ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

1日目鹿児島part1「対決列島しろくま対決」

8/18(日曜)朝4:00に起床。

 

ここまで早いのは初めて。

 

ねーねー、作者さん。

 

また始発でお出かけですか?

 

Yes,I am.

 

f:id:tabi_dra:20191229190701p:image

 

あ、7月からインスタ始めたの。

 

せっかくだからストーリーもあげるよ。

 

フラグは回収できなかったなー。(棒)

 

だが、今回は電車ではない。

 

電車なら4:50起きでいいもん。「それも頭おかしい」

 

今回はこれ。

 

f:id:tabi_dra:20191229185639j:image

 

そう、高速バス。

 

5:00発のセントレア行きのバスに乗る。

 

なんでそんな早い時間から走っとるんだ。

 

なんとほぼ満席。

 

社畜のみなさん。お疲れ様です。😉😊

 

てか、今日日曜だぞ。

 

私はなんと初飛行機です。

 

前の北海道も新幹線とフェリーで行ったし、仙台に18きっぷと深夜バスで行くもん。

 

でもさすがに鹿児島は飛行機。

 

陸路も考えたけど無理だった。

 

なぜそこまで陸路にこだわる。「鉄道しか信じてない」

 

ジェットスターはマジで安い。

 

なんと!手数料込みで9990円‼️「ジャパネットか」

 

まー、これでも高い方だけど。

 

初めての飛行機です。


f:id:tabi_dra:20191229190845p:image

 

自分の本音。「結構気に入ってる」

 

どうすればいいの?

 

よく出て来るヘビー読者はDMで「とにかく進め」と来た。

 

いつもお世話になっております。

 

とりあえずジェットスターのカウンターに行く。

 

なんか紙が出てきた。

 

それ持って中入る。

 

なんか入れた。

 

ジェットスターは安いが荷物は別料金。

 

今回は荷物のオプションはつけなかった。

 

だから手荷物1つ。「7キロまで」

 

なんと、4日間の旅をリュック1つで乗り切るのだ!「実質5日間」

 

パソコンも持っていかないといけない。「指導案書くから」

 

もちろん服も入れて。

 

f:id:tabi_dra:20191229191449j:image

 

これが荷物リスト。「階乗ではありません」

 

あれ?パソコンが書いてない。

 

!は荷物確認のため。「階乗ではありません」

 

ちゃんと7キロ以内にしたけどチェックされなかった。

 

さて、人生初のフライトやー。

 

f:id:tabi_dra:20191229191753j:image

 

まさかのウィーンじゃない。「そう、ウィーン」


f:id:tabi_dra:20191229191810j:image

 

初めて降りた。

 

中部国際空港「7:45」→鹿児島空港「9:15」

ジェットスター


f:id:tabi_dra:20191229191834j:image

 

デザイン性はイマイチやな。


f:id:tabi_dra:20191229191758j:image

 

特に指定はしてないのにまさかの神席!

 

窓際かつ最前列だから足が伸ばせる!

 

さー、レッツラゴー。


f:id:tabi_dra:20191229191825j:image

 

すごい。「小並感」


f:id:tabi_dra:20191229191802j:image

 

フワー。


f:id:tabi_dra:20191229191817j:image

 

ニヒヒ。


f:id:tabi_dra:20191229191814j:image

 

着いた。


f:id:tabi_dra:20191229191830j:image

 

うお!?


f:id:tabi_dra:20191229191822j:image

 

ん??

 

なんかすごい。

 

スターウォーズ好きに聞いたら知らないらしい。

 

見物は結構いた。

 

阪神好きには聞いてないなー。

 

ここで乗り換え。

 

9:15に鹿児島空港に着く。

 

9:30のバスに乗りたい。

 

15分乗り換えできるのかな?

 

しーらね。

 

てか、1時間半で鹿児島ってやばない?

