ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

打線を組んでみた「人の不幸編」

最近、コロナのせいで旅に行けなくて億劫だわ。

 

なんか旅が一区切りした感が否めない。

 

2年間で様々な旅をしてそれをまとめたブログは書いたが、いまいち書き足りない。

 

てなわけで、今までの旅をいい感じでまとめてみる。

 

題して、今までの旅で打線を組んでみた!!

 

打線を組んでみたってなに?「カープファンぐらいしか分からなそう」

 

説明しよー。

 

要はベスト9だと思ってもらえれば良い。

 

例えば、日本の旅行先で打線を組んでみた。

 

1 中 沖縄

2 三 長野

3 左 大阪

4 一 北海道

5 右 石川

6 二 長崎

7 遊 福岡

8 捕 奈良

9 投 京都

 

3.4.5.9番が四天王って感じ。

 

1.2は早そうなもの、8番はどっしりしたものを選んでる。

 

守備は二遊間はセットするとか、サードファーストは重そうなものにする。

 

この4番は3割40本は固いなーとかほざく。「4番の敬遠率高そう」

 

要は、野球ファンはこういうことをしたいのだ。「監督気分」

 

では、今までの旅で打線を組みます。

 

まず最初はこちら。

 

旅であったハプニングで打線を組んでみた

 

やっぱみんなハプニング見たくない?

 

人の不幸ほど面白いものはないからね。

 

まー、様々なハプニングがありましたね。

 

結果はこれ。

 

1 二 北海道で1日2回手袋を落とす

2 左 2日で3回電車を乗り間違える

3 右 大宮で残金3000円

4 一 福島駅で強風で電車が止まって深夜バスに乗り遅れ

5 遊 浜松駅で財布を落とす

6 中 仙台駅で入場券を無くす

7 三 北海道で電車のドアが壊れる

8 捕 大阪で食い倒れて4日間腹壊す

9 投 後輩くん牡蠣にあたる

 

控え

九州新幹線に乗り遅れる

 

これは重量打線。「1つ1つが朝の会のスピーチで喋れるネタ」

 

1〜9まで隙がない。

 

特にクリーンナップはタイトルホルダー。

 

投手は最優秀防御率のタイトル取りそう。

 

1つずつ説明をしよう。

 

1 二 北海道で1日2回手袋を落とす

 

函館で謎の黄色トラックに手袋を拉致され、札幌のコンビニで手袋を買ったら5分でなくす。

 

しかも両方右手をなくしたので、次の日からは両方左手の手袋で過ごしました。

 

f:id:tabi_dra:20200706124118j:image

 

f:id:tabi_dra:20200706124032j:image

 

よく見たら手袋変じゃない?

 

函館はまじで解せぬ。

 

2 左 2日で3回電車を乗り間違える

 

これは初めて喋るかも。

 

静岡野球遠征からの横浜旅行の時である。

 

23時に名古屋駅で集合のため向かったら名城線を逆方面に乗ってしまう。

 

おかげで5分遅刻。

 

ちなみにこれは初めて乗り間違えた。

 

その後ムーンライトながらに乗り、東京へ。

 

次は朝。

 

日比谷線に乗ったら降りる駅を通り過ぎる。

 

日比谷駅で降りるつもりが霞ヶ関駅まで行ってしまう。

 

おいおい、今回は案内する立場なんだぞ。

 

追い討ちをかけるように次は横浜で。

 

みなとみらい線に乗ったら降りる駅の1つ前で降りてしまう。

 

馬車道駅で降りるつもりが、1つ前のみなとみらい駅で降りてしまう。

 

焦るとさらにやらかしてしまうタイプです。「親にも言われた」

 

2日で3回も乗り間違えるのは案内人として失格だわー。

 

なお、横浜旅行以外で乗り間違えたことはありません。

 

3 遊 浜松駅で財布を落とす

 

春休みに横浜まで野球を見に行った帰り。

 

サヨナラ負けして落ち込みながら帰った。

 

岡崎駅に着いて異変に気づく。

 

あれ?ポケットに財布がないぞ?

