ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

2日目九州横断part2「新幹線は甘え」

f:id:tabi_dra:20200314213432j:image

 

これがミッキー新幹線。

 

世論「どこがミッキーだよ💢」

 

まぁー、落ち着きたまえ。

 

 

 

 

 

熊本駅を出たところでしたね。

 

さらば熊本!「滞在時間3時間」

 

次は今日泊まる大都市博多へ!

 

博多はご飯が美味しいらしい。

 

読売に逃げた中日の4番が言ってた。

 

博多では屋台に行くのが夢。

 

あの昭和の感じが大好き!「ほんとレトロ系好きだよな」

 

そのため熊本ではあまり食べてない。

 

そのかわりここまでにお酒は2杯入ってます。

 

まだ18時です。

 

まだ20歳です。

 

とにかく楽しみなのである。

 

熊本駅から久留米駅まで向かって、これもまた楽しみにしているミッキー新幹線に乗り博多駅まで向かいます。「ケチってます」

 

熊本駅「18:10」→久留米駅「19:34」

鹿児島本線

 

熊本から福岡に行くのに鹿児島本線なのね。

 

九州本線の方が合ってそう。

 

18:10に来るけど、18:02に入線。

 

入線時にいないと座れないからもちろん18:00からスタンバイ。

 

ラッキーなことに座れた。✌️「ジャンケンではない」

 

満席。

 

普通列車ではあるが、まさかのクロスシート

 

しかもシートは革でできている。

 

これは快適。

 

1人でテンション上がってました。「お酒も入っているし」

 

1時間半やることがない。

 

電車では博多で何を食べるか調べてた。

 

意外に予習が遅い。

 

忙しいから仕方ない。

 

北海道の時みたいに3ヶ月も調べれない。

 

食べたいものは、「ラーメン、焼きラーメン、明太子、もつ鍋、焼き鳥、魚などなど」

 

まー、名物が多い。

 

地域限定オタク大歓喜

 

屋台は必ず行くからまずはもつ鍋を調べた。

 

おっと、ハシゴですか?

 

はい、そうです。

 

20歳のぼっちクソガキはハシゴします。

 

もつ鍋を調べていると、1人様大歓喜の1人鍋のお店がある。

 

しかもカウンター。

 

敷居が低くてよろしい。

 

はい、決まりー。

 

あと、屋台はその時のノリで決めます。

 

屋台は治安が悪いらしいから気を付けろとネットで調べてたら出てきた。

 

まくり上げるお金など持ってませんよ。

 

旅行先では大体治安の悪いとこにいる。

 

調べてたら眠くなってきた。

 

まー、お酒が入っているから仕方ない。

 

気付いたら寝てた。

 

ここら辺はあまり覚えてないが、起きたときはあと少しで久留米駅だった。

 

あー、あと少しやん…

 

スヤスヤー。

 

少しばかり悲劇をお楽しみください。

 

 

 

天の声「次は、ひぜんあさひー、肥前旭でございます」

 

バカ「ん?どこやねん?」

 

鳥栖肥前旭→久留米

 

↑これ看板。

※この電車は鳥栖行き。

 

バカ「あっ、察し」

 

乗り過ごした。

 

寝坊した。

 

久留米駅19:41発

肥前旭駅19:45発

 

なぜ4分早く起きれなかったのか?

 

では続きを。

 

バカ「まだだ!まだ諦めない!」

 

バカ「鳥栖から新鳥栖に移動をして新幹線に乗れば!」

 

全力でスマホで調べる。

 

スマホくん「特急みどり25号に乗れば1分乗り換えすれば乗れるよ」

 

スマホくん「つまり無理だよ」

 

この時のやらかしてしまった感がやばい。

 

間に合わないと知った時のあの感じ。

 

遅刻を知ってしまったが、受け入れられないあの感じ。

 

バカ「仕方ない…在来線で行こう」

 

バカ「えーと、次はどれに乗ればいいかな?」

 

災難は続く。

 

神「在来線マヒさせたろ」

 

夕方に小倉付近で雷が落ち、停電したらしい。

 

それに、貨物列車がなんかやばくなったらしい。

 

