ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

エクストリーム通学「山梨→名古屋」

とあるゴールデンウィーク。「10連休のゴールデンウィーク

 

 

分かるやん。今年やん。「2019年」

 

10連休なんて天国やん。

 

しかーし、某クソ日程を組む大学に10連休などなーい。「スケジューリングをやらしたら右に出るものはないぐらいクソ」

 

なんと最大3連休である。「ワッハッハー」

 

さー、いつ帰省する?

 

土曜日の授業を1つ自主休講をして山梨へ帰りました。「あと14回は行ったから許して」

 

土曜日から3日間山梨へ帰省に行きました。

 

ここで1つ問題。「今日の主題発問」

 

月曜日の3時間目には授業がある。

 

時間は13:10から。

 

場所は名古屋。

 

「発問1」さー、どうしよう?

 

まずは個人で2分考えます。

 

そのあとは隣の人と意見を交換しましょう。

 

そこを机間指導しながらベストな解答を探す。

 

ベストな解答をした人を意図的に指名!「これ得意な作法」

 

生徒くん「山梨から通学するべきだと思います!」

 

今回の単元観は、

 

教材観

今回の教材は通学という範囲である。普通通学は時間がかかっても1時間だと思うが、今回は4時間である。しかも新幹線と特急を駆使している。

 

生徒観

鉄オタかつむちゃしたがりなので途中でゲームオーバーになる可能性もある。また、本来の業務である授業に支障を起こすかもしれない。

 

指導観

本来の業務である授業に支障を起こさないように指導にあたりたい。また、必ず目的地に着くように時間にゆとりのある計画をするよう指導にあたりたい。

 

本時の位置は山梨帰省「ゴールデンウィーク」の3時限目である。全3限中の3限目。

 

 

 

ここまで導入。

 

 

ここから展開。

 

 

4/29(月曜)7:00

 

今いるのはおばあちゃん家。

 

猫がいる。😸

 

自分は猫アレルギー。🙀

 

くしゃみが止まらない。😽

 

なるべく寝たいからギリギリまで寝た。

 

7:37発の甲府駅行きのバスに乗らないといけない。

 

朝ごはんは食べずに出たよ。

 

f:id:tabi_dra:20191223002542j:image


f:id:tabi_dra:20191223002545j:image

 

7:37発の甲府行きに乗る。

 

f:id:tabi_dra:20191223002628j:image

 

八ヶ岳だっけ?「適当」

 

バスに揺られ甲府駅へ。

 

f:id:tabi_dra:20191223002719j:image

 

我がドラゴンズの竜の未来を担う男の母校。

 

バスから頑張って撮った。

 

f:id:tabi_dra:20191223002659j:image


f:id:tabi_dra:20191223002702j:image

 

お  ま  た  せ

 

山梨県民の英雄の武田信玄

 

山梨県民はみんな「信玄さん」とさん付けである。

 

山梨県の有名人ランキング第1位。「静岡県民に馬鹿にされた」

 

次に乗る電車まで45分ある。

 

ひまやー。

 

効率的に乗り換えないと時間の無駄と思ってしまう。「効率的なのか無責任なのか」

 

お土産屋さんもそんなにやってない。

 

とりま信玄餅は買おう。

 

友達にあげる用。「それをお土産という」

 

じゃんけん大会やったなー。

 

山梨県のお土産は信玄餅を買っておけば大丈夫。

 

信玄桃とか買うと地雷を踏むのだ。

 

シンプルイズザベスト。

 

おっと、そういえば今日のきっぷを見せてない。「見たいやつ皆無」

 

今日のきっぷ!「こういうコーナー」

 

f:id:tabi_dra:20191223003220j:image

 

乗る電車変えたからこっちの方が分かりやすい。


f:id:tabi_dra:20191223003223j:image

 

実は最初の予定では6:22発のふじかわ2号になる予定だった。

 