 

神やろ。

 

東京ドームに遠征行ったら勝ったぐらい神。

 

 

ディズニーランドでスペースマウンテンが故障したけど、スタンバイが開始された瞬間に並べて5分で乗れたぐらい神。

 

……

 

北京ダックが100円で買えたくらい神。

 

………

 

実際に鹿児島に着いたのは9:25。

 

飛行機を出て2分…

 

バス乗り場到着。

 

あら、あっさり。

 

上前津駅での乗り換えぐらいあっさり。「分かりづらい」

 

さて、鹿児島中央へ。

 

f:id:tabi_dra:20191229195546j:image

 

あ!西郷さん。

 

対決列島最終決戦のしろくま対決の現場だ。

 

あー、鹿児島来たんだ。「実感なし」

 

ユーコン川行き。


f:id:tabi_dra:20191229195549j:image

 

大した空港じゃないなー。「失礼」

 

山形空港よりは立派。


f:id:tabi_dra:20191229195542p:image

 

本当に九州におるやん。

 

さーて、鹿児島中央へ。

 

鹿児島空港「9:30」→市役所前「10:18」

空港バス「1900円」


f:id:tabi_dra:20191229195553j:image

 

あ、鹿児島中央駅だ。

 

昔は西鹿児島駅だったのに、新幹線が止まるから名前を変えた。

 

鹿児島駅は別である。

 

ややこしい。

 

意外に発展してるんだな。

 

さすが新幹線。「新函館北斗駅も見習え」

 

バスの乗車は10人ぐらいだけど、自分が降りるときには誰もいなかった。

 

降りた場所は市役所前。

 

今からは1番行きたい場所へ行く。

 

f:id:tabi_dra:20191229200517j:image

 

そう!


f:id:tabi_dra:20191229200520j:image

 

そうそう!


f:id:tabi_dra:20191229200513j:image

 

そう!「3回言うと思ったやろ」

 

桜島

 

だが、曇ってる。

 

俺の桜島が噴火するぞ。「言いたいだけ」

 

何がどうなるかは言ってない。「意味深」

 

f:id:tabi_dra:20191231093741p:image

 

朝10時にここにいるなんてあり得ないですねー。

 

飛行機恐るべし。

 

これはハマるぞ。

 

さー、そこに島があるなら行くしかないやろ。

 

船で行く。

 

片道130円。

 

安い。「しっかり割り引いてもらった」

 

しかも無駄に24時間営業。

 

鹿児島港「10:45」→桜島「11:00」

桜島フェリー「130円」

 

船で食べたいものが。

 

f:id:tabi_dra:20191231093931j:image

 

うどん。「600円」

 

ここのうどんは有名。

 

何気に4時からなんも食べてないからちょうど良き。

 

15分しか乗らないのに、半分すぎたあたりで気づき、爆速で食べた。

 

おいちい。


f:id:tabi_dra:20191231093934j:image

 

着いた。

 

大きい船。

 

結構車も乗っけてた。

 

ここからはバス。

 

火口に出来る限り近付きたい!「limit 作者→桜島

 

危なっかしいやつだわ。

 

桜島港から展望台まで行き、また桜島港に戻るバスがある。

 

そうそう、こういうのでいいんだよ。

 

なんかこの辺から予定が崩れていった。

 

なんかー、接続待ちしてくれると思ったらしてくれなかったー。

 

時間的に見たらそうなんだけどー。

 

まー、ええわー。

 

どーにかなるなる。

 

相変わらず中国人が多い。

 

しっかり並んでるんだよ。

 

偉いやん。

 

桜島港「11:30」→桜島港「12:25」

桜島バス「500円」

 

行き先が同じやん。

 

f:id:tabi_dra:20200109161951j:image

 

f:id:tabi_dra:20200109162002j:image

 

f:id:tabi_dra:20200109162026j:image

 

これチケット。

 

f:id:tabi_dra:20200103104918j:image

 

ローソン。


f:id:tabi_dra:20200103104859j:image

 

ファミチキ

 

雨だー。

 

肝心なとこで雨だよー。


f:id:tabi_dra:20200103104910j:image


f:id:tabi_dra:20200103104907j:image


f:id:tabi_dra:20200103104914j:image

 

叫んでる。

 

昔ここで長渕剛のライブがあった。

 

75000人も集まったんだって。

 

島の人口は6000人しかいないのに。

 

どうやって移動したんやろ?