 

えー、財布消えました。

 

岡崎駅で忘れ物届をして、次の日に忘れ物センターに電話したら浜松駅にあったらしい。

 

次の日に取りに行きましたとさ。「めでたしめでたし」

 

ちなみにこの日は 3/31です。

 

4 一 福島駅で強風で電車が止まって深夜バスに乗れない

 

今までで1番派手なハプニング。「だって帰れないもん」

 

ネタ性にも溢れている。

 

17時に仙台駅を出て23時に新宿駅に到着して、そこから深夜バスで豊田に帰る予定だった。

 

なお、この2日前から夜行列車と深夜バスの連チャンっす。「1週間体力耐久ウィーク」

 

仙台から1時間経った福島駅で風が強いから電車が止まりました。

 

なす術ありません。

 

無事深夜バスに乗り遅れましたとさ。「半分返金された」

 

5 右 大宮で残金3000円

 

これは4番の続き。

 

福島駅で電車は止まっていたが、新幹線は動いていた。

 

新幹線に少し乗れば間に合ったはず。

 

でもなんで乗らなかったの?

 

福島駅の時の所持金は3000円でした。

 

予定では帰るだけだから1円も使わない。

 

ならこれで大丈夫だと思うじゃん。

 

無事新幹線に乗れませんでした。

 

時刻表を必死に見て間に合うか考えたが時すでにお寿司。🍣

 

1番最悪な新幹線に乗って、間に合わないだけは避けてたが、そのまま大宮駅で力尽きた。

 

18きっぷは4日分あったから帰ることはできる。

 

なので、大宮で3000円でどうやって夜を明かすのか。

 

1900円でネットカフェに泊まりました。

 

ただ泊まるだけならいいが、3000円しか持ってないから絶対に延長できぬ。

 

絶対に起きなければ。「夜に賭ける」

 

結果、普通に起きた。

 

寝心地は悪かったが、疲れてたから爆睡っす。

 

6 中 仙台駅で入場券を無くす

 

これは北海道の帰り。「フェリーのやつ」

 

25分仙台駅滞在編である。

 

はらこ飯の駅弁を探すために入場券を買って新幹線ホームに突入。

 

用を済ませ改札を出ようとしたら入場券が消えてた。

 

窓口に聞いたら落ちてたからどーぞと言われ出れた。

 

恥ずかしー。

 

7 三 北海道で電車のドアが壊れる

 

小樽方面の電車に乗っていたら目の前のドアが壊れた。

 

この影響で15分遅延した。

 

なんかガシャガシャして確認してた。

 

おかげでお寿司が食べれるか食べれないかの瀬戸際に立たされたのさ。「ここ大切」

 

8 捕 大阪で食い倒れて4日間腹壊す

 

初めての1人旅で日帰り大阪に行った。

 

昼にラーメン、串カツ、たこ焼き18個食べたらお腹がはちきれそうになった。

 

f:id:tabi_dra:20200706124618j:image 


f:id:tabi_dra:20200706124622j:image


f:id:tabi_dra:20200706124608j:image


f:id:tabi_dra:20200706124615j:image


f:id:tabi_dra:20200706124603j:image


f:id:tabi_dra:20200706124611j:image

 

これだけ食べたら腹壊す。

 

4日後に東京行って朝からサーモン丼食べたらよりダメになった。

 

f:id:tabi_dra:20200706124710j:image

 

初めて胃もたれの薬を買って飲んだ。

 

次の日は蕎麦しか食べてないのだ。「値段同じなのに天ぷらではなくきつねにした」

 

9 投 後輩くん牡蠣にあたる

 

東北に後輩くんと旅行に行った。

 

f:id:tabi_dra:20200622142509j:image

 

松島で焼牡蠣を食べたのだ。

 

ジャンケンして買った方が好きな方を食べる。

 

自分が買ったので、大きさよりも数を取った。

 

そうしたら後輩くんの牡蠣が外れだったそうだ。

 