しかーし、優しい先生が授業を休講にしてくれたので2限が休講になった。「おー、神よー」

 

3限サボればええやん。「神の声」

 

そう思うでしょ。

 

今思えばそれが正解。

 

しかも次は6限だし、正味休めるもん。

 

だが、親の金で特急と新幹線に乗れるんだよ。

 

学校行っちゃうやん。

 

その辺の話は最後に。

 

今回の工程は…

 

特急ふじかわ4号→ひかり467号→東山線鶴舞線

 

身延線で鹿と衝突をしないかがミソ。「これまじ」

 

衝突したらジ・エンド。

 

授業には間に合いません。

 

今回のきっぷは頑張って取った。

 

だってゴールデンウィークだよ。

 

買った時特急ふじかわ4号は指定席が完売。

 

あーりゃ、どうしよう。

 

しかーし、前日になんとか指定席を確保。

 

新幹線は取れたが、ギリギリだった。

 

JR東海くん儲けてるね。😊「はよリニア作れ」

 

では、話を戻す。

 

45分前だからひまで仕方ない。

 

お店が少しずつ開店。

 

よーし、お酒コーナーに行こう。

 

4/2にはれて20歳。㊗️

 

お酒の宛先はこちらです。💁‍♂️

 

山梨といえばワイン。

 

だが、よくわからん。

 

それもそのはず飲んだことないから。

 

ご当地チューハイが飲みたいのにー。

 

見物もそこそこにして次の買い出し。

 

そう、スタバ。

 

朝からかましていく。

 

後で写真あるよ。「このブログ名物写真がない」

 

さーて、いろいろあってあと少しで8:45に。

 

では中に入ろう。

 

だが、まだ1つ買わなければいけないものがある。

 

そう、駅弁である。

 

自分は駅弁マニアである。

 

至る所で駅弁を食べる。

 

わたくしが食べた駅弁ランキングベスト3!

 

3位 鹿児島中央駅の枕崎浜めし。

 

f:id:tabi_dra:20191223004656j:image


f:id:tabi_dra:20191223004652j:image

 

枕崎といえば魚。🐟「濁しました」

 

枕崎であがる魚の駅弁。🐟🐟

 

1つ1つの完成度が高いし、炊き込みご飯も美味しい。🐟🐟🐟

 

何を食べても美味しい1品。🐟🐟🐟🐟

 

2位 金沢駅のかにめし

 

f:id:tabi_dra:20191223004942j:image

 

なんか関係ないものも写ってるんだよなー。

 

かにめしはいくつかあるが、これが圧倒的にうまい。「鳥取駅のも悪くはないが」🦀

 

ポイントはきざみのり。🦀🦀

 

めちゃ相性が良き。🦀🦀🦀🦀

 

あるなしでは全然違う。🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀🦀

 

1つでは足りず、弟から強奪するほどのうまさ。🦀×16。

 

1位 仙台駅のはらこ飯

 

f:id:tabi_dra:20191223005135j:image

 

文句なしの1位。

 

駅弁なのにいくらが新鮮。

 

鮭といくらとご飯の相性が完璧。

 

売ってれば必ず買う。「東京駅でも買えるから」

 

鮭といくらの駅弁はいろいろなとこで売ってる。

 

だが、これが断トツ。「札幌駅のはなんか違う」

 

いろんなところ行ってるなー。

 

話を戻そう。「時を戻そう」

 

ちなみに魚は等差数列、蟹は等比数列

 

甲府から電車に乗ると決まった時から駅弁を楽しみにしてた。

 

とりもつ煮の駅弁があるらしくちょっと期待。

 

だが、、なかった。

 

まー、しゃーない。

 

別の駅弁を買った。

 

あとで紹介するね。

 

では乗りに行こう。

 

f:id:tabi_dra:20191223005513j:image

 

あー、かいじ。


f:id:tabi_dra:20191223005516j:image

 

