ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

今までの旅 1年生編「旅は夢を叶えるもの」

クッソ長いブログばかり書くので全部の旅が書けない今日この頃。

 

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。「ちょっと大切な学校通信の初めの感じ」

 

また、日頃からこのクソブログをご覧になられている皆様、誠にありがとうございます。「保護者向けの学校通信の繋ぎの感じ」

 

2年かけてものすごく旅をした。「本題」

 

旅しすぎてどこに行ったのか、何を食べたのか自分も忘れてきてる。「これまじ」

 

なので、写真で振り返る形で今までの全ての旅を振り返ります。

 

形式的には写真とエピソードトークかなぁ。

 

今までの旅で撮った写真は約4000枚!「4/21現在」

 

伝えたいことを中心に書いていく。「お前の伝えたいことは細かいところ」

 

写真がメインだけど、絶対長くなるなぁ。

 

でも、いつもの記事の長さより少し長めで1年分だから成長してる。「これは退化ともいう」

 

今回は1年生で行ったところです。

 

ではもくじです。「これは全部」

 

 

 

大学0年生春休み

大阪、東京→大阪

 

大学1年生夏休み

京都→大阪、神奈川→東京→栃木

 

大学1年生後期

鳥取→神戸

 

大学1年生春休み

北海道→宮城、静岡、静岡、東京→神奈川、東京→岩手→宮城、大阪、横浜、長野

 

大学2年生前期

山梨、大阪、大阪

 

大学2年生夏休み

静岡、静岡、富山→石川、鹿児島→熊本→福岡→広島、北海道、東京

 

大学2年生後期

北海道、滋賀

 

大学2年生春休み

和歌山、宮城→山形、香川

 

 

 

改めてすごいなーと思いました。「小並感」

 

羨ましいだろぉ。「ほんと色々言ってるんだねってよく言われる」

 

では振り返りましょう。「0年生も面倒なんで1年生編に」

 

最初は大学受験後初めての1人旅です。

 

ここで18きっぷと運命的な出会いをしました。

 

まずは日帰りで大阪に食い倒れの旅に出た。

 

f:id:tabi_dra:20200425125534j:image

 

旅行最初の写真。

 

2018年3月16日「大阪」

 

f:id:tabi_dra:20200317160747j:image

 

いきなり大阪でラーメン。「食べログで高いところ探した」

 

そーめんみたいだった。「意識高い系ラーメン」


f:id:tabi_dra:20200317160738j:image

 

これ食べないで大阪は出られないよ。

 

新世界で串カツ。

 

明太子がおすすめ。


f:id:tabi_dra:20200317160744j:image

 

道頓堀でたこ焼き。


f:id:tabi_dra:20200317160733j:image

 

たこ焼き。


f:id:tabi_dra:20200317160741j:image

 

たこ焼き。

 

食べすぎました。「ヒーヒーフー」

 

3日間お腹が痛くなりました。「お後がよろしいようで」

 

 

 

 

 

 

 

次は3日後に旅に出ました。「まだお腹痛い」

 

親に軽く止められたが行っちゃいました。「毎回こんな感じ」

 

次は東京観光をして次の日は神戸で野球観戦です。「ん??」

 

ここで恐怖の乗り物夜行快速ムーンライトながらデビューです。

 

3月19日〜20日「東京→神戸」

 

東京では普通に観光しただけ。

 

改めて東京を1から学びたかった。

 

f:id:tabi_dra:20200317161422j:image

 

深夜バスの劣化版。

 

夜なのに電気消さないし、フルフラットじゃないし、音はうるさいし、足は伸ばせないし、毛布貸してくれないし、5:05に東京に降ろされるし。

 

けど安いからね。「国鉄車両に乗れるのは良き」


f:id:tabi_dra:20200317161401j:image

 

築地で朝ごはん。

 

どのお店にしようかぐるぐる回ってたらおばさんに目をつけられる。

 

築地もキャッチがいるのかよ。「歌舞伎町とやってること同じやん」

 

あえて捕まってみた。「たまにやる戦法」

 

これと大阪の食い倒れのせいでお腹の調子が…「脂のノリがすごい」

 

次に神宮球場を見に行く。「?」


f:id:tabi_dra:20200317161415j:image

 

定番。

 