 

今はただの野原。


f:id:tabi_dra:20200103104902j:image

 

ほー。

 

ここから1番近い展望台へ。

 

山をあがるあがる。

 

f:id:tabi_dra:20200103110255j:image

 

これまたすごいよ!


f:id:tabi_dra:20200103110242j:image

 

ふげー。


f:id:tabi_dra:20200103110245j:image

 

これはようやっとる。


f:id:tabi_dra:20200103110302j:image

 

うん。


f:id:tabi_dra:20200103110249j:image

 

同じ写真投下しすぎ。


f:id:tabi_dra:20200103110252j:image

 

まー、実物はほんとすごいのよ。

 

よく旅行嫌いは「テレビで見ればいい、お土産は通販、名物も近くで食べれる」とかほざく。

 

分かってないなー。

 

わたくしは、徹底的にやりますよ。

 

これを見るために鹿児島に行ってもいいぐらいすごい。

 

ディズニーシーのあの火山と比べ物にならないよ。「比べちゃダメ」

 

f:id:tabi_dra:20200103111024j:image

 

ブログのために行ってきた。「大嘘」

 

これもすごいけどね。

 

火山マニア大満足。「お前はいくつマニアがおるねん」

 

ほんとにもくもくしてる。

 

もくもく。

 

火山灰がすごいかと思ったけどそれは大丈夫だった。

 

マスクとグラサンは持参した。


f:id:tabi_dra:20200103110259j:image

 

削れてる。

 

f:id:tabi_dra:20200103112755p:image

 

もくもく。


f:id:tabi_dra:20200103110307j:image

 

はい、これが最後だよ。

 

バスは15分止まってくれる。

 

買いたいお土産がある。

 

そう、ここにはお土産屋さんがある。

 

買うのは100円の石ころ。

 

まん丸。

 

ハズレのお土産。

 

もらった人はたいそう嬉しいだろうなー。(棒)

 

15分はあっという間。

 

あー、もう少しいさせてくれー。

 

まー、30分後に電車は来るからいてもよかったけど、電車の時間が怪しいから危険は犯さない。

 

お前が攻めないということは相当ギリギリなんやな。「そう思っていただければ幸いです」

 

バスが出発するとき、忘れ物をした中国人が慌てて飛び出た。

 

バスの扉は閉まった。

 

わたし「さー、どうなるのかな?(興味津々)」

 

中国人が走って戻ってきたら扉が空いた。

 

おー、優しい。

 

やられたら焦るわ。

 

日本で良かったな。

 

桜島港へ出発。

 

途中に小学校があった。

 

まー、あるのは普通だけど、教育者として気になって仕方ない。

 

テンションあがる。「半分変人」

 

あと5分で船が出発する時にバスが到着。

 

走る走る。🏃‍♂️💨

 

セーフ。

 

乗れた。

 

ギリギリの旅行をやっている身としてはありがたい。「フェリーは20分に1本」

 

あー、桜島が離れるー。

 

f:id:tabi_dra:20200103112515j:image


f:id:tabi_dra:20200103112509j:image


f:id:tabi_dra:20200103112512j:image

 

ほら、離れているやろ。

 

この後路面電車に乗って鹿児島中央駅へ。

 

水族館口→鹿児島中央駅

鹿児島市電2系統「170円」

 

本当は鹿児島中央駅までにしろくまを食べに行きたかったが、時間がない。

 

夜行く。

 

けど、食べたい。

 

よし!750いくか。

 

なんのことか分からんやろ。

 

まー、後で。

 

f:id:tabi_dra:20200103113350j:image

 

🏀


f:id:tabi_dra:20200103113353j:image

 

バスケやっとるやん。

 

まさかの3on3。

 

こういうのめちゃ見るタイプ。

 

旅行の次にお金をかけるのはスポーツ観戦。

 

しばし自慢話にお付き合いください。🙇‍♂️

 

2019年のスポーツ観戦は、

 

