ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

彦根「イキるは恥だし役立たず」

 

2019年3月に5人で熱海旅行に行った。

 

まー、壮絶な遠足だった。「旅行の距離じゃない」

 

ガキ大将は寝かしてくれないし、イキる人はイキるし、ロリコン積分するし、コンパスは…

 

まー、てなわけで大学の友達と行く旅行第2弾です。

 

前回は大好評でしたから。「聞いてない」

 

ネタ的には1番面白い。

 

秋ごろにまたどこか行こうとイキる。

 

最初は伊勢神宮に行こうとか。「牡蠣食べたい」

 

でもなんだかんだで、彦根城に行こうとなった。

 

普通なら5人集まるのだろうが、なんか3人。

 

自分とイキる人とロリコンの3人。

 

な  ぜ  こ  う  な  る  ?

 

ガキ大将は前行ったから来ないらしい。「ガキ大将みたい」

 

コンパスは来るわけない。「前来たのが奇跡」

 

日にちは12月8日(日曜日)とまー微妙。

 

18きっぷが使えない。

 

てなわけで出発進行。

 

最大の難所はイキる人が来るか。

 

スキーを一度ぶっちした経歴があるから。

 

スキー岐阜2/25「笑い話です」 - ただの旅の記録

気になる方はどうぞ。

 

さて、歴史は繰り返すのか?

 

f:id:tabi_dra:20200410110056p:image

 

【超絶朗報】バカは来た。

 

普通、金時計に集合って言ったら金時計の下にいるよね?

 

または壁際にいるよね?

 

前回、こいつと集合したら金時計が見える2階にいやがった。

 

気づくわけない。

 

あいつの言い分としては、「金時計にいたって混んでて分からん」

 

いや、正直に金時計に来たこっちが分からん。

 

名古屋駅ですから、今回も電車。

 

彦根まで車で行くのは遠いー。

 

f:id:tabi_dra:20200410110657j:image

 

今回使うのはこれ。

 

簡単に言えば、18きっぷの劣化版。

 

そのかわり土日ならいつでも使える。

 

手軽だけど劣化版。「18きっぷが有能すぎる」

 

これだけでは彦根に行けない。「彦根は範囲外」

 

追加で買う。


f:id:tabi_dra:20200410110636j:image

 

【悲報】190円のきっぷを持ち帰ってしまう。

 

わざわざ打ち込んで買う。

 

ちゃんとして9:30までに集まったので出発。

 

名古屋駅「9:31」→米原駅「10:40/10:50」→彦根駅「10:55」

東海道本線「特別快速」

 

1時間20分なんて旅行とは言えぬ。

 

普通の人にとっては十分すぎる定期。

 

土日ダイヤは大垣乗り換えがないから楽やな。

 

大垣ダッシュができぬ。「初めて大垣で乗り換えしない」

 

日曜日ということもあり空いている。

 

ボックスシートに変えても余裕。

 

電車の中で何をする?

 

普通ならおしゃべりをしたり、暇ならゲームやトランプでしょう。

 

まー、だいたいはスマホかな?

 

でも、意識高すぎ数学科少年達は訳が違う。

 

電車の中で指導案添削をするのだ。

 

ロリコンは今週、模擬授業をする。「大学の授業」

 

先週、模擬模擬授業を見た。

 

まー、ひどい。「一刀両断」

 

あれは授業になってない。

 

まず、授業が終了しないパワープレーを発動。

 

先生がにやけるというよく分からん状況。

 

こんなのを本番先生の前でやると確実に雷が落ちる。⚡️

 

これだからコミ障は。

 

ここまでボロクソに言っているけど、授業の中身自体は悪いわけではない。

 

でも、それを打ち消すほどの話術なのだ。

 

範囲は数学Ⅱの直線の方程式を導く授業。

 

導入で、中学校でやった傾きと切片から関数を導くことをやる。

 

それを一般化して直線の方程式の公式を証明する。

 

演習で直線の方程式を実際に使ってみる。

 

こんな授業構成。

 