スカイツリーを見て、秋葉原を歩いた。「2つで30分ほど」


f:id:tabi_dra:20200317161426j:image

 

めちゃ人気店に90分並んだ。

 

めちゃ美味しいのにお腹が痛いからキツかった…

 

この後初めて胃薬飲んだ。「粉はつらい」

 

アメ横を歩いた。「何か食べたいが…」


f:id:tabi_dra:20200317161418j:image

 

お台場はこれ見ておしまい。「滞在時間15分」

 

そこからは目黒のスタバへ。

 

そこでしか飲めないフラペチーノを買いに行く。

 

バニラフラペチーノにエスプレッソのショットを入れた感じのやつ。「しゃれてるー」

 

東京に来たらよく来る。

 

このあとは新宿へ。

 

ルミネで吉本を見に行く。

 

1人お笑い。「これ以上の1人〇〇はなかなかないやろ」

 

修学旅行でとても良かったのでまた来た。

 

f:id:tabi_dra:20200327213351j:image

 

竹下通りを歩き、川崎駅で世界一短いエスカレーターを見た。

 

最後に、横浜で横浜スタジアム見て、またムーンライトながらに。2夜連続夜行列車。「お腹痛いので夜ご飯は小さい肉まん1つのみ」

 

まじで夜行列車はきつい。「でも安いから乗る」

 

姫路行きの新快速で爆睡した。


f:id:tabi_dra:20200317161405j:image

 

姫路城。

 

電車に乗ること12時間で姫路まで。「改めて頭おかしい」

 

何気に東海道本線乗り通した。「汽笛一斉新橋を〜」


f:id:tabi_dra:20200317161411j:image

 

今までパンダを見たことないから見た。「600円」

 

こっち向いてくれない。

 

めちゃやる気がない。

 

野球の時間が迫っているから10分で帰った。「顔見れてない」


f:id:tabi_dra:20200317161408j:image

 

受験後初野球観戦がまさかのほっともっとフィールド神戸でのオリックスvs広島。

 

これは初めての遠征。

 

カープの応援がしたかったから来た。

 

雨が降りびしょびしょ。☔️

 

結果は12-2でオリックスの勝ち。「満塁ホームラン打たれました」

 

帰りに大阪でたこ焼きの缶詰買って帰りました。「まずかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

季節は変わって夏。

 

夏休みは車校で忙しかったが、隙間でまた旅に。

 

まずは大阪へ野球観戦!

 

8月19日「京都→大阪」

 

もちろん18きっぷで始発で行く。

 

まずは伏見稲荷大社

 

f:id:tabi_dra:20200317162426j:image

 

初めて来た。

 

外国人ばかり。


f:id:tabi_dra:20200317162354j:image

 

頑張って撮った。

 

ここにはおもかる石がある。

 

願いを考えながら持ち上げて、持ち上げれば願いは叶うし、持ち上がらないなら叶えづらいらしい。

 

自分は教員志望なので、「先生になるだけでなく、良い先生になれますように」と願ったら重かったがなんとか持ち上がった。

 

なるには相当難しいんだろうなぁ。

 

そこから野球観戦。


f:id:tabi_dra:20200317162405j:image

 

京セラドームでオリックスvsソフトバンク

 

オリックスの応援歌が歌いたかった。

 

f:id:tabi_dra:20200330200448j:image

 

凄まじいユニフォーム。


f:id:tabi_dra:20200330200452j:image

 

どうしたら地球のユニフォームを作ろうと思うのか?

 

1回裏に黄金の夜明けが流れた時は鳥肌がたった。

 

南海と近鉄の電車ヤジが面白かった。「ザ・昭和ヤジ」

 

めちゃ楽しかったが、同点で迎えた9回表に6点取られた。「重くそごついのもってこい、ここやー!」

 

野球後は大阪を出るために串カツ。


f:id:tabi_dra:20200317162400j:image

 

からのたこ焼き。


f:id:tabi_dra:20200317162357j:image

 

めちゃくちゃ熱かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪遠征から1週間後。次は東京遠征。

 

今回も野球だよ。

 

8月25日〜26日「神奈川→東京→栃木」

 

まずは江ノ電を乗りに。「乗りたいだけ」


f:id:tabi_dra:20200317162423j:image

 

天気サイコー。海サイコー。

 

鎌倉を回って東京へ。

 