食べた2日後にすごい大変そうにしてた。

 

牡蠣に当たったらもう食べたくないって言うけど、本当な感じする。

 

それを横で気の毒に見てましたとさ。

 

控え

九州新幹線に乗り遅れる

 

ミッキー新幹線乗るつもりが、ケチったせいで慣れなかった。

 

その後在来線大遅延大会発生。

 

 

 

これがハプニング集でした。

 

ポンコツが旅行をするとこんぐらい普通っす。

 

次は似たような感じの打線。

 

旅で危なかったことで打線を組んでみた

 

こっちの方が大変。

 

なんとか乗り切ったが、後々考えたらやべーことです。

 

1 中 鹿児島中央駅スマホを紛失

2 二 新宿駅でメガネを落とす

3 一 北浜駅10分停車事件

4 左 札幌で深夜バスに乗り遅れそうになる

5 右 新千歳空港チェックイン5分前

6 三 指宿駅バス停見つからない

7 遊 摩周駅8分乗り換え

8 捕 広島残金1000円

9 投 高速でウトウト

 

「控え」

バスタ新宿20分乗り換え

・静岡駅3分乗り換え

・東京駅2分前に乗車チェンジ

 

これもまた強力打線。

 

切り込み隊長は最多安打盗塁王取りそう。

 

相変わらずのクリーンナップ。3割30本100打点は固い。

 

全体の講評としては、時間ギリギリで焦ったである。

 

ギリギリな日程で組むためハラハラするのだ。

 

1 中 鹿児島中央駅スマホを紛失

 

鹿児島中央駅で自転車を借りた。

 

スマホで登録して、多分鍵を開けるために置いておいた。

 

そうしたらそのまま出発。

 

200メートルぐらい進んだところで気づき、大慌てで戻ったらあった。「死ぬ気?」

 

2 二 新宿駅でメガネを落とす

 

東京ドーム遠征のために名古屋から深夜バスで上京。

 

深夜バスではブルーライトカットのメガネは必須。

 

バスタ新宿で深夜バスを降りて、山手線に乗り換える間でメガネが消えた。

 

そのまま横浜スタジアムに行ってしまう。🏟

 

ワンチャンに賭けて新宿駅に戻ったら見事にあった。

 

5000円するんだよ?

 

3 一 北浜駅10分停車事件

 

これはなかなか怖い話。「本当にあった物理的に背筋が凍る話」

 

北海道の網走釧路間を走る釧網本線の話。

 

オホーツク海から1番近い駅の北浜駅に着いた。

 

ここでは流氷と電車を一緒に見れる絶景が。

 

f:id:tabi_dra:20200627132934j:image


f:id:tabi_dra:20200627132925j:image


f:id:tabi_dra:20200627132928j:image


f:id:tabi_dra:20200627132921j:image

YouTubeでこの駅に10分停車と聞いていたので、荷物を置いて飛び降りた。

 

それでこの写真を撮ったのだが、なんか変。

 

笛が鳴った。「ピー」

 

急いで戻って車掌にいつ出発するか聞いたら、もう出るとのこと。

 

危うく置いてかれるところだった。

 

写真にあるようにめちゃ乗り込む人がいたから生き延びた。

 

YouTubeで見たのは知床斜里駅行きで、今回は網走駅行き。

 

行く方向で停車する駅が違うのだ。

 

置いてかれてたら荷物だけが先に網走駅に行くことになる。

 

次の電車は2時間後。

 

この日は今季最大の寒波が来ているため-14度。

 

茶店で2時間時間を潰すか、ワンチャンバスが来るのを待つしかない。「財布は持ってたのかな?」

 

これに気づけたから昼の特急大雪4号に間に合ったのだ。

 

そうじゃないと網走に監獄されるとこだった。

 

4 左 札幌で深夜バスに乗り遅れそうになる

 

これは文句なしの4番。

 

旅で1番焦った瞬間。

 

札幌から知床に深夜バスで行く予定であった。

 