数学科特有の式の証明に授業の半分を費やすパターン。「別にいいけど」

 

プリントで授業するが、そのプリントが意味不明。

 

数学科が使ってもなんかよくわからん。「これはひどい

 

あと、20分以内に終わるわけないし、板書は大学の先生特有のミミズ文字のメモ程度の板書。

 

簡単に言えば直すところしかない。

 

あまりにもひどい授業だったので、もう一度やった。

 

まー、見れる授業にはなった。

 

次は大丈夫だろうというところである。「これで電車に戻ってきた」

 

いやー、この指導案は直しがいがある。

 

ロリコンの指導案を直しながら、自分も来月同じ模擬授業があるので自分の指導案も添削。

 

自分は数学Ⅱの微分係数の導き方。

 

理系の方なら必ず知っているはずの微分係数の定義を、図を使って意味を理解する授業。

 

この20分の授業を3ヶ月かけて準備した。

 

3ヶ月かければ先生から褒めてくれるよ。

 

自分の指導案も直しがいがあるからいつまで経っても終わらない。

 

直そうと思えばいつまでも直せる。

 

米原駅についても終わってない。「終わる訳ない」

 

米原駅では乗り換え。

 

米原駅といえば新快速に乗り換える米原ダッシュがある。

 

目の前に電車が待っているため10メートル走。

 

ここで座れなかったら最大2時間半立ちっぱなし。「姫路まで」

 

米原ダッシュは5戦5勝と得意にしているが、一歩間違えれば危険な勝負。

 

でも今回は次の駅だから立っててもいい。

 

てか、一度出てきっぷを買わないといけないから米原ダッシュなんてできぬ。

 

普通にきっぷを買って乗ったけど、座れた。

 

18きっぷシーズンじゃないときは楽勝なのね。

 

5分で彦根駅に到着。

 

駅前ではヒコニャンがお出迎え。


f:id:tabi_dra:20200410110704j:image

 

か  わ  い  く  な  い

 

原型は残っているけど。「これが限界定期」

 

彦根城が今回の目的地。

 

歩いて10分ほど。

 

中に入るのに800円も取られるなんて聞いてないよー。

 

まー、払うけど。

 

中に入るとお土産屋さんがある。

 

そんな手には引っかからない。

 

近いから買わない。「ヒコニャンの小さい人形ストラップはいいなーと思った」

 

なお買う人は買う。「ようは他2人」

 

上に上がると見えてきた。


f:id:tabi_dra:20200410110701j:image

 

おー、お城。


f:id:tabi_dra:20200410110633j:image

 

案外小さいのね。

 

姫路城や松本城を思い浮かべてはいけなかったな。

 

こじんまり。


f:id:tabi_dra:20200410110650p:image

 

なんで腹減ったなんて書いたのだろう?

 

中に入るときに写真を撮られる。

 

なるほど、いい商売やな。

 

なんで男3人で撮らないといけないのか?「解せぬ」

 

カメラマン「はい撮りまーす」

 

カメラマン「ヒコニャンニャン」パシャり📸

 

ヒコニャンニャン

 

ヒコニャンニャン。「大事なことなので繰り返します」

 

パワーワード

 

カメラマンを尊敬します。

 

f:id:tabi_dra:20200410110708j:image

 

下で撮っている。

 

小さい写真はくれるらしい。

 

中に入る。


f:id:tabi_dra:20200410110646j:image

 

海って言ったら滋賀県民に殺されそう。

 

海で押し倒せばいけそう。

 

とは言え見晴らしは良き。

 

野球場を見つけてテンション上がる。

 

中も意外と広い。

 

確か3階建て。

 

しかも庭もたくさんある。

 

駅からも徒歩10分なので立地もいい。「名古屋まで1時間20分、京都まで50分、大阪まで1時間20分」

 

とても素晴らしい物件。

 

滋賀だから賃金が安そう。「適当」

 

しかし、階段が急すぎる。

 

cosθ=1/2ぐらい。

 

それか鳥取砂丘の1番急なところぐらい。

 

あと、駐車場は全て有料。

 