野球44回

ナゴヤドーム33回「バイト込み」

マツダスタジアム2回

東京ドーム2回

甲子園2回

神宮1回

横浜スタジアム1回

草薙球場1回

浜松球場1回

長良川球場1回」

 

サッカー4回「豊スタ2回、瑞穂2回」

ラグビーワールドカップ3回「バイト込み」

ショートトラックワールドカップ1回

バスケ1回「なおバイト」

プロレス2回「なおバイト」

 

お前はどんなバイトをしてるんだ。

 

今年行ってないけど、バレーボール、モーグルスノーボードにも行った。「なんか忘れてそう」

 

野球は23勝17敗2分1雨天。「まさかの勝ち越し」

 

2年前は5戦5敗を叩き出すファインプレー。「お前受験生やん」

 

浜松球場では着いたのに雨天中止というお笑い展開が起きた。「4000円無駄にしたー、授業サボったのにー」

 

しっかりラグビーワールドカップにも参戦。

 

f:id:tabi_dra:20200103115543j:image

 

日本戦もちゃっかり見てきた。

 

自分のスポーツ観戦史上最高値の2万円。「1席」

 

チケット取れてよかった。「意地でも取る」

 

ビールが1000円だぞ。「缶から移したやつが」

 

いやー、後半は叫び続けたわ。

 

オリンピックのチケットをください。「今のところ惨敗」

 

ここで1つ。

 

ラグビー日本代表とかけまして、テスト前の過去問収集と解く。そのこころは!

 

どちらもみんなでONE TEAMが大切でしょう。

 

お後がよろしいようで。

 

鹿児島中央駅しろくまを買ってきた。

 

めちゃ列がすごい。

 

そのあとは予約していたきっぷを受け取りにいく。

 

携帯で指定席を買っておいて、コンビニで支払い、駅で発券。

 

JR九州はようやっとる。

 

事前に買えるのはありがたい。

 

なんども最寄りのきっぷ売り場に行かなくて済む。

 

手数料がかからないのも良心的。

 

めちゃ褒めとるやん笑。

 

f:id:tabi_dra:20200103124605j:image

 

指宿のたまて箱


f:id:tabi_dra:20200103124529j:image

 

観光列車だよ。


f:id:tabi_dra:20200103124511j:image

 

撮り鉄お疲れ様です。


f:id:tabi_dra:20200103124501j:image

 

ここまでしっかり撮る。

 

今から指宿へ行く。

 

鹿児島中央駅「14:02」→指宿駅「15:58」

指宿枕崎線「1000円、1140円」

 

九州は観光列車がめちゃ走ってる。

 

観光列車乗ったことないから結構楽しみ。

 

f:id:tabi_dra:20200103125112p:image

 

そう、全部で4本乗るのだ。「バカじゃないの」

 

電車に乗ることが観光。「だから観光列車って言うんだよ」


f:id:tabi_dra:20200103125103p:image

 

中きれい。

 

相当興奮してる模様。


f:id:tabi_dra:20200103124903j:image

 

実際めちゃきれい。


f:id:tabi_dra:20200103124515j:image

 

こんなのが地下走ってたらおもろいのに笑。


f:id:tabi_dra:20200103124434j:image

 

クソガキの席。


f:id:tabi_dra:20200103124615j:image

 

乗車券はちゃんと打ち込んで買った。


f:id:tabi_dra:20200103124533j:image

 

個人的駅弁ランキング第3位の駅弁。

 

これがうまい。


f:id:tabi_dra:20200103124456j:image

 

これがあのしろくま

 

なんと750ml。

 

まじででかい。


f:id:tabi_dra:20200103124600j:image

 

毎度お馴染み水曜どうでしょうしろくま対決のあれ。

 

これを早食いした。「アホやろ」

 

後日知ったんだけど、この枕崎線で実際にしろくまを食べていた。

 

おんなじことしてたわ。

 

ファンはこれで喜ぶのだ。

 

この750mlは食べなきゃ。

 

コンビニで売っている大きいしろくまはだいたい300ml。

 

2.5倍。

 

コンビニのでも結構大変だぞ。


f:id:tabi_dra:20200103124449j:image


f:id:tabi_dra:20200103124440j:image

 