そのせいで、電車が大遅延。

 

バカ「どうやって博多に行けばいいの?」

 

f:id:tabi_dra:20200314203543j:image

 

現実逃避して、鳥栖のスタジアムの写真を撮った。


f:id:tabi_dra:20200314203550j:image

 

バカ「一体どうすればいいの?」

 

駅員にすがる。

 

バカ「あのー、博多に行きたいんですけど」

 

神様仏様駅員様「特急かもめに乗ってください。特急料金なしで乗れます」


f:id:tabi_dra:20200314203554j:image

 

これかもめ。

 

かもめか?


f:id:tabi_dra:20200314203546j:image

 

チンアナゴやん。


f:id:tabi_dra:20200314203605j:image

 

特急チンアナゴ。「ダサい」

 

普通列車と快速列車は全滅だったが、なぜか長崎から来た特急は動いている。

 

ちょっとの遅延で済んでる。「それでも15分遅延」

 

よく分からんけどいいや。

 

ミッキー新幹線には乗れなかったが、乗ってみたかったかもめに乗れた。

 

バカ「結果オーライ!」

 

自由席に乗れとのこと。

 

2両しかない。「あるだけ感謝しろ」

 

絶対パンパンやん。

 

と思ったが、なんとか座れた。

 

ちょっと立ち客がいるぐらい。

 

f:id:tabi_dra:20200314213733p:image

 

笑ってくれ。

 

鳥栖駅「20:00」→博多駅「20:22」

特急かもめ38号「15分遅延」

 

52分かかるところが22分で着いた。

 

しかも1駅しか止まらない。

 

特急ってすごい。「金は出すべきやな」

 

いやいや、特急は甘えだ。「戒め」

 

座席がきれい。

 

しっかり楽しんだ。「今回は無料だもーん」

 

なんとか博多に到着。

 

鹿児島から博多まで新幹線を使えば2時間なのにね。

 

しかも3本も特急に乗ったから料金的にもさほど変わらない。

 

お金の使い方が下手くそ「なんとでも言いなさい」

 

着いたときは20:25ぐらい。

 

博多駅はパニック。


f:id:tabi_dra:20200314203607j:image

 

運転見合わせだって。

 

走らないやつやん。


f:id:tabi_dra:20200314203601j:image

 

ただいま20:24です。

 

17時台は頭おかしい。


f:id:tabi_dra:20200314203557j:image

 

遅れ2時間以上なんてニュースでしか見たことない。

 

いいもの見たわ。「被害者」

 

こんなに旅に出たけど、ここまでの遅延やパニックは初めて。

 

いつも安全な旅をさせていただいてます。

 

福島で1時間遅延したのはいい思い出。

 

では、もつ鍋へ!と思うでしょ。

 

急いで向かったのは新幹線構内。

 

多分ミッキー新幹線はいるはず!

 

入場券を買ってあがりこむ。

 

f:id:tabi_dra:20200314205740j:image

 

しっかり持ち帰る。

 

乗り場に行くと黄色く輝く電車が。🚃

 

f:id:tabi_dra:20200314205902j:image

 

うおーーーーー!!!!!


f:id:tabi_dra:20200314205906j:image

 

きたーーーーー!!!!!

 

これは半端ない!

 

アトラクションみたい。

 

ディズニー好きじゃなくてもテンションあがるよ。

 

写真を連写しました。


f:id:tabi_dra:20200314205921j:image

 

この座席かわいいし、窓もいけてる。


f:id:tabi_dra:20200314205910j:image

 

すいか。


f:id:tabi_dra:20200314205914j:image

 

つばめだー!「スワローズ」

 

つばめも乗りたかった電車だなー。

 

ほら、ミッキー新幹線だろ。「最初の写真」

 

f:id:tabi_dra:20200314213825p:image

 

悲しい。😢

 

写真を撮ってたらなんかまた黄色いのが来た。

 

ん?黄色い新幹線?

 

もう一台来たのか?


f:id:tabi_dra:20200314205917j:image

 

おいおい!もっとすごいの来たやん!

 

ドクターイエローやん!