この家に入るには毎回800円かかる。

 

この物件はパスやな。


f:id:tabi_dra:20200410110641p:image

 

物件として見るな。

 

そうそうに降りてきた。

 

降りてきたら写真ができていた。

 

いらないからイキる人にあげた。

 

だから写真は残ってない。

 

目の前には2つ目のお土産屋さんが。

 

これにも引っかからないぞ。

 

なんと派手に引っかかる人が。

 

その名はロリコン

 

観光地特有のメダルの自販機があった。

 

それに手を出すロリコン

 

メダルは1枚500円。

 

まー、メダルだけ買うならいい記念だな。

 

なんと、調子に乗ったロリコンはメダルにつける紐まで買ってしまった。

 

紐は金色で200円。

 

どこの富豪がつけるの?って感じ。

 

f:id:tabi_dra:20200410115342j:image

 

紐はどこかバブル臭がする。

 

f:id:tabi_dra:20200410115345j:image

 

なんでスティッチ?

 

ブログ用に写真を送ってって頼んだの。

 

全体図も送ってと伝えたらこんな写真が。

 

f:id:tabi_dra:20200410115349j:image

 

この厚さの写真いる?

 

まー、使うか。

 

これを実際に首にかけるまーひどい。

 

紐に対するメダルの大きさが異常。

 

やばいドバイの富豪みたい。

 

これを学校につけて行ったらさぞうけるんだろうなー。

 

女子からも話しかけてくれると思うよ。

 

そのかわりいろんなものを失いそう。

 

お城を見終われば、城下町に行かないと。

 

お城よりこっちが楽しみ。「花より団子」

 

お堀を歩いていれば見つかると思ったら道を間違える。

 

お堀には船が。

 

適当に歩いていたら見つけた。

 

城下町って感じ。

 

これも松本城の方がすごいなー。「言ってはいけない

 

まー、腹が減った。

 

正午を過ぎていたから無理もない。

 

コロッケに飛びつく。

 

f:id:tabi_dra:20200410120024j:image

 

コロッケ「確か150円」

 

見れば分かる、うまいやつやん。

 

少しお腹が膨れた。

 

さて次はもっと大きいものがいいなー。

 

目の前にハンバーガー屋さんが。

 

おー、ええやんけ。これも食べる。

 

テイクアウトで。

 

15分後に登場。

 

忘れられたかと思った。


f:id:tabi_dra:20200410120040j:image

 

ハンバーガー。「確か800円」

 

アルミホイルに入っているのがなんかいい感じ。

 

マックとは別物。「当たり前」


f:id:tabi_dra:20200410120031p:image

 

こんなことを言ってるからダメなんだ。

 

これで一通り大通りは見たが、細い道にはなんかたくさんお店がある。

 

適当に行ってみる。

 

広場に出ると、ヒコニャンが登場しますという看板が。

 

みんなのアイドルヒコニャン。

 

待っているとどこから湧いてきたか謎なぐらい人が集まる。

 

さすが人気者。

 

登場。


f:id:tabi_dra:20200410120100j:image

 

そこから?

 

予想外の登場の仕方。

 

こりゃかわいいわ。

 

f:id:tabi_dra:20200410110704j:image

 

ど  こ  で  ま  ち  が  え  た  ?

 

かわいくしすぎ。

 

お客さんの花道を通る。


f:id:tabi_dra:20200410120036j:image

 

横姿。


f:id:tabi_dra:20200410120104j:image

 

この人の多さ。

 

濃厚接触とはこのこと。


f:id:tabi_dra:20200410120049j:image

 

手を振るのも分かる。

 

てか近っ。


f:id:tabi_dra:20200410120056j:image

 

簡易ステージ。


f:id:tabi_dra:20200410120053j:image

 

こんだけ人を集まれるのはすごいわ。


f:id:tabi_dra:20200410120109j:image

 

立っているだけでかわいいってやつやな。


f:id:tabi_dra:20200410120044p:image

 

これ見て次へ行く。

 