プリン。

 

観光列車は車内販売があるのだ。

 

見ると買わずにはいられないじゃん。

 

こういうときの断り方を教えてほしい。「コミ力はある」


f:id:tabi_dra:20200103124519j:image

 

食い過ぎ。

 

これでもしろくまは食べてる。

 

ちょっと前にうどん食ってるし。

 

右下のオリーブ漬けのカツオがうまかった。😋


f:id:tabi_dra:20200103124444j:image

 

海沿い走るの。


f:id:tabi_dra:20200103124428j:image

 

きれい。「食べかけ」

 

海の間近を走るからほんときれい。

 

桜島も見れたし、ひたすら海も見れる。

 

こう見えて自分は海好き。

 

海っていいよね。

 

電車から海は贅沢。


f:id:tabi_dra:20200103124609j:image

 

これは映えたやろ。「こう言ってるからあかんのよ」


f:id:tabi_dra:20200103124627j:image

 

しろくまの袋。

 

なにそれおいしいの?

 

熊が言うな。

 

電車には1時間ほど乗る。

 

駅弁とプリンは食べ切れた。

 

しろくまがあと少しでタイムアップ。

 

750mlも食べると飽きる。

 

おいおい、まだ本家で食ってないのに…

 

てか、電車の中寒い。


f:id:tabi_dra:20200103124524j:image

 

これもう家やん。


f:id:tabi_dra:20200103124622j:image

 

こんな家に住んでみたい。


f:id:tabi_dra:20200103124543j:image

 

ダイニングやん。

 

そして指宿駅に到着。

 

f:id:tabi_dra:20200106105400j:image

 

寂れたハワイみたい。

 

ここからバスに乗る。

 

自分はバスは嫌い。

 

酔うとかではない。

 

時刻表を調べるといくつか出てきてどれが本当か分からない。

 

行き先が同じなのに時間が違うときは焦る。

 

でも、1番嫌いな理由は定時に来ないこと。

 

渋滞したら遅くなるもん。

 

電車は定時でほぼ来る。

 

無謀な旅行をするためには定時に来ないと始まらないのだ。

 

だから遅延すると旅行が破滅。

 

そのいい例が3月の東北遠征。

 

1時間遅延したら家に帰れなくなったお話。

 

面白そうやな。

 

指宿駅では12分の乗り換え。

 

【悲報】バス停が見つからない。

 

2つの出口を見回るがわからない。

 

バス発車まで残り5分。

 

ヘルプ。

 

ねーねー、観光ガイドさん、バス停はどこ?

 

あっち。

 

おー、サンキュー。

 

やっぱ人に聞くべきやな。

 

なんとか間に合った。

 

バスは定時で来た。

 

おー、セーフ。

 

バスの嫌なところ、バス停が分かりづらい。

 

ちなみにこのバスは最後のバス。

 

さすが田舎。

 

15時で最後なんて。

 

乗っている人は5人くらい。

 

あ、なるほど。「察し」

 

指宿駅前「15:10」→徳光小前「15:41」

460円

 

途中に病院に止まったり、派手なホテルに止まったり。

 

車内では残っていたしろくまを食べ切った。

 

電車の中でかき氷を食べたから寒かったけど、一応夏だ。

 

すぐ溶けた。

 

あまーい練乳ジュースになってた。

 

自分練乳苦手。

 

でもしろくまは好き。

 

矛盾。「背理法より練乳は好き」

 

流し込んで完食。

 

もー、しろくまはいいよー。「なおまた食べます」

 

30分乗って小学校の前で降りる。

 

周りはふつーの田舎の小学校や住宅。

 

ちょっと歩けば畑ばかり。

 

お前は何しにきたの?

 

鹿児島に来たら行きたい場所があった。

 

YouTubeでそこを見て一目惚れした。

 

自分はよく一目惚れをする。

 

惚れてそこに行きたいとよく思うのだ。

 

その中の1つ。

 

惚れたところに行くのが夢。

 

つまり自分は夢を叶えるために旅に出ている。

 

かっこいいこと言ったわー。

 

人間に一目惚れもあるよ。

 

で、どこいくの?