食べログ4点超えのラーメンへ。


f:id:tabi_dra:20200317162429j:image

 

うまいが、意識が高すぎ。

 

意識が高いラーメンほど食べログの点が高い。


f:id:tabi_dra:20200317162415j:image

 

渋谷のスクランブル交差点を上から見る。

 

では、1番行きたかった球場へ。


f:id:tabi_dra:20200317162408j:image

 

神宮球場でヤクルトvs横浜を見に来た。

 

ヤクルトの応援歌が歌いたかったというより神宮球場に来たかった。

 

f:id:tabi_dra:20200330200756j:image

 

ちゃんと1回だけでもユニフォームは入手する。「メルカリ」


f:id:tabi_dra:20200330200752j:image

 

何かやらかしそう。

 

f:id:tabi_dra:20200421212032j:image

 

きょうのひとことが見れたー!「さすがつば九郎先生」

 

5回ぐらいだったかな、ラーメンを買いに行った時、テレビを見てたら、いい当たりをされた。「センター正面のライナー」

 

隣の法被を着たお兄さんと「うわーっ」と叫んでしまった。

 

意気投合して、そこから最近のヤクルトのお話をラーメンが来るまでお話しした。「ごめん、自分はドラゴンズファンなんだ」


f:id:tabi_dra:20200317162411j:image

 

初めて鳴り物なし応援をした。「22時以降」

 

2点差で9回表に1アウト1.3塁の時は焦りました。

 

この雰囲気を味わいにまた来たい。「次はお酒を飲みながら🍺」

 

初めてのカプセルホテルに泊まりました。

 

次の日は栃木へ。

 

ボックスシートに1人で座ってたら、3人組の女子高校生が座ってきた。「ご丁寧に座っていいですか?と聞いてきた」

 

話を聞いていると先生のお話に。

 

やっぱ先生の話は盛り上がるね。

 

東京から3時間ほどで日光へ。


f:id:tabi_dra:20200317162436j:image

 

猿。


f:id:tabi_dra:20200317162351j:image

 

あまり期待してなかったけど、めちゃくちゃよかった。

 

めちゃ輝いている。

 

さすが世界遺産


f:id:tabi_dra:20200317162433j:image

 

栃木はかき氷が有名。

 

この氷は天然氷で、頭がキンキンしない。

 

試しにかきこむが全然痛くならなかった。

 

最後は餃子。


f:id:tabi_dra:20200317162420j:image

 

ここの餃子は感動した。「みんみん」

 

餃子で感動するなんて。

 

これで500円ぐらい。「安い」

 

これ食べにまた来たいレベル。

 

栃木なんてなんもないと思ってたけど、魅力ばかりだった。

 

栃木旅行はまたしたいと思えるぐらい魅力いっぱい!

 

帰りは宇都宮→豊田の9時間半耐久ゲーム。

 

宇都宮から新豊田駅まで3回しか乗り換えない。「熱海駅豊橋駅岡崎駅

 

熱海まではグリーン車に課金したから快適だったが、静岡のロングシートはいらいらした。

 

しかも赤ちゃんが泣いててもうダメ。「子供は大好きなのに」

 

疲れたが楽しい遠征。

 

 

 

 

 

 

 

次は秋に旅に出る。

 

文化祭のおかげで水曜日から休みで5連休。

 

うーん、どこか行こう!

 

文化祭の休みを使って鳥取へ!

 

文化祭は2度と行きたくないです。

 

旅に出る1週間前に決めたから急いで調べた。

 

初めて自分のお金で新幹線に乗ります。「18きっぷないの」

 

10月31日「鳥取→神戸」

 

f:id:tabi_dra:20200317165107j:image

 

これで姫路まで。

 

アンビシャスジャパンが聞けた!「名古屋始発」


f:id:tabi_dra:20200317165103j:image

 

スーパーはくと鳥取まで。

 

f:id:tabi_dra:20200317165110j:image

 

まさか有人改札とは。

 

鳥取駅のコンビニの時給が790円だった。

 

日本海といえばお魚。

 

f:id:tabi_dra:20200317165050j:image

 

カニがめちゃくちゃ甘かった。

 

魚も新鮮。

 

席が空いているのに予約で一杯らしい。

 

鳥取駅着いて予約してよかったー。

 

鳥取砂丘を見に来ました。「砂丘が見たいから2万出した」


f:id:tabi_dra:20200317165100j:image

 