ここが甲府駅

 

身延線JR東海

 

f:id:tabi_dra:20191223005601j:image

 

お世話になる特急ふじかわ。


f:id:tabi_dra:20191223005556j:image

 

ベットマークいいね。

 

まー、この車両はそこまで感動しないなー。

 

指定席を取っていたが、自由席がめちゃ空いている。

 

えーい、自由席座れー。

 

しっかり窓際をゲット。

 

指定席はパンパン。

 

自由席は窓際ですら空いてる。

 

わかるよ。指定席ほしいの。

 

特急ふじかわは自由席2両、指定席1両の計3両編成。

 

まー、そうなるわ。

 

きっぷ確認の時も特に何も言われなかった。

 

親曰く、「身延線の指定席なんていらないわ」

 

ごもっとも。

 

では、買ったものを紹介。

 

f:id:tabi_dra:20191223005920j:image

 

信玄餅とスタバと駅弁。

 

スタバは大人のフラペチーノってやつ。「意図的指名」

 

もちろんベンティ。「男は黙ってベンティ」

 

駅弁はこれをチョイス。

 

f:id:tabi_dra:20191223010042j:image


f:id:tabi_dra:20191223010045j:image

 

これはうまそう。

 

竹の子が好きなの。「決定打」

 

これも美味しかった。

 

このお肉は駅弁なのに口に入れた瞬間香ばしい匂いが広がった。

 

これには驚いた。

 

炭火の香りが感じられる。

 

味ももちろん美味しい。

 

嬉しいことにゼンマイなどの山菜も入ってる。

 

山菜結構好きなの。

 

全体的に評価は高め。

 

自分が食べた駅弁ランキングも上位に入る1品。

 

ただ、1つ欠点。

 

朝食べるものではない。

 

いいお肉だから油が…

 

自分は油が多いものが弱い。

 

たかーい油ののったお肉も2切れで十分。

 

後半はタンと鶏肉しか食べれない。

 

そういう人には朝からはキツかったが、とても美味しかった。「まだ20なのに」

 

スタバはええわ。

 

8:45になった。

 

だが動かない。

 

あれ???

 

そう、信号機の故障で1分遅延。

 

たかが1分ぐらいええやろー。この小僧めと思うでしょう。

 

だが、結構厳しいのだ。

 

理由は簡単。新幹線との乗り継ぎ。

 

なんと静岡駅での乗り換えは9分しかないのだ。

 

そのうちの1分がなくなった。

 

先が思いやられる。

 

何はともあれ出発。

 

身延線は特に急がない特急である。

 

まー遅い。

 

富士駅までノロノロ運転。

 

おいおい、これ特急か?ってぐらい。

 

豊田線の方が早い??

 

また、走る場所も山の端を走るため左側は崖しか見えない。

 

うーん、ここまでいいことがない。

 

途中の駅でこれを出迎えてくれた。

 

f:id:tabi_dra:20191223010832j:image

 

「発問2」なんだこれ?

 

これが見えた瞬間笑えた。

 

面白いことにこの写真の位置で電車が止まった。

 

なんという奇遇。

 

おはよう。

 

電車は頑張って静岡へ。

 

なんと大変なことが。

 

信号機が赤になり遅延が広がる。

 

なんと6分の遅延。

 

おいおい、静岡駅で3分で乗り換えろと?