食いしん坊の御一行はまだ食べたいと言う。

 

親子丼かなんとかをセレクト。「もう覚えていない」

 

親子丼美味しそうだけど高いなー。

 

まー、せっかく来たしええやろ。「これだから毎回予算オーバー」

 

親子丼を食べる。

 

さっきのハンバーガーはおやつ。


f:id:tabi_dra:20200410120027j:image

 

親子丼。「だいたい1500円」

 

観光地価格やなー。

 

その分いいものを使ってそう。

 

実際うまいからセーフ。


f:id:tabi_dra:20200410120113j:image

 

f:id:tabi_dra:20200410120117p:image

 

なにか変なものが写ってますね?

 

サイコロとは妙だなー。

 

塾で確率の授業をするときに必ず使うサイコロ。「受けは良き」

 

ただいまの時刻は13:30ごろ。

 

もうやることがない。

 

でもこのまま帰るのはつまんないやん。

 

それはサイコロ任せよ、サイコロの旅!!!

 

サイコロの旅をします。🎲


水曜どうでしょうの名物企画であるサイコロの旅。

 

6つの行き先を決めてサイコロを振る。

 

出た目の場所に行くという完全に運の旅である。

 

2人に提案したら拒絶反応はしなかった。

 

ではやろう。「お前がやらなきゃ誰がやる」

 

あくまで夜ご飯をどこで食べるか決めるだけだから。

 

よく学食の時もやるでしょ。「1 やっぱり食べたい 英吉」

 

問題は、6個行き先を決めないといけない。

 

今、フリーパスを持っているからその中で行き先を決める。

 

追加料金を払うのも嫌だし。

 

では行き先を見て行こう。

 

 

1 さわやか食べたい 高塚

 

【悲報】いきなりフリーパス圏外。

 

往復で840円も別料金がかかる。

 

さわやかは静岡県

 

なので、滋賀→岐阜→愛知→静岡と移動しないといけない。

 

いきなり大物が登場。

 

乗車時間は3時間。

 

 

2 岐阜タンメン 岐阜

 

次は近すぎる。

 

ていうか通り道。

 

インスタとかでよく岐阜タンメンを見たから行きたい。

 

当たり枠。「2人にしては」

 

乗車時間は1時間。

 

 

3 焼き味噌うどん 亀山

 

いきなり聞いたことないワードが出たと思うだろう。

 

亀山といえば?

 

世  界  の  亀  山  モ  デ  ル

 

懐かしい。

 

亀山は焼き味噌うどんが名物。

 

食べに行く。

 

最後に考えた捻り出した場所。

 

乗車時間は3時間。「意外とヘビー」

 

 

4 やっぱりきしめん 名古屋

 

大学の学食でよくきしめんを食べる。

 

きしめん食べてご飯を食べる。

 

炭水化物に炭水化物は正義。

 

まさかきしめんの中にご飯入れる無礼者はいないよね?

 

しかも人前で?

 

味噌汁にも入れるやつなんていないよね?

 

児童の前では絶対やるなよ。

 

きしめんといえば名古屋駅の立ち食いきしめん

 

きしめんといえばここでしょ。

 

集合場所やん。

 

乗車時間は1時間20分。

 

 

5 とんてき食べたい 四日市

 

これもネタ切れ感が否めないけど、割と最初に出た。

 

とんてきが有名。

 

乗車時間は2時間半。

 

 

6 そこに湖がある びわいち

 

びわいちとは、琵琶湖を一周することである。

 

ねーねー、なんで一周するのー?