一面砂。

 

アクティビティをやりました。

 

砂丘の斜面を砂場で滑り降りるサウンドボード。「スナボ」

 

めちゃ早かったけど、すごい楽しい。

 

急なところはスキージャンプの滑走路と同じ傾斜。「45度」

 

2回ぐらい派手にこけたけど、受け身ができたので無傷。「インストラクターも褒めてた」

 

インストラクターは阪神ファン

 

野球話もしました。「大山がー」

 

砂丘ではアイドルぽい人が撮影してた。

 

砂丘で撮影なんてカオスやな。

 

砂丘ではゴロゴロすると気持ちいい。

 

f:id:tabi_dra:20200330202131j:image

 

何をしてるのか?

 

ゴロゴロしたら充電が切れそう。

 

そのために一度コインロッカーへ戻ってモバイルバッテリーを回収。

 

砂丘を歩くのはめちゃ疲れる。

 

平日なのでおじいちゃんおばあちゃんばかり。

 

その横をごぼう抜き。

 

若いねーとよく言われる。

 

また戻って砂丘でゆっくりしてバスで戻ろうとしたら大雨。「あぶねー」

 

鳥取駅で1時間暇。

 

まじでなんもすることない。

 

では次は神戸へ。

 

f:id:tabi_dra:20200330201922j:image

 

鳥取といえば白バラコーヒー

 

コーヒー牛乳の中1番おいしい。「次は給食で出るやつ」

 

かにめしは美味しいけど、金沢駅には敵わん。

 

神戸では中華街へ。


f:id:tabi_dra:20200317165055j:image

 

北京ダック。「めちゃ割引されて100円」


f:id:tabi_dra:20200317165058j:image

 

1人で何してるんだ?

 

近くで魚釣っている人がいた。

 

神戸でいろいろ見ようとしたけど、意外に見るものがない。

 

1本早い新幹線で帰りました。「終電で帰るつもり」

 

鳥取いいとこだよ。「砂丘以外なんもないけど」

 

砂丘はまた行きたいな。

 

2018年はこれでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は怒涛の旅の連続である2019年ですよ。

 

まず最初は自分史上最大の旅である冬の北海道。

 

ブログを書き始めたきっかけである旅です。

 

詳しいのは北海道編を見てください。「全部見た人はなんと4人しかいない」

 

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録

押せるよ。

 

最長の1週間の旅。

 

2019年2月4日〜11日「北海道→宮城」

 

f:id:tabi_dra:20200317170457j:image

 

これでまずは東京へ。


f:id:tabi_dra:20200317170521j:image

 

北海道へは新幹線で。

 

陸路で北海道に行ってみたかった。

 

寝台列車北斗星トワイライトエクスプレスに憧れがあったので。

 

あと、冬の飛行機は怖かった。「欠航が」

 

まずは函館。


f:id:tabi_dra:20200317170515j:image

 

ラッピ。


f:id:tabi_dra:20200317170500j:image

 

案外しょぼかった。「予習してないだけ」


f:id:tabi_dra:20200317170518j:image

 

これはきれいだった。「なおぼっち」


f:id:tabi_dra:20200317170454j:image

 

初ラーメン。


f:id:tabi_dra:20200317170509j:image

 

焼き鳥弁当。「鶏肉とは言ってない」

 

甘辛いタレでご飯が進む。


f:id:tabi_dra:20200317170530j:image

 

うにの味を知ってしまった。

 

この旅で1番美味しかった1品。

 

朝市でおばちゃんたちに捕まった。

 

いろいろ買わされた。「満足定期」

 

函館は良いところ。「手袋を落として持っていかれる以外は」

 

スーパー北斗で札幌へ。


f:id:tabi_dra:20200317170449j:image

 

大泉洋一押しのお寿司屋さん。


f:id:tabi_dra:20200317170512j:image

 

お寿司が回っていない。

 

このすじこにはまった。


f:id:tabi_dra:20200317170527j:image

 

あまりがっかりしなかった。


f:id:tabi_dra:20200317170524j:image

 

水曜どうでしょうの聖地。


f:id:tabi_dra:20200317170505j:image

 

これを見に来た!