 

今から駅に行く。

 

はいー、鉄オタさーん。

 

鹿児島まで来て駅なんて何してるの?

 

と思うでしょ。

 

ちょっと前の自分なら思ってた。

 

けど行きたいの。

 

見事に染まったわ。

 

行く駅は西大山駅。「春の大山、打つんだ」

 

6時だ。サンテレビを見よう。「わかる人にしか分からん」

 

ここはjrの駅の中で1番南にある駅である。

 

西って書いてあるのにね。「大山駅の西にある」

 

西大山駅より南に駅はない。「モノレールは沖縄にあるけど」

 

でもさすがの鉄オタさんもそれだけでは来ないよ。「来そうではあるけど」

 

それはそこからの景色がすごいの。

 

それはまた後で。

 

期待しておきな。

 

わざわざ鹿児島まで来て見たい景色だから。

 

まじで期待しな。「ハードルが高飛び並みに高くなる」

 

でもここで思うでしょう。

 

なんで電車で来ないの?

 

簡単に言う。

 

この時間は電車がない。

 

15分に1本来ると思うなよ。

 

鹿児島中央駅方面から西大山駅に来る電車は1日7本しかない。

 

来ようと思えば電車で来れるが、帰る電車がない。

 

だから行きは指宿駅まで電車で来て、そこから西大山駅付近までバスで来た。

 

指宿駅までは1時間に1本ほど来る。

 

こういうとこに来ることが多いから1時間に1本電車が来れば十分と思っちゃう。「感覚麻痺」

 

旅行の行き過ぎはよくないね。

 

帰りは電車に乗るよ。

 

さっきからグダグダ書いているけど、今バス停。

 

バス停は西大山駅に1番近いバス。

 

このバスも1日数本しかない。

 

そこから2キロほど歩く。

 

こりゃ大変だ。

 

同業者の方が1人いた。

 

おじさんだったから歩いてたら見えなくなった。

 

歩くが周りが畑でなんとも言えない。

 

駅まで歩くがその道中の写真はない。

 

ありゃりゃ。

 

指宿駅についてから写真が全くないぞもと思うでしょ。

 

ごめんよ。

 

そのかわりたくさん駅の写真あげたらから。「見たい人皆無」

 

この辺りは畑ばかりだが、たまに車は通る。

 

向こうからしたらなんで1人で歩いているのと思うでしょう。

 

歩いている人はほとんどいない。

 

歩くこと20分ほど。

 

ついに着いた。

 

では、自分がわざわざ鹿児島まで来て見たかった景色まで3秒前。

 

2。

 

 

 

 

f:id:tabi_dra:20200108233243j:image

 

これで?と思うな。

 

結構感動したんだから。

 

後ろに見えるのは開聞岳

 

通称薩摩富士。

 

自分は富士山が大好きである。

 

だから見たかった。

 

見事な線対称。「y軸で対称やな」

 

もちろん富士山は山梨のものだよな?「自分は山梨生まれ」

 

あと、分かりやすい最南端の文字。

 

いやー、見事。

 

恐れ入りました。

 

では何枚か写真を。

 

お付き合いください。

 

f:id:tabi_dra:20200108233817j:image

 

いとおかし。「自信ないからググった」


f:id:tabi_dra:20200108233801j:image

 

こういうのは撮っとかないと。

 

鹿児島中央駅の写真を撮り忘れたの。

 

ショック。


f:id:tabi_dra:20200108233820j:image

 

ここは無人駅。

 

だから人は誰もいない。

 

と思うだろ。

 

だが違う。

 

ここは結構な観光地で意外に人が多い。

 

15人ほどはいた。

 

どうやって来るかというと車。

 

おのれ、その手があったか。

 

一人旅でレンタカーは高いから使わない。

 

使えたらもっといい旅になるのかな?

 

でも鹿児島空港のレンタカーは1日1500円。

 

次来たときはレンタカーにします。

 

人が多い話はまた後でする。


f:id:tabi_dra:20200108233807j:image

 

4分の1制覇!

