けた試合あるある」

 

さっきは遠いとブチブチ言いながら歩いたが今回はすぐ着いた。

 

この差はなんだ?

 

電車を待っていると絶景が。

 

f:id:tabi_dra:20190610222850j:image


f:id:tabi_dra:20190610222837j:image


f:id:tabi_dra:20190610222846j:image

 

日本の誇り富士山である。🗻

 

この春静岡にめちゃ行っているのに全然お目にかからない。「この春は6回ぐらい静岡通ったけど2回しか見れなかった」

 

見れたのは貴重。

 

目の前に線路があるぞ。

 

ということは…

 

f:id:tabi_dra:20190610223007j:image


f:id:tabi_dra:20190610223012j:image

 

これはようやっとる。

 

このために5分待った。

 

毎日ラインしてた女の子に自慢したら「N700A?」って言われた。

 

新幹線が好きとは言っていたけどこう来るとは思わなかった。

 

その子曰く富士山が見えなかったのだと。

 

そんな子と次の日に横浜に行きます。

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

君は何を言ってるの?

 

 

 

 

 

 

君はいま静岡にいる。

 

その子は名古屋にいる。

 

次の日は横浜。

 

細かい話はなしです。

 

だから1回名古屋に帰ります。

 

だから7時間後にまた静岡駅に帰ってきます。

 

そう、深夜2時に。

 

どういうことか理解できないでしょう。

 

説明しよう。「ヤッターマンのナレーター」

 

本日3/17「日曜」に野球友達と静岡の草薙球場に野球を見に来ました。

 

夕方に草薙球場を出て夜に自宅に帰ります。

 

その後お風呂に入り身支度を済ませて名古屋駅に向かいます。「1時間ほど」

 

名古屋駅で合流して夜行列車「ムーンライトながら」に乗り、3/18「月曜」の朝には東京にいます。

 

そう、大垣夜行である。

 

そう、2日連続旅行である。

 

しかも人が違う。

 

そのために名古屋に戻る。

 

最初は横浜に行くことが決まっていて、午前暇だから草薙球場に行くことにしたのだ。

 

ドヤッ!「なんとでもおっしゃい」

 

17:00に静岡駅を出て、2:00にまた静岡駅へ来る。

 

そんでまた日帰りで帰ってくる。

 

そう、横浜に18きっぷで旅行するのだ。

 

よくこんな旅行OKしたよ。

 

自分に似た人もいるものだ。

 

では本題へ。

 

東静岡駅「16:37」→浜松駅「17:56」

東海道本線

 

同業者が案外いる。

 

さて、このまま愛知まで一緒の人はどのくらいいるのか?

 

電車は結構人が乗っている。

 

もちろんロングシート。「く   た   ば   れ」

 

しかも3両編成。「くたばれ」

 

でも案外序盤のとこで座れた。

 

次の日もあるからなるべく体力は残しておきたい。

 

話は今日の試合に。

 

反省会をするのだ。

 

今日のこのシーンがターニングポイントだったとか、このプレーは良かったとか、このシチュエーションでこのプレーはあかんやろとか。

 

ずーっとベラベラ喋ってる。

 

野球話ってずーっとしてられるのよ。

 

奥が深いっす。「プロでもないです」

 

そんでわーっとぎゃーっと話したら浜松駅。

 

次の電車まで13分ある。

 

さて、ここで夕飯である。

 

浜松なら餃子だよなぁ。

 

でもここは駅そば。「男は黙って駅そば」

 

13分で食べてならないといけないから。

 

13分でそばを食べて電車に乗りなさい大会スタート!「ダサい」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで下書きが残っていた。

 

7ヶ月ぶりに見た。

 

よく書いたわ。

 

ここからは7ヶ月ぶりに書く。

 

畳みかけますよ。「早く終わりたいだけ」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんか前も聞いたなー。

 

塩尻駅で同じことやってるし。「あの時は9分」

 

そばは普通のを注文。

 

f:id:tabi_dra:20191224160834j:image


f:id:tabi_dra:20191224160831j:image

 

撮ったら吸う吸う吸う。

 

麺の食べる速度は負けないぞ。

 

斜め前のおじさんも同じことを考えてる。

 

ベテラン感がすごい。

 

自分はあっという間に完食。

 

熱狂的ドラゴンズファンも少し待って完食。

 

全部で10分もかからなかった。

 

良き良き。

 

次ご飯食べる時は築地です。

 

浜松駅「18:09」→豊橋駅「18:43/18:46」→岡崎駅「19:06/19:19」→新豊田駅「19:49」

東海道本線愛知環状鉄道

 

そこからブログを書いたり話したりして到着。

 

その間に面白いことが。

 

熱狂的ドラゴンズファンがトイレに行った。

 

なんと、鍵をかけ忘れて他の人に開けられた。

 

何してるねん。

 

爆笑したわ。

 

岡崎駅でこれ買った。

 

f:id:tabi_dra:20191225104611j:image

 

懐かしい。

 

帰りの電車だもん、書くことないよ。

 

しかも9ヶ月も前だし。

 

では、家に帰って1時間後にまた名古屋駅へ。🏃‍♂️💨

 

野球の遠征を書いただけで6300字。

 

才能あるかも。

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。「定期」今日は体育でバレーをしました。勝てば評価が上がるのですが、チーム編成がふざけてました。しかーし、なんか勝てました。バレーは1人ではできません。

 

さて次回は、

 

次こそ九州

ほんとだよ

信じてよ

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✌️「チョキ」

 

うふふふふふふ。