 

ミッキー新幹線を捨て、ホームを変える。

 

f:id:tabi_dra:20200314211330j:image

 

初めて見た。


f:id:tabi_dra:20200314211319j:image

 

これはテンション上がるわ。

 

f:id:tabi_dra:20200314213912p:image

 

だいぶやってるわ。

 

ドクターイエローはなかなか見れない。

 

適当に言えば10日中2.3日しか走らないし、駅に来ても2分ぐらいで走って行っちゃう。「適当」

 

狙って見ようと思えば見れるけど、それではなんか意味なさそうやん。

 

まー、とてもレアなの。


f:id:tabi_dra:20200314211322j:image

 

イェーイ。


f:id:tabi_dra:20200314211315j:image

 

撮ってもらっちゃった。

 

隣にいたお父さんが撮ってくれた。

 

お父さんも結構興奮してた。

 

お父さん「せっかく会ったんだからねー」

 

ありがとうございます。

 

もちろん撮ってあげました。


f:id:tabi_dra:20200314211327j:image

 

夢の共演。

 

ドクターイエローとミッキー新幹線。

 

これは贅沢。

 

カモノハシとネズミの共演。

 

テンション上がって2分ぐらいしかいなかったのに残っているだけで16枚写真撮ってる。

 

いくつか紹介。「やっぱ電車だ」

 

f:id:tabi_dra:20200314211928j:image

 

黄色い。


f:id:tabi_dra:20200314211933j:image

 

なぜこんな写真を撮ったのか?「理解できないのが芸術」


f:id:tabi_dra:20200314211939j:image

 

ひいた。


f:id:tabi_dra:20200314211936j:image

 

これは上手く撮れた。

 

子供たちも写真に写ってる。

 

これは鉄オタじゃなくてもテンションあがるよ。

 

見ただけで自慢できるし。

 

なんかいいことありそう。

 

ちゃんとお見送りしてきた。

 

人気者はサッときてサッと消えるなー。

 

まだミッキー新幹線はいた。

 

もどる。

 

ミッキー新幹線は折り返し熊本駅まで向かう。

 

f:id:tabi_dra:20200314212358j:image

 

熊本行きたい。「新幹線に乗りたいだけ」


f:id:tabi_dra:20200314212342j:image

 

にっこりとしているが乗り遅れそうなミッキー。「それ自分やん」


f:id:tabi_dra:20200314212419j:image

 

何も気づかず荷物をばらまくミッキー。「さすがにないわ」


f:id:tabi_dra:20200314212423j:image

 

後ろにいいもんあるよ!「絶対やばいやつやん」


f:id:tabi_dra:20200314212407j:image

 

意味不明なミッキー。「何やってるんだ?」


f:id:tabi_dra:20200314212344j:image

 

寝転ぶミッキー。「カプセルホテルの自分やん」

 

f:id:tabi_dra:20200314212410j:image

 

ミッキー「乗れよ!」

 

バカ「入場券しか持ってないんだなー」

 

乗っていいなら乗りたい。

 

f:id:tabi_dra:20200314212413j:image

 

一度新幹線運転してみたい。

 

全部で22枚も撮ってしまった。「これはいけない」


ミッキー新幹線は指定席がガラガラだった。

 

人気ないんだと思ったら自由席がめちゃ混んでた。

 

まー、空いてると思うわな。

 

ちゃんと見送った。

 

あー、かわいい。

 

もう乗る機会はないでしょう。

 

なんで寝てるんやら。

 

寝てたらドクターイエロー見れなかった!「ポジティブの塊なんで」

 

ではホテルへ。「ここまでが電車」

 

ホテルは博多駅から15分ぐらい歩いたところ。

 

もちろん荷物を置くだけ。「定期」

 

今日泊まるホテルは2200円のカプセルホテル。

 

2200円は札幌に次いで2番目に安い。

 

野球観戦1回分で泊まれるんだよ!

 

f:id:tabi_dra:20200314213207j:image

 

くらっ。

 

では、繁華街にいきましょう!