 

さっぽろ雪まつり

 

これはきれいだった。

 

f:id:tabi_dra:20200317171323j:image

 

モーグルスノーボードを初めてみた。

 

ずっと見てたから凍え死にそうだった。「外はー4度」


f:id:tabi_dra:20200317170452j:image

 

プロジェクションマッピングがえぐい。

 

北海道は中国人ばっか。

 

なので北海道はもう海外みたい。

 

お店の人も英語で喋ってくるもん。

 

日本語より英語を喋ったと思う。

 

ここで深夜バスに乗り遅れそうになりタクシーを発動したのはいい思い出。

 

同じ県に深夜バスがあるのはえぐいよ。

 

次は知床へ。

 

知床には流氷を見に来た。

 

f:id:tabi_dra:20200317171839j:image

 

必ず見れるものではないから見れてよかった。

 

知床に着いたらお風呂に入った。

 

普通に泊まったら2万はするホテル。

 

お風呂からは海が見える。

 

この時期は流氷の時期。

 

お風呂からは一面流氷が。

 

こんな贅沢はないよ。

 

今からはツアーに参加。

 

知床五湖を歩き回るツアーと流氷を歩き回るツアー。

 

知床五湖のツアーは日本人は自分だけ。

 

あと全員中国人。

 

f:id:tabi_dra:20200317171726j:image

 

ロシアに来たみたい。

 

てか、絵本の世界だった。


f:id:tabi_dra:20200317171729j:image

 

お気に入りの1枚。

 

北海道みたいでいいでしょ。

 

f:id:tabi_dra:20200317172048j:image

 

一面流氷。

 

ほんとは全部海。

 

f:id:tabi_dra:20200317172058j:image

 

この写真も好き。

 

露天風呂からこの景色が見れたって感じ。


f:id:tabi_dra:20200317172046j:image

 

入手困難である赤いサイロ。「そだねー

 

次は流氷ウォークです。


f:id:tabi_dra:20200317172052j:image

 

1番受けがいい写真。

 

冷たくはないよ。「まったくではないが」

 

極寒のオホーツク海に入っているとなんか変な感じがする。

 

これは楽しかった。

 

北海道といえば海鮮ですよ。


f:id:tabi_dra:20200317172055j:image

 

めちゃでかいホッケ。

 

醤油と大根おろしでいただく。

 

知床いいとこ1度はおいで。

 

この日は成績開示の日、2つ単位落としました。「別に落としていいやつだしー」

 

次の日は札幌へ向かいます。

 

この日は今シーズン最大の寒波が来た。「試される大地」

 

知床は-14度。

 

しかも強風。

 

死にそうなぐらい寒い。「これガチ」

 

まずは摩周湖

 

f:id:tabi_dra:20200317172542j:image

 

あんま見えない。

 

霧の摩周湖って言われているからね。

 

次は電車に乗る。

 

この電車に乗りおくれると次は5時間後。

 

改めて頭おかしい。

 

この釧網本線はとてもロマンチックな景色の連続。

 

森の中をかき分けて進む。

 

途中では硫黄の匂いがしてくるし、雪景色は感動もの。

 

また冬に乗りたい。

 

途中の駅で降りて展望台へ。


f:id:tabi_dra:20200317172549j:image

 

これ全部流氷。

 

穴場の展望台だから誰もいない。

 

流氷には狐が乗ってた。


f:id:tabi_dra:20200317172535j:image

 

また電車に乗った。

 

オホーツク海に1番近い駅。

 

10分停車だと思ってたら違った。

 

混んでいたおかげてなんとか乗れた。

 

荷物置いて走り出すとこだった。「この旅事故未遂多すぎ」

 

網走駅に到着した時に、札幌に行く電車が寒さで遅延してた。

 

もしかしたら夕方に乗るオホーツク4号が運休するかもしれないから予定を切り上げて特急大雪4号に乗り込む。

 

石北本線もずーっと雪景色。

 

雪が大好きだから全然飽きずに見れた。

 

全部雪のせい。

 

札幌までは5時間。「まじででっかいどう」


f:id:tabi_dra:20200317172546j:image

 

頑張った。💮

 

旭川から札幌の特急ライラックは満員。

 

立ちっぱなしで1時間半。「疲れた」

 

そのまま小樽へ。


f:id:tabi_dra:20200317172552j:image

 

クソ寒い。

 

雪が粉雪。


f:id:tabi_dra:20200317172532j:image

 