 

あと3つだが、レベルが高過ぎる。

 

特に上2つ。

 

行くことなさそう。

 

なんと、みなさんお馴染みのヘビー読者は西の駅である佐世保駅に行ったことがある。

 

わざわざ免許を取りに長崎まで行かれた。

 

拠点が佐世保だったらしい。

 

羨ましい…

 

佐世保は行くかな?「分からんなー」

 

長崎は行きたい場所。

 

軍艦島に行きたい。

 

行けるチャンスあるかな?


f:id:tabi_dra:20200108233814j:image

 

もちろん単線。

 

草ボーボー。


f:id:tabi_dra:20200108233804j:image

 

これは線路を跨いだ先から撮った。


f:id:tabi_dra:20200108233824j:image

 

アップ。


f:id:tabi_dra:20200108233810j:image

 

これが大変だった。

 

電車が来ないとわかっていたとしても線路に入るのはいけないこと。

 

だからわざわざ大回りした。

 

そのコースがまさかの500メートル。

 

長いよ…

 

疲れたよ…

 

今日4時起きなのに…

 

ボッチなのに…

 

その割に収穫はなかった笑。

 

駅の紹介はここまでとして、次は周辺の話へ。

 

次の電車は1時間後。

 

だからたっぷり満喫できる。

 

まずはこれ。

 

f:id:tabi_dra:20200108234832j:image

 

黄色い。「たまに見るやつ」

 

那智駅でも見たような?「和歌山」

 

なんかご利益のあるポスト。

 

もちろん現役。

 

幸せを届けるポスト。

 

なんか幸せそう。「適当」

 

だからか知らないが意外にカップルが多い。

 

肩身狭い。

 

てか、こんなとこ来て嬉しいのか?

 

近くには幸せな鐘が置いてある。

 

幸せが呼び込めるらしい。

 

カップルでやると良さそうだが、ボッチの小僧はやる勇気がない。

 

意外に人がいるもん仕方ない。

 

それと関わりがあるのかな。近くにはこんなものが。


f:id:tabi_dra:20200108234828j:image

 

ひまわり。🌻

 

夏の花は向日葵だけじゃない。

 

いい写真でしょ。


f:id:tabi_dra:20200108234843j:image

 

山小さいバージョン。

 

f:id:tabi_dra:20200108235232p:image

 

その時の気持ちです。

 

許してやってください。


f:id:tabi_dra:20200108234839j:image

 

実は旅に出る前に台風が来てた。

 

だから結構ひまわりがなぎ倒されていた。

 

花が下向いている。

 

だから1枚目の写真は結構苦労した。


f:id:tabi_dra:20200108234835j:image

 

ありゃりゃ。

 

九州の鹿児島だもの仕方ない。

 

海にも近いし。

 

f:id:tabi_dra:20200108235525j:image


f:id:tabi_dra:20200108235522j:image


f:id:tabi_dra:20200108235515j:image


f:id:tabi_dra:20200108235510j:image


f:id:tabi_dra:20200108235529j:image

 

怒涛の5枚。

 

きれいなんだから黙って見なさい。

 

開聞岳

 

もっと近くで見たいなー。「次来たら登りたい」

 

電車で行きたいけどなんせ1日7本。

 

無理がある。

 

もし行くなら開聞岳西大山駅で1日が潰れる。

 

車っていいなー。

 

さっき500メートル歩いたって言ったけど、帰りは踏切があることに気づき、あっという間に着いた。

 

f:id:tabi_dra:20200108235756j:image


f:id:tabi_dra:20200108235800j:image


f:id:tabi_dra:20200108235753j:image

 

草ボーボー。

 

まー、無理はない。

 

話があっちこっち行くのだが、西大山駅の向かいには1軒だけお店がある。

 

お土産屋さん。

 

いいビジネスだ。

 

そこには鹿児島のお土産や、駅の記念のものが売ってる。

 

びっくりしたことにその横には観光バスが止まっている。

 

まさかバスツアーの一部に入っているとは。

 

みなさん鉄オタ?笑。

 

そういう人はお土産買うんだろうな。

 

でも、その時は何も買わなかった。

 