 

そんなの知らねー。

 

詳しいことをいうと大回り乗車の説明をしないといけないけど、琵琶湖一周は190円でできる。

 

そのかわり改札を出てはいけない。

 

そう、ただの乗り鉄だ。

 

こんなの誰も望んでないでしょう。

 

サイコロの旅はハズレ枠もないとね。「本家のハズレ枠は東京→博多深夜バス」

 

この場合の夜ご飯は米原駅で駅弁だからな。

 

びわいちするのに3時間ほどかかる。

 

たくさん指導案が添削できるよ!😊

 

 

f:id:tabi_dra:20200410195204p:image

 

どこに行くからサイコロが決めますよ。

 

完全に運。

 

せっかくならボツになった行き先もご紹介。

 

この6つを練るのに30分ほどかかりました。

 

みなさん必死笑。

 

自分が行くかもしれないとなるとよく考えます。

 

ボツになった案。

 

ボツ1 愛知横断 豊橋

 

カレーうどんを食べようと豊橋

 

豊橋の名物はカレーうどん

 

カレーうどんの器の底にはとろろご飯が入っている。

 

カレーうどんとカレーライスを両方食べられるという人類が抱えた世紀の問題を消し払う一品。

 

なお、豊橋の大学に通う友達は知らなかった模様。

 

乗車時間は2時間半。

 

しかし電車に乗りたくないと却下。「平均なのに」

 

ボツ2 秘境駅へ行こう 定光寺

 

簡単に行ける秘境駅

 

名古屋駅から中央本線の中津川行きに乗れば30分ほどで着く。

 

手軽な秘境駅。「秘境とは?」

 

しかし、そんなの行きたくないと一刀両断。

 

ボツ3 ちょっと温泉へ 下呂

 

イキる人は温泉が大好き。

 

なら下呂はええやん。

 

しかし、遠い。

 

乗車時間は3時間半だが、本数が少ない。

 

帰って来れるかわからないからボツ。

 

ボツ4 そこに山がある 飯田

 

飯田は唯一の長野。

 

冗談抜きで今日中に帰ってこれないです。

 

乗車時間は6時間40分。

 

着いたら真夜中。

 

では、サイコロを振ろう。

 

どこに行くかな?


f:id:tabi_dra:20200410195158p:image

 

ブログに載せる許可取ってないけどいいか。

 

インスタには載せても怒らなかったし。「見る人の桁が違う」

 

なにが出るかな、なにが出るかな、それはサイコロ任せよ。🎲

 

コロコロ…


f:id:tabi_dra:20200410195211p:image

 

2 岐阜タンメン 岐阜


f:id:tabi_dra:20200410195215p:image

 

みなさんの反応がとても良かった。

 

ちぇっ、6が出ればいいのに。

 

では、岐阜へ向かう。「ほんとに行くよ」

 

サイコロの旅はインスタでも結構好評だった。

 

てか、アホやんの方だろうが。

 

テクテク歩く。

 

電車の接続が微妙。

 

彦根駅「14:39」→米原駅「14:44/15:00」→大垣駅「15:35/15:41」→岐阜駅「15:52」

東海道本線

 

スマホで調べると大垣駅で乗り換えになっていたが、これもそのまま豊橋行きに。

 

1回乗り換えがないだけでこんなに楽なんだ。

 

米原駅でいい駅弁があれば買おうとしたが、お気に召さなかった。

 

米原で一度改札を外に出てフリーパスの登場。

 

今回はめんどいから持ち帰らなかった。

 

米原駅からは313系

 

最初進行方向向かって左側に座ってた。

 

けど、日差しが眩しいから右側にした。

 

【悲報】右側の方が眩しい。

 

もー知らん。

 

さーさー、指導案のお時間ですよ。

 

早く作りなさい。

 

ロリコンの指導案は叩けば叩くほどホコリが出てくる。

 

普通の大学生はこんなもんなんだなー。

 

2日後の授業は大丈夫だったのか?

 

【超絶悲報】ロリコン、先生を半ギレさせてしまう。

 

まー、ひどい授業だった。

 

練習したのはなんだったのか?

 

教室の空気がピリついていた。

 

3年の模擬授業ならガチギレやな。

 

自分も責任を感じ前が見れません。

 

とにかくそのコミ力をどうにかしなさい。

 

来年の教育実習が怖い。

 

実習先に電話かけれるのか?