これで1000円。味は感動もん。


f:id:tabi_dra:20200317172538j:image

 

夜のすすきので1杯。

 

次は北海道最終日。

 

最終日はやり残したことをやる。

 

f:id:tabi_dra:20200317173622j:image

 

やっぱ北海道は海鮮。


f:id:tabi_dra:20200317173609j:image

 

ジンギスカンも忘れない。「形がナゴヤドーム

 

夕方まで時間があるので登別に行ってきた。


f:id:tabi_dra:20200317173614j:image

 

これを見に来た。

 

温泉に入る暇はなかった。

 

悲しいことに旅も終わり。

 

だが、家に帰るのは2日後。「?」


f:id:tabi_dra:20200317173618j:image

 

帰りはフェリー。

 

40時間乗ります。「日本で1番長い」

 

暇かと思ったが、めちゃ快適。

 

暇を楽しむ贅沢な旅。

 

しかも7200円で名古屋まで連れて行ってくれる。「選んだ理由はこれ」

 

途中で仙台によって牛タンとはらこ飯とずんだシェークを飲みました。

 

以上が北海道編。

 

冬の北海道は絶対行ったほうがいい。「ここまで全部行った方がいい」

 

要点だけ書いたがなかなか長かった。

 

詳細編はこんなもんじゃないよ。「これの10倍以上」

 

なぜそんなに書けるのか?「読めばわかる」

 

読みたくない人のためにこんなのも用意。

 

5分でわかる北海道旅行 - ただの旅の記録

 

まー、内容はこれと似てますが。

 

 

 

 

 

 

この2週間後にスキーに行った。

 

2人で行く予定がブッチされました。

 

ボッチのスキー。

 

2月25日「岐阜」

 

スキーは旅行?

 

f:id:tabi_dra:20200317174305j:image

 

周りはスノボばっかやん。

 

1人なので休憩せず、ずっと滑っていました。

 

リフトでぼっちの仕事途中のサラリーマンに会いました。「どこからつっこむべきか?」

 

全身筋肉痛。

 

スキー岐阜2/25「笑い話です」 - ただの旅の記録

 

大学が同じの方は楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月なので18きっぷシーズン。

 

初めて友達と旅行へ。

 

熱海まで。

 

これも詳しくはこちら。「罵倒の連続」

 

熱海1日目part1「ごねない騒がないイキらない」 - ただの旅の記録

 

3月6日〜7日「静岡」

 

f:id:tabi_dra:20200317174105j:image

 

静岡も魚がうまい。

 

ハマチに感動した。✨


f:id:tabi_dra:20200317174059j:image

 

これが無料。

 

貸し切りの樽風呂。

 

熱海では夜いろいろありました。「なんのことかなー?」

 

次の日はグルメ旅。「雨降ったから」


f:id:tabi_dra:20200317174102j:image

 

さわやかってこんなにうまいんだ。


f:id:tabi_dra:20200317174109j:image

 

これはみなさんそうでもなかったらしい。

 

宇都宮の勝ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みまだまだやりますよ。

 

次は野球。

 

ここからは1週間体力耐久の旅。

 

16日80キロ運転→17日静岡遠征→1度名古屋へ→ムーンライトながら→18日横浜観光→19日ナゴヤドーム20日4時半起きからの180キロ運転→ムーンライトながら→21日東京遠征→深夜バス→22日宮城観光→深夜バス→帰宅

 

家で寝る日が少なすぎる。

 

体力が持つかが見どころ。

 

まずは静岡遠征。

 

3月17日「静岡」

 

草薙球場にオープン戦を見に行きました。

 

中日vs楽天

 

f:id:tabi_dra:20200317175043j:image

 

2-4で負けました。

 

2019年はここまで5戦5敗。「全部負けてる」


f:id:tabi_dra:20200317175024j:image

 

新幹線と富士山はあつい!