23:15にバス停から出発。

 

呑気に夜の雪まつりを見てたらバスの時間がやばいことに気づく。

 

f:id:tabi_dra:20200706125007j:image

 

今思えば奇跡。よく分からない地下を降りると駅があり、すぐに電車が来た。

 

これで1駅歩かなくて済んだ。

 

そこから荷物を預けている札幌駅に行きコインロッカーから荷物を出す。

 

この時出発まで残り15分。

 

しかし、バス停までは約1キロある。

 

しかも大体の場所しか分からない。

 

ここに追い討ちをかけるようにスマホの充電が切れる。

 

1週間分の荷物が入ったボストンバックとリュックを持ち、雪が積もり凍っている札幌をスマホなしで残り15分以内に着かないといけない。「長い」

 

ダメだった場合は真冬の札幌に取り残されるだけである。

 

しかも、雪まつり期間はホテルなんて空いてない。

 

残り8分でやばいと気づき…

 

へーい、タクシー。

 

2分で着いた。

 

運ちゃんには笑われた。

 

5分前にバス停に到着。

 

乗り遅れてはいけないバスに5分前に着くなんて頭おかしい。

 

バスに乗って1時間は興奮してましたね。

 

寝れるわけない。

 

5 右 新千歳空港チェックイン5分前

 

北海道クリーンナップ。

 

だが、これは冬の1人旅ではない。

 

秋に先輩と4人で旅行に行った。

 

帰り、呑気にラーメン食べてたらチェックインがギリギリなことに気づく。

 

急いでカウンターへ。

 

チェックインに遅れたら乗れないのだ。

 

なのに5分前にワーワー向かう。

 

面白いことに新千歳空港にはチェックインの3時間前に着いていた。

 

先にチェックインしとけと思うでしょ。

 

お土産を考えたら無理よー。

 

6 三 指宿駅バス停見つからない

 

これはまだかわいい。

 

鹿児島中央駅から特急に乗り南下。

 

指宿駅からバスに乗って西大山駅に向かう途中。

 

f:id:tabi_dra:20200706124920j:image

 

乗り換え時間は約15分だが、乗り換えるバス停が見つからない。

 

調べてもあんまり出てこない。

 

これまた5分前に観光案内所に聞いたら向かい側にあった。

 

バスは定時に来たので危なかった。

 

乗り遅れたら予定全潰れですから。「分刻みの予定なので」

 

15時の出来事だけど、これが終バスです。

 

7 遊 摩周駅8分乗り換え

 

この7番は下位でブンブン振り回してほしい。

 

摩周湖からバスに乗り、摩周駅から電車に乗る。

 

乗り換え時間は8分。

 

これを乗り過ごしたら次の電車は5時間後。

 

これまた乗り遅れたら予定が全部潰れる。

 

3分遅延したが、なんとか間に合った。

 

バスの乗ってる時はもう焦る焦る。

 

信号が少ないことが救い。

 

乗り遅れたらさっき買った網走駅経由をやめて釧路駅経由にしたことでしょう。「今思えばこれも魅力的」

 

8 捕 広島残金1000円

 

九州広島旅行はギリギリの予算で可決され、予算が組まれた。

 

なので帰ってきたらすっからかん。

 

そのままナゴヤドームも行ったので、家に帰ったら1000円ちょっとしかなかった。

 

4日後に給料日ではあるが、北海道3日目まではなんも買えなかったです。

 

9 投 高速でウトウト

 

家族での北海道旅行で函館に行った。

 

その時に高速に乗った。

 

久しぶりの高速なのだが、まー暇なこと。

 

しかも旅行続きで疲労は凄いことに。

 

そりゃー九州広島旅行から深夜バス寝起き授業をして次の日は作手180キロ運転で次の日は北海道ですもん。

 

正直ウトウトしてました。

 

死にますよ?