 

さすがにきびいわ。

 

これ以上広がるか不安。

 

車内では暇なので計算機科学の宿題をやる。

 

フローチャートを書いていた。

 

電車でもかけるもんなんだ。

 

定規のかわりにシャー芯のケース。

 

途中富士宮駅に着く。

 

なんかここでたくさん乗ってくる。

 

羨ましいわ。こんな短い区間で乗るなんて。

 

地獄のロングシートを少し回避できるから悪くないか。「静岡に313系クロスシートを!」

 

次は富士駅

 

ここで進行方向が逆になる。

 

ここでの遅延は4分に。

 

よしよし、サンキュー。

 

さー、線形代数3の宿題やるかー。

 

うっ、わからん…

 

と言ってたら静岡駅へ到着。

 

さー、一大イベントの静岡駅での乗り換えです。

 

なんと6分の遅延。

 

静岡駅3分乗り換えの始まり始まり。

 

アンユアーマーク、セッツ…

 

プシュー。「ドアが開く音」

 

ダダダダダ。「階段を駆け上がる音」

 

カシャ。「新幹線の改札にきっぷを入れた音」

 

エッ…「16号車は1番端と気づきびっくりする音」

 

タタタッ。「新幹線は1両自体が長くマジで走っている音」

 

ふー。「新幹線のホームに着いた時にちょうど入線して乗れることを確信した音」

 

f:id:tabi_dra:20191223011747j:image

 

乗れた。

 

新幹線は定刻通り出発。

 

「発問3」乗り遅れた人いるのかな?「観察」

 

ここから1時間で名古屋駅

 

速すぎだろ。反則だわ。

 

名古屋〜静岡は4時間やろ。「18キッパーより」

 

ここで1つやりたいことがある。

 

それは新幹線の硬いアイスを食べること。

 

車内販売を待つ。

 

しかし来ない。

 

まー、16号車の端なんて来ないわ。

 

第二ラウンド。浜松駅でのアイスチャレンジ。

 

アンユアーマーク、セッツ…

 

ガシャ。「新幹線の扉が開く音」

 

エッ。「駅弁屋さん閉店と知った時の驚き」

 

エッッ。「アイスがないと気づいた時の驚き」

 

ワンチャン!「売ってないと思ってもワンチャンあるかもと期待して下の売店に走った時の頭の中」

 

ちぇー。「なかった」

 

パシャ。


f:id:tabi_dra:20191223011750j:image

 

撮った。

 

出発。


f:id:tabi_dra:20191223011753j:image

 

「発問4」さーて、どうやって手に入れたでしょう?

 

そう、車内販売を捕まえたのだ。

 

12号車にいた。

 

すいません。ください。

 

車内販売のいいところは来てくれるとこだが、自分から行くのだ。

 

相変わらず硬すぎる。

 

びくともしない。

 

浜松から名古屋まではそんなに時間はない。

 

「発問5」食えるよね?

 

さー名古屋に着く。

 

f:id:tabi_dra:20191223012418j:image

 

近鉄アーバンライナー


f:id:tabi_dra:20191223012416j:image

 

サンキューしんかんせん。

 

ここからは普通に大学へ行った。

 

地下鉄で気づいた。

 

体が重い。

 

そりゃーそうだ。4時間移動だもの。

 

この後の授業の内容があまり頭に入らなかったことは内緒です。

 

 

 

ここまで展開。

 

 

 

ここからまとめ。

 

 

 

「発問6」結論何したの?

 

山梨のおばあちゃんから特急と新幹線を使って学校に通学した。

 

以上でございます。

 

評価の観点は

・最後まで見た。「意欲・関心・態度」

・静岡駅で3分乗り換えができた。「技能」

・3限の授業を理解した。「知識・理解」

 

久しぶりに書いた。

 

最近書く暇が全くないの。

 

なぜ自分はこんなに忙しいの?と思ったので。

 

自分の後輩が自分の影響でブログを始めたから久しぶりに書いた。

 

まー、眠い。「これKR」

 

寝るね。

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。今日はサークル「サークルじゃない」で忘年会でした。今まで色々酒でやらかしてきましたが、今回も盛大にやらかしたのでもうこのサークルでは飲めないです。お酒はほどほどですよ。

 

さて、次回は

 

なんか書く

いつ書く?

書きたいのは山々

 

の3本です。

 

次回「てか昔の見て」もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✋「パー」

 

うふふふふふ。