 

一度帰って名古屋へ。

 

ペアが変わりまして東京へ。

 

ムーンライトながらはきつい。

 

草薙球場「まるで静岡名古屋の反復横跳びやー」 - ただの旅の記録

 

これ1番需要ないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

3月17日〜18日「東京→神奈川」

 

ムーンライトながらの指定席を取ったら、通路を挟んで指定席が取れた。「逆にすごい」

 

隣はおじさんだった。「ガチの鉄オタ」

 

このおじさんと意気投合。

 

貨物の話や昔のムーンライトながらの話など1時間ずっと鉄道の話をした。「深夜に」

 

分かる自分もおかしい。

 

貨物が通ると起きて窓を見るほどの鉄オタだった。「そのために進行方向右側を取ったらしい」

 

そのせいでしょう、寝れなかったらしい。

 

自分は寝れると思ってなかったからヘビー読者とLINEしたり、2:30の静岡駅で写真を撮ってた。「9時間ぶりの静岡駅」

 

【悲報】少ししか寝れない。

 

最後は握手でお別れ。「おじさんあるある」

 

築地で朝ごはんを食べ、相方が行きたい江ノ島と鎌倉と横浜へ。


f:id:tabi_dra:20200317175022j:image

 

天気に恵まれた。


f:id:tabi_dra:20200317175019j:image

 

海がきれい。


f:id:tabi_dra:20200317175028j:image

 

富士山がきれい。

 

3月はめちゃ静岡を通ったが、まともに見れたのはこれだけ。


f:id:tabi_dra:20200317175036j:image

 

江ノ電に乗った。


f:id:tabi_dra:20200317175040j:image

 

定番。「暖かい目で見て」


f:id:tabi_dra:20200317175031j:image

 

中に入った。「入場料は20円」

 

次は最大の目的地横浜。


f:id:tabi_dra:20200317175015j:image

 

横浜オールスター。

 

6時間かけて名古屋まで帰りました。

 

相方もよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はまた大きい旅です。

 

3日間全て車中泊

 

1週間体力耐久旅のトリにふさわしい。

 

3月20日〜23日「東京→岩手→宮城」

 

まずはムーンライトながらで東京へ。「この日4:30起きなのに」

 

東京へ行く目的は東京で開幕するメジャーを見に行くため。

 

これがイチロー引退試合に。

 

東京まで来たならせっかくならもっと遠くに行きたいと思い宮城に行ってきます。「頭おかしい」

 

でもまずは神宮球場でオープン戦。

 

ヤクルトvs広島。

 

f:id:tabi_dra:20200317180110j:image

 

雨予報だったのによく晴れた。


f:id:tabi_dra:20200317180113j:image

 

日傘ではありません。

 

【悲報】傘壊れる。

 

たくさんホームランが見れた。

 

メジャーを見に行くため8回裏に球場を後に。

 

自分の周りにも同じ人が結構いた。

 

7-3で勝っていたが、広島の3者連続ホームランで同点に。

 

なんていうバカ試合なんだ。「バレンティンの3ランでとどめを刺したと思ったのに」

 

次は東京ドームへ。

 

f:id:tabi_dra:20200317180218j:image

 

全員メジャーリーガー。「当たり前」

 

アメリカから来た人も何人かいた。

 

なんとイチメーターのエイミーがいた!

 

開門前にブルーチーズを配るというアメリカンスタイル。

 

メジャーの公式戦が見れるなんて。「感動」


f:id:tabi_dra:20200317180221j:image

 

今回はチケットが取れず立見席。「2000円」

 

ムーンライトながら降りてすぐ場所取りしたらめちゃいい場所取れた。「目の前の席は8000円ぐらいかな?」


f:id:tabi_dra:20200317180214j:image

 

イチロー


f:id:tabi_dra:20200317180224j:image

 

イチローの最後。

 

小学生の頃以来に泣きました。「これ以降涙腺が弱い」

 

イチローは1番好きな選手なので。

 

初めて見れた日が引退試合なんて。

 

試合は延長12回までやり4-3でマリナーズの勝ち。

 

【悲報】バスの時間が迫り12回表までしか見れない。

 

メジャーは決着つくまで延長するからなー。

 

でも楽しめました。

 

メジャーの試合はとても淡白。「イチローがいうのも納得」

 

では深夜バスに乗り仙台へ。

 

さすがに疲れたからよく寝れた。

 

また5:00に降ろされる。

 

平泉へ向かう。

 

f:id:tabi_dra:20200317180619j:image

 

仙台駅で駅弁を調達。

 

駅弁マニアが選ぶ1番美味しかった駅弁であるはらこ飯。

 

平泉までは2時間ほどだが、ほとんど寝てた。

 

平泉では電動自転車を借りた。


f:id:tabi_dra:20200317180607j:image

 