 

「控え」

バスタ新宿20分乗り換え

 

隠れた迷焦り。

 

イチロー引退試合が延長12回まで続いた。

 

試合が終わる前に深夜バスの時間が迫ったため急いで東京ドームを後に。

 

中央線を走り新宿駅へ。

 

ここからバスタ新宿に行くだけだが迷う。

 

どこにあるか分からんのよ。「迷宮新宿駅

 

そのため10分前に到着。

 

5分前じゃないからスタメン落ち。「これは重量打線」

 

深夜バスの準備ができなかったから佐野サービスエリアまで大変だった。

 

・静岡駅3分乗り換え

 

山梨からのエクストリーム通学の時である。

 

甲府静岡間の特急ふじかわに乗車したら6分遅延した。

 

9分の乗り換えが3分に。

 

しかし、1度利用経験があるため1分で新幹線ホームに到着。

 

3分なんて余裕よ。「特殊な訓練を受けております」

 

・東京駅2分前に乗車チェンジ

 

どんどん時間が短くなってる。「一発長打に期待」

 

新幹線で北海道に行った時の話。

 

もともとは深夜バスが6時半に着くため、6:32発のはやぶさ1号に乗れない予定だった。

 

しかし、深夜バスが30分早く着いたため、乗る新幹線を1本早くした。

 

このおかげで北海道に2時間長くいられる。

 

しかし、その変更したのが発車2分前である。「呑気に駅弁を見てた」

 

まー、1分で乗れたんですけどねー。「特殊な訓練を受けております」

 

おかげで新幹線鑑賞ができなかったし、窓際のE席を確保してたのにB席になってしまったし、大宮駅から乗るつもりだったから追加で750円かかってしまった。

 

でも北海道に午前中に着いた。

 

 

 

書いていて思った。内容が濃い。

 

なんでこんなに事故疑惑があるのか。

 

要はギリギリの旅をしているからです。

 

最近はチキッて少しゆとりを持つようにしてます。「なお和歌山では乗らなければ行けない特急に5分前に乗車」

 

乗り換え時間0分が理想です。「ホームに着いたら電車が着く感じ」

 

ここで箸休め代わりの打線をどうぞ。

 

旅先で食べた美味しかったもので打線を組んでみた

 

1中 お寿司「静岡」

2三 広島焼き「広島」

3左 巴丼「函館」

4一 海鮮丼「札幌市場」

5右 はらこ飯「仙台」

6遊 さんま寿司南紀

7二 餃子「宇都宮」

8捕 和歌山ラーメン「新宮」

9投 札幌味噌ラーメン「札幌」

 

 

1中 お寿司「静岡」

 

f:id:tabi_dra:20200706002528j:image

 

2三 広島焼き「広島」

 

f:id:tabi_dra:20200706002536j:image

 

3左 巴丼「函館」

 

f:id:tabi_dra:20200706002612j:image

 

4一 海鮮丼「札幌市場」

 

f:id:tabi_dra:20200706002626j:image

 

5右 はらこ飯「仙台」

 

f:id:tabi_dra:20200706002643j:image

 

6遊 さんま寿司南紀

 

f:id:tabi_dra:20200706002659j:image

 

7二 餃子「宇都宮」

 

f:id:tabi_dra:20200706002714j:image

 

8捕 和歌山ラーメン「新宮」

 

f:id:tabi_dra:20200706002728j:image

 

9投 札幌味噌ラーメン「札幌」

 

f:id:tabi_dra:20200706002745j:image

 

全部美味しかったです。「小並感」

 

この9つは、このために旅行ができると思うぐらい美味しかった。

 

どれもその料理の常識を覆すと言っても過言ではない。

 

今までのご飯の写真を見返すとまーうまそうなのよ。

 

いいもん食ってますわ。

 

さて、字数的に次が最後。

 

次はクセが強い。

 

旅先であった細かすぎて伝わらないことで打線を組んでみた

 

そこに注目する?や、気にしすぎみたいなものです。

 

多分半分はわけわからんでしょう。

 