 

ロリコンは小学生相手に自己紹介や感想を喋れないほどのコミ力。

 

小学生は笑ってた。「必死でカバーしたのに」

 

店の裏で自転車を作っているからだぞ。

 

はやく、ナゴヤドームで働きなさい。「今仕事ない定期」

 

相変わらず指導案を練っていたら着いた。

 

あまり練りすぎるのもよくないが。

 

岐阜駅に到着。

 

7月に長良川球場にヤクルトvs読売を見に来た以来。

 

読売を叩きのめ…「おっと、これ以上言うと」

 

せっかく岐阜駅に来たから観光しないと!

 

f:id:tabi_dra:20200410202020j:image

 

これは輝かしい。

 

金の信長像。

 

先輩が最近気になるニュースでこのことを言ってたから気になってた。

 

想像以上に輝いていた。

 

【悲報】岐阜駅なんもない。

 

なにしよう?

 

とりあえずロフト行くか。

 

ロフトではロリコンが明後日の授業の準備を買う。

 

ビー紙買って掲示物を作り、先生のご機嫌を取ろうとする。

 

【悲報】大失敗した模様。

 

ロフトって面白いけど、15分あれば十分や。

 

てか、こんな風に買い物をする暇がいつもない。

 

久しぶりにこんなことしたわ。「忙しすぎ定期」

 

もう岐阜タンメンに行っちゃおう。

 

【悲報】岐阜駅に岐阜タンメンがない。

 

普通あるでしょう。

 

探したら高山本線に乗って1つ進む。

 

岐阜駅「16:45」→長森駅「16:49」

高山本線

 

初めて高山本線乗るから楽しみ。「とまでは思わない」

 

いつも乗る313系ではない。

 

そこは面白かった。

 

3両編成だが、まさかの満員。

 

開閉のボタンを押して遊んでた。


f:id:tabi_dra:20200410202023j:image

 

長森駅に到着。

 

まさかきっぷの確認もしないで降りちゃった。

 

こんなの無賃乗車し放題やん。

 

この辺りはイキる人の家が近い。

 

長森駅から歩いて15分ほど。

 

岐阜タンメンに到着。

 

まさかの津島で食べた博多ラーメンと似てる。

 

同じ系列とは。

 

頼み方はよく分からんので普通に頼む。

 

そうしたら出てきた。


f:id:tabi_dra:20200410202100j:image

 

あー、インスタで見たやつ!

 

Q.タンメンってどうなのよ?

 

A.うまい。

 

赤いやつは辛いかと思ったらそうでもない。

 

なおロリコンは辛いのが全くダメ。


f:id:tabi_dra:20200410202043p:image

 

ほんとに来たとお知らせスタイル。

 

サイコロを振って来るなんてYouTuberみたい。

 

会計しようとしたとき。

 

【朗報】イキッておごってくれた。

 

明日雪が降るのか?☃️

 

奢れよーって言ったら奢ってくれたパターン。

 

サンキュー。「奢ってくれるなら大歓迎」

 

時刻はそろそろ18:00。

 

世間ならそろそろお開きの時間なの?

 

よく分からないけどそんな時間なんやな。

 

でももうすることないからお開き。

 

イキる人は家が近いためここでお別れ。

 

ロリコン名古屋駅へ。

 

また1キロ歩かんと。

 

無人駅は寒い。

 

長森駅「18:03」→岐阜駅「18:07」

高山本線

 

18時で自分がのこのこ帰ると思う?

 

まだきっぷは使えるんだよ?

 

ちょっと三重の方へ向かいたいと思います。「頭おかしい」

 

岐阜駅からは東海道本線に乗り換える。

 

もし岐阜駅で1分乗り換えを成功させたら18:35発の快速みえに乗れる。

 

さー、成功なるか?

 

岐阜駅に18時7分30秒に到着。

 

向こうの線路には同時に豊橋行きの特別快速が到着。

 

あ、無理なやつだ。

 

走っても意味ないからいいや。

 

岐阜駅「18:13」→名古屋駅「18:40」

東海道本線

 

まさかの普通。

 

この区間で普通に乗ったことあるかな?