今思えば入場券を買っておくべきだった。

 

やらかした。

 

最近入場券コレクションを始めた。

 

気持ち悪いでしょ。「よく言われます」

 

入場券はこれ。

 

f:id:tabi_dra:20200109000030j:image

 

電車には乗れないが、改札の中に入れるやつ。

 

誰がこんなの買うんだ?と思うやつ。

 

140円から200円ぐらいだから安いコレクション。

 

全国各地の乗車券を集めている。

 

今あるのは、博多、金沢、名古屋、東京、旭川

 

量は少ないが、質は高い。

 

乗車券はそこでしか買えない。

 

旅の証と言えばいいかな。

 

ちゃんと中に入って電車を見る。

 

そして乗車券は持ち帰る。

 

これを言うのが恥ずかしいがやってくれる。

 

こうするとスタンプを押してくれる。

 

例えばお気に入りはこれ。

 

f:id:tabi_dra:20200109000503j:image

 

あー、良き。

 

わかる人にしか言ってない。

 

安い趣味だしいいでしょ。

 

西大山駅はちょっと違う種類だが、売っていた。

 

あー、買えばよかった。

 

ケチるんじょなかった。

 

まー、後悔も旅の思い出。

 

ではそろそろ電車が来るよ。

 

f:id:tabi_dra:20200109000846j:image

 

撮ってもらった。

 

1人だと誰かに撮ってもらうしかない。

 

優しい人は声をかけてくれる。

 

もちろんかける時もある。

 

その時はちゃんと自分も撮ってあげる。

 

それぐらいのコミ力はあるから。

 

知らない人と話すのたのちい。

 

f:id:tabi_dra:20200109001026j:image

 

すぐ目をつぶる。

 

自分は写真で目をつぶる天才。

 

3枚に1枚は目をつぶる。

 

だからめちゃくちゃ意識するのよ。

 

将来先生になって集団写真が目をつぶっていたら大変だよ。

 

f:id:tabi_dra:20200109001248j:image

 

こんなの撮ってみた。

 

結構気に入っている。

 

f:id:tabi_dra:20200109001352j:image

 

切符はこれ。

 

西大山駅始まりは熱い!

 

豊田の切符が買えるとこで買ったんだけど、西大山駅のこと知らなかった。

 

そりゃーそうだ。

 

鉄オタなら1発やろ。

 

尾道はまー、いつか分かるよ!

 

この切符はこれから汚れます。「てか汚します」

 

では電車が来たよ!


f:id:tabi_dra:20200109001242j:image


f:id:tabi_dra:20200109001258j:image


f:id:tabi_dra:20200109001251j:image

 

↑これが1番ベストショットかな。


f:id:tabi_dra:20200109001245j:image


f:id:tabi_dra:20200109001238j:image


f:id:tabi_dra:20200109001255j:image

 

連写した。

 

後で気づいたんだけど、白い線の内側やん。

 

結構ギリギリだったから危なかった。

 

以後気を付けます。

 

電車が来るもんだから観光客はゾロゾロくる。

 

でも実際に乗る人は4人ぐらい。

 

そのうちの1人です。

 

お母さんが子供に「これは乗らないの」って注意してた。

 

ずっと乗ったら鹿児島中央駅まで行かれちゃうもんな。

 

これに乗ってさて次はどこに行くのやら。

 

実は乗ったとき、決めていなかった。

 

 

 

今ここで文字数は10000字を超えていた。

 

まー、たくさん書いたこと。

 

10000字は超えないと決めてたのに。

 

修正したらなんか増えた。

 

まだ1日経ってないのに。

 

鹿児島編part2でお会いしましょう。

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。久しぶりにブログを読み返してみました。自分で書いた割には面白いですね。自分にしかわからないようなボケで笑っちゃいます。北海道編の一言に、「イカを食べてイカしている」。昔はまだ若かった。

 

次回は

 

・降りる?降りない?

スマホを落としただけなのに

しろくま対決本陣の変

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✋「パー」

 

うふふふふふふ。

 

次回

1日目鹿児島part2「ユーは何しに指宿へ?」 - ただの旅の記録