 

目指すは中洲。

 

まってろ、もつ鍋。

 

博多は賑わってるわってぐらいギンギラギン。

 

まー、派手。

 

15分ぐらい歩いてもつ鍋屋さんへ。「地下鉄代ケチった」

 

もつ鍋は色々な種類があった。

 

よく分からないからオススメで。

 

f:id:tabi_dra:20200315152501j:image

 

これ1人分。

 

ボッチに優しい世界。


f:id:tabi_dra:20200315152508j:image

 

もちろん忘れちゃいないよ。「おちゃけ🍺」

 

カウンター席。

 

お店の人は色んな人に話しかけてくれる。

 

お店の人「お客さん、tシャツミッキーですね」

 

お店の人「ミッキー好きなんですか?」

 

確かに今日はミッキーの服を着てる。

 

f:id:tabi_dra:20200315152808j:image

 

見える?

 

ユニクロで990円で買ったやつ。

 

お店の人はディズニーが大好きらしい。

 

ディズニーランドにめちゃ行くらしい。

 

ここは博多、めちゃ遠いよ。

 

自分も中2までは毎年ディズニーランドに行ってた。

 

意外に詳しいよ。

 

ずっとディズニートークをしてた。

 

まさか博多でディズニートークをするとは。


f:id:tabi_dra:20200315152505j:image

 

下からは麺が登場。

 

ここのもつ鍋屋さんは最初から麺が入っている。

 

なのに伸びていない。

 

もつ鍋の〆を楽しんでもらいたいのがコンセプトらしい。

 

〆はみんな大好きだもんな。

 

もちろんもつ鍋もめちゃうまい。

 

なかなかお店でもつ鍋を食べることがないけど、もう一杯いきたいぐらいうまい。

 

レモンサワーとも合うのよ。

 

でも次がありますから。

 

はしごやで。

 

最後に入り口まで送ってくれた。

 

お店の人「次はディズニーランドでお会いしましょう」

 

ほっこりしました。😊

 

これがカウンターでお店の人と話す楽しさなんだろうなぁ。

 

バー行ってみたい。

 

次は屋台です。

 

博多で1番楽しみにしてたやつです。

 

昭和好きが騒ぎます。

 

だが、行く店は決まっていない。

 

てか、まずどこに屋台があるの?

 

スマホで調べて歩き回る。

 

おー、あったあった。

 

何軒か集まってる。

 

適当に入っちゃおう!

 

f:id:tabi_dra:20200315154227j:image

 

屋台は10人ぐらいしか入らないから待つことが多い。

 

ここは比較的すぐに入れた。

 

いい雰囲気ですね。

 

頼んだのは、レモンサワー、明太卵焼き、バラと砂肝の串。

 

こんだけ。

 

これで4杯目です。

 

屋台は飲みの場だと思ってたけど、ラーメン一杯だけの人も意外と多い。

 

ふらーって行ける場所なんだ。

 

屋台でボッチだから隣の人に話しかけようと思ったけど、なかなか難しい。

 

ペアの人に話しかけるのは難しい。

 

そうしてたら料理がきた。

 

なんでか写真撮り忘れた。

 

焼き鳥2本はこの辺の焼き鳥と同じだが、卵焼きは中に明太子が入っている。

 

卵と明太子なんて絶対合うじゃん。

 

考えた人天才。

 

隣に若い女の人が1人でやってきた。

 

ここで話しかけるべきだったなー。

 

最初になんて切り出すか考えてたら機会を失う。

 

そうしたら違う団体の人が話しかけてた。

 

「どこから来たんですか?」

 

この手があったか…

 

ささっと食べて逃げました笑。

 

ただいまの時間は22:30。

 

うーん、これで帰るのもなー。

 

えーい、もう一件だー!

 

【悲報】20歳のクソガキ、3軒目へ。

 

まー、大丈夫っしょ。

 

せっかく行くなら1番いいとこに行こう!

 

あ、高いという意味じゃないから。

 

行くのは小金ちゃん。

 

焼きラーメンが有名なお店。

 

焼きラーメンは気になっていた。

 

ではそのお店へ!