 

27分あれば指導案が触れる。

 

頭に入んねーなー。

 

ロリコンとは名古屋駅でお別れ。

 

そのまま乗って最寄りまで行くか、名古屋駅でなんかするか迷ってた。

 

良い子は帰る時間だよ?

 

さー、ここからはクレージーな1人旅。

 

旅?この時間から?

 

旅の定義は他県に何か1つでも目的があれば旅である。「と自分は定義した」

 

三重県に行くから立派な旅だ。

 

ではなにしに行くの?

 

それは後でのお楽しみ。

 

次の快速みえは53分後。

 

1時間に1本だから仕方ない。

 

今は12月。「時系列狂ってる」

 

外で待つのは寒い。

 

ならどうする?

 

暖かいとこにいたいよね?

 

名古屋駅で暖かいとこといえば、スタバやマックなどを想像するのが普通だろう。

 

頭がおかしい作者はこれを買った。

 

f:id:tabi_dra:20200410222927j:image

 

名古屋駅の入場券。「150円」

 

今お前は名古屋駅から出てきたんだよね?

 

それで名古屋駅からまた電車に乗るんだよね?

 

必要?

 

必要なのよ。

 

f:id:tabi_dra:20200410223120j:image

 

フリーパスではここに来れないからね。

 

もちろん乗れないよ。

 

なんで新幹線構内に来たの?

 

それはまた後で。

 

まずは、名古屋駅に来たら?


f:id:tabi_dra:20200410202033j:image

 

4 やっぱりきしめん 名古屋


f:id:tabi_dra:20200410202104p:image

 

夜ご飯。「さっきは何ご飯?」

 

やっぱうまい。

 

天ぷらつければよかった。

 

名古屋駅の新幹線ホームに来た理由は、待機室で暖まりたかったから。

 

名古屋駅の在来線には待合室がない。

 

でも新幹線構内にはあるからこっちに来た。

 

まー、あとは入場券コレクションですな。


f:id:tabi_dra:20200410202027p:image

 

みなさん。これが指導案ですよ。

 

先生にならなきゃ無縁。

 

待機室はまー混んでる。

 

日曜日の夜やからな。

 

なんとか椅子を見つけて指導案をいじる。

 

別にそんなに急いでいるわけではないけどな。

 

これぞ大学生の鑑。「頭おかしい定期」

 

あと10分で電車が来るので移動。


f:id:tabi_dra:20200410202016p:image

 

今から向かうのは四日市

 

4 とんてき食べたい 四日市

 

でもとんてきを食べに行くわけではない。

 

なにしに行くでしょう?

 

快速みえは2両編成だから並ばないと混む。

 

ホームに着いた時は人がすごくて死んだかと思ったが、なんとか座れた。

 

四日市駅「19:33」→名古屋駅「20:05」

関西本線「快速みえ23号」

 

初めて関西本線に乗った。

 

四日市は遠いかと思っていたが、そうでもない。


f:id:tabi_dra:20200410202049p:image

 

さー、なにしに来たのでしょう?

 

正解は特急南紀に乗りに来たでした。

 

簡単に言えば特急電車に乗りたいからここまで来たの。

 

バカでしょう。

 

だから四日市から名古屋に戻るだけ。

 

昔、名古屋駅で特急南紀を見た。

 

それを見て乗りたいと思った。「ただただカッコいいと思った」

 

自分も男の子なんやな。


f:id:tabi_dra:20200410202053j:image

 

なんかある。

 

12月ですから。

 

乗車券はフリーパスがあるが、特急券はない。


f:id:tabi_dra:20200410202038j:image

 

乗り物券と思えばいいでしょう。

 

降りて10分後に来る予定が、途中で鹿と衝突したせいで17分おくれ。

 

鹿に衝突なんて日常茶飯事。

 

なんも驚かない。

 

遅れたせいで名古屋から来た特急南紀が来た。

 

定刻通りに来てたら見れない。

 

f:id:tabi_dra:20200410225552j:image

 

きたきた。


f:id:tabi_dra:20200410225542j:image

 

なかなかカッコいいでしょ。


f:id:tabi_dra:20200410225614j:image

 