1中 平泉の近くにあった幕がオリックスの幕にそっくり

2遊 修繕寺行きの電車が江ノ電そっくり

3二 ムーンライトながらの足元は狭い

4三 五稜郭は微妙に5角形ではない

5左 神宮球場の唐揚げにヤクルトが使われている

6一 青春ドリームなごや12号まさかの東名経由

7右 神宮球場より東京ドームの売り子がかわいい

8捕 マツダスタジアムのタダ見エリア以外に見える

9投 東京ドームの制服ナゴヤドームと同じ

 

下位打線の弱さが否めない。

 

4番まで抑えたら行けそうと思えるヤクルト打線みたい。

 

まーまー、説明を聞いてご理解ください。

 

1中 平泉の近くにあった幕がオリックスの幕にそっくり

 

かっこう団子を食べた帰りである。

 

電動自転車を爆走してたらこれを見つけた。

 

f:id:tabi_dra:20200706004938j:image

 

ねー、オリックスの大阪紅牛會の幕に似てない???

 

あ?わからんって?

 

分かりなさい。「特にカープファン」

 

2遊 修繕寺行きの電車が江ノ電そっくり

 

沼津駅でこんな電車を見つけた。

 

f:id:tabi_dra:20200706005223j:image

 

緑と白の電車。

 

どこかで見たことない?


f:id:tabi_dra:20200706005228j:image

 

そう!江ノ電

 

細かいでしょ。

 

3二 ムーンライトながらの足元は狭い

 

今までで1番寝れなかった乗り物第1位である185系ムーンライトながら

 

寝れない理由の1つが足元の狭さ。

 

椅子の下にヒーターががっつり付いているから足が伸ばせない。

 

f:id:tabi_dra:20200706005458j:image

 

これは解せぬ。

 

4三 五稜郭は微妙に五角形ではない

 

北海道函館にある五稜郭

 

五稜郭だから五角形なんでしょう。

 

初めて見た時疑問に思った。

 

f:id:tabi_dra:20200706005614j:image

下にある謎の三角を足したら六角形じゃない?

 

5左 神宮球場の唐揚げにヤクルトが使われている

 

f:id:tabi_dra:20200706005709j:image

 

神宮球場で食べられる唐揚げ。

 

実はヤクルトが使われている。

 

個人的には今までに食べた唐揚げの中でベスト3に入る。「ガブチキも入る」

 

6一 青春ドリームなごや12号まさかの東名経由

 

深夜バスで名古屋から東京に行く時はどのようなルートを取ると思いますか?

 

やっぱ新東名ですよね?

 

1回目の休憩の時にびっくりした。

 

f:id:tabi_dra:20200706005911j:image

 

東名やん。

 

7右 神宮球場より東京ドームの売り子がかわいい

 

同じ東京に球場を持つ。

 

なのに東京ドームの売り子は別格でかわいい。

 

さすが日本を代表する球場だわ。

 

8捕 マツダスタジアムのタダ見エリア以外に見える

 

マツダスタジアムにはタダで見れる場所がある。

 

f:id:tabi_dra:20200706010031j:image


f:id:tabi_dra:20200706010035j:image

 

タダでこんなに見えるんだよ!

 

ならチケット買えなかったらここに来ればいいと思うでしょ?

 

9投 東京ドームの制服ナゴヤドームと同じ

 

我がナゴヤドームとにっくき東京ドームのバイトくんの制服は同じである。

 

f:id:tabi_dra:20200706010150j:image

 

この青いやつなのよ。

 

まー、同じ会社だからねー。

 

 

どうでもいいと思ってください。

 

長くなるからとりあえずこれだけにします。

 

まだ打線は作ってあるので好評ならまた書きます。

 

こんなのでいいのか?

 

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。最近お腹が出てきたなと感じ始めました。小学生にも「デブー」と言われ、指で突かれます。体重計にのったら3キロ太ってました。最近の制球はいいはずなのに。

 

さて、次回は、

 

・旅で

・打線を

・組んでみた

 

の3本です。「予定」

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✌️「チョキ」

 

うふふふふふ。