 

【悲報】どこにあるかわからない。

 

地図を見て行ったが、意外に時間かかった。

 

酔ってるからでしょう。

 

この時4杯入ってます。「時間は空いているが、水は飲んでない」

 

着いたらありえないぐらい混んでる。

 

もう長い長い。

 

そこに1人で並ぶ。

 

終電は大丈夫やろ。

 

ちょっと経ったら2人組の女性が並んだ。

 

声をかけてきた。

 

女性「いつもこんなに並んでいるんですか?」

 

バカ「地元のものではないので…」

 

多分こんなに並んでいるとこ地元の人は行かないやろ。

 

その後もたくさんおしゃべりした。

 

若いのはいいなぁーとか、広島行くついでに鹿児島行ったとか、1人でよく来るねとか。

 

これが世論なんだなー。「そろそろ自覚しろ」

 

女性は東北の人。

 

旅行で来たらしい。

 

しゃべりが独特。「これがなまりなのか?」

 

楽しくお話ししてました。

 

並ぶこと1時間。「クソ待った」

 

ようやく自分の出番が。

 

f:id:tabi_dra:20200315185522j:image

 

この小汚い感じが大好き。

 

雰囲気素晴らしい。


f:id:tabi_dra:20200315185532j:image

 

おでんもある!「8月です」

 

頼んだのは焼きラーメンとレモンサワー。

 

また飲む気です。

 

なんでお酒にしたんだろう?


f:id:tabi_dra:20200315185529j:image

 

氷はおかわりできた。

 

焼きラーメンの登場。


f:id:tabi_dra:20200315185518j:image

 

スープがない。

 

これが焼きラーメンなのか。

 

よく分からん。

 

味はラーメンとは違うもの。

 

麺は固めで絡まっているスープはトロトロ。

 

不思議な感覚。

 

味は濃い目。

 

これで飲めますねー。

 

【悲報】お腹がいっぱい。酔いすぎ。

 

隣の人は中国人だった。

 

今では屋台は世界に知られているんだなー。

 

さっきの2人組の女性も少し経ってから入店。

 

1人は結構やられてた笑。

 

そうそう帰宅してた。

 

飲み過ぎなのかな?

 

料理もなかったということで卵焼きを分けてくれた。

 

女性「食べかけで申し訳ないけど、食べて」

 

f:id:tabi_dra:20200315185538j:image

 

これが明太子入りの卵焼き。

 

ありがたくいただきました。

 

最後に挨拶してホテルに帰って行った。

 

腹一杯だけど、全部完食して帰りました。

 

f:id:tabi_dra:20200315190540p:image

 

当たり前。

 

この時23:50ぐらいだった。

 

まだ電車はある。

 

急いで地下鉄へ。

 

驚いたことに、まだバスが走っている。

 

しかも結構乗ってる。

 

うちの近くなんて22時までですよ。「まだマシな方」

 

指宿なんて…「触れてはいけない」


f:id:tabi_dra:20200315185525j:image

 

あと2本でおしまい。

 

よかった。セーフ。

 

f:id:tabi_dra:20200315190451p:image

 

同じ写真はいりません。

 

帰ってからは明日の準備をし、シャワーを浴びてさっさと寝た。

 

明日も早いです。

 

6時間でお酒抜けるかな?

 

帰りにコンビニでいろはすを買いました。

 

お水は大切。

 

お水は普段買わない。

 

ぬるいお水ほどまずいものはない。

 

一気飲みしました。

 

 

2日目の九州横断はこれにて終了。

 

鹿児島から福岡まで見事に横断。

 

しかも全部在来線やし。

 

新幹線は甘え。

 

ここまで九州編でしたが、ついに次回はメインである広島です。「ここまで前枠」

 

この旅行のメインは野球ですよ。

 

野球行くなんてみんな忘れてるでしょう。

 

ではバイバーイ。

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。旅って夢を叶えるものですよね。「名言」この前山形の銀山温泉に行きました。1番行きたかった場所です。大正ロマンあふれる温泉街の夜景はとてもきれいでした。夜景ロスというものを初めて経験しました。

 

次回は

 

・感動の再会

・甘えて何が悪い

・昼から飲むリターンズ

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✋「パー」

 

うふふふふふ。

 

次回

3日目広島part1「宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには」 - ただの旅の記録

 

初回

1日目鹿児島part1「対決列島しろくま対決」 - ただの旅の記録