ヘッドマーク


f:id:tabi_dra:20200410225610j:image

 

特急の顔ですな。


f:id:tabi_dra:20200410225555j:image

 

キハ85という電車。

 

後でこれに乗る。

 

電車が来るまで暇やな。

 

待合室はあるけど、暖房があるわけではない。

 

でもガラス張りだからまだ暖かい。


f:id:tabi_dra:20200410225531j:image

 

レッドベア。「赤いくま」

 

これは北海道から来た。

 

2月に通った時もいたなー。

 

f:id:tabi_dra:20200410225912j:image

 

さっぽろ雪まつりにもいたこれ。

 

17分遅れで到着。


f:id:tabi_dra:20200410225559j:image

 

どどん。


f:id:tabi_dra:20200410225617j:image

 

さっきと顔が違うでしょ。

 

前と後ろで顔が違うの。

 

こっちは窓が大きいから景色がよく見える。

 

なお夜。


f:id:tabi_dra:20200410225538j:image

 

もちろん自由席。


f:id:tabi_dra:20200410225547p:image

 

果たして何人が気付くのか?

 

これでインスタは投稿終了したから見た人は謎でしょ。

 

今からは来た道をただ帰る。

 

四日市「20:15」→名古屋駅「20:49」

関西本線「特急南紀8号」

 

特急の席はふかふか。

 

簡単にいえば校長先生のソファー。

 

座った瞬間落ちるやつ。

 

ふかふかすぎる。

 

しかもさっきまでは普通の電車だから快適さが違う。

 

金かける意味がわかる。「いや、甘えだ」


f:id:tabi_dra:20200410225534j:image

 

オレンジ色。


f:id:tabi_dra:20200410225606j:image

 

こんなの見て面白いというやつ皆無。

 

電車の中では指導案の添削をするが、さっきまでとは違う。

 

さっきまで直したものをパソコンに打ち込む。

 

背面テーブルがありますから。

 

そこにパソコンを載せる。

 

リクライニングを全部倒すとパソコン作業ができぬ。

 

パソコンが終わったらあと少しで着く。

 

乗り鉄あるある「着く直前は座席を堪能する」

 

だから鉄オタは人権がない。


f:id:tabi_dra:20200410225621j:image

 

2ヶ月後、この電車に8時間も乗るとはこの時知る由もない。

 

さすがにまっすぐ帰る。

 

この時間ならすることないから。

 

名古屋駅「20:58」→金山駅「21:02/21:07」→上前津「21:10/21:17」→豊田市駅「21:59」

東海道本線名城線鶴舞線豊田線

 

必殺、定期券ルート。

 

家に着いたのは22:30ごろ。

 

家に着くの早っ!

 

明日は学校だよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき。

 

別に書くことはない。

 

インスタで四日市に行ったところまで載せたので、次の日に友だちから「え?!学校来るの?」と言われました。

 

さすがに学校はサボりません。

 

なんと思われているのやら?

 

いつもいくらかかったか計算する。

 

今回もやるけど、値段をメモするのを忘れたから適当。

 

フリーパス 2620

彦根米原 300

彦根城 800

コロッケ 150

ハンバーガー 800

親子丼 1500

きしめん 400

入場券 150

特急券 660

 

計 7380円

 

まー、こんなもんか。

 

この頃はあまりお金を使う機会がなかったから財布の紐も緩かった。

 

後期は野球はないわ、旅行は行けないわと暇すぎる。「その分お金は貯まる」

 

その分勉強が忙しいんですけどねー。

 

たまにはグループ旅行もいいもんですな。

 

喋れるは正義。

 

 

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。最近少しこのブログを紹介する機会があります。しかし、長すぎるので紹介する勇気がないです。見せるのも恥ずかしいです。

 

さて、次回は

 

・多分新企画

・みんなに見せれるようなもの

・でも長い

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✊「グー」

 

うふふふふふ。

 

前回のグループ旅の熱海編

熱海1日目part1「ごねない騒がないイキらない」 - ただの旅の記録