まずは世界遺産中尊寺金色堂へ。

 

金ピカだった。「中は撮影禁止」

 

次は自転車で10キロ飛ばした。

 

電動自転車でも疲れる。

 

これを食べに来た。


f:id:tabi_dra:20200317180611j:image

 

あそこからカゴに団子を乗せて飛んでくる。「紙コップに入ったお茶もある」


f:id:tabi_dra:20200317180614j:image

 

かっこう団子。「水曜どうでしょうで知った」

 

この団子めちゃくちゃおいしかった。

 

もちに対する価値観が変わるぐらい。

 

もちに感動するなんて。

 

感動した食べ物ランキングベスト3位に入るレベル。

 

また自転車をぶっ飛ばして駅へ。

 

サイクル屋さんのおじさんにもういいの?って言われた。

 

次は松島へ。

 

日本三景です。

 

f:id:tabi_dra:20200317181239j:image

 

結構きれいだった。

 

さすが日本三景って感じ。


f:id:tabi_dra:20200317181248j:image

 

松島といえば牡蠣。

 

牡蠣づくし。


f:id:tabi_dra:20200317181245j:image

 

丸かじりしたい。


f:id:tabi_dra:20200317181241j:image

 

仙台最後はもちろん牛タン。

 

今まで食べてきた牛タンはなんだったのか?

 

そう思う1品。

 

今からは東京へ向かいます。

 

仙台から東京まで18きっぷで行き、東京から愛知が深夜バスでこの旅は終了。

 

仙台でお土産を買って乗り込む。

 

この時ギリギリで旅をしてたため残り残金3000円。

 

銀行にも300円しか入っていない。「この300円は引き出せないのよ」

 

でもあとは帰るだけなんで。

 

福島駅に着いた時である。

 

天の声「えー、ただいま強風のため運転を見合わせております」

 

なんで風が強くて止まるねん。

 

さすがにすぐに出発すると思ったらなかなか出ない。

 

10分後に運転を再開させます。→25分後に運転を再開させます。→60分後に運転を再開させます。

 

このまま1時間止まった。

 

このままでは深夜バスに間に合わない。

 

しかし、お金がないから新幹線に乗れない。

 

なすすべなし。

 

【超絶悲報】深夜バスに乗れない。

 

電話したら半額は返ってくるそう。「いつか」

 

今持っているものは3000円と18きっぷ4回分。

 

つまり、足はある。

 

【発問】明日の朝までどうするか?

 

今日は大宮までたどり着いた。「これが終電」

 

ネカフェを探す。

 

1900円コースがあるのでそれを利用。

 

ファミレスでドリンクバーは回避。

 

マック耐久も回避。

 

最悪手段の野宿も回避。

 

8時までに出ないと追加料金がかかる。

 

寝過ごすとジ・エンド。

 

絶対に起きなければいけない戦いがそこにある。

 

なんとか起きました。「よく寝れた」

 

次の日は8時間かけて家に帰りました。

 

結果的に平泉から名古屋まで18きっぷで行きました。

 

トータルで約16時間、約850キロ。

 

お金がないので昼ごはんは蕎麦だけです。

 

f:id:tabi_dra:20200317182021j:image

 

これだけしか使えません。

 

結果、家に着いた時は財布に400円ほどしか入っていませんでした。

 

一歩間違えたら死ぬよ。

 

福島駅は風に注意ですよ。「経験者は語る」

 

でもとても良い旅だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにハードな旅をした1週間後にまた旅に出てます。

 

3月29日「京都→大阪」

 

まー、旅といっても大阪日帰りだから遠足とでもいいましょう。

 

まずは当たり前のように始発の電車に乗ります。「5:31発」

 

18きっぷが余ってるので出かけるだけです。

 

京都駅付近を走っている時に1通のラインが来た。

 

自分が入っているサークルに絵馬の写真が。

 

これを見て自分もやりたくなり北野天満宮に行くことに。

 

高槻駅まで行ってしまったが、引き返して京都駅へ。「18きっぷだからできること」

 

久しぶりの京都駅。

 

そこからバスで北野天満宮へ。

 

f:id:tabi_dra:20200326113550j:image

 

絵馬を奉納しにきました。

 

そのあとは甲子園球場へ。

 

春の甲子園である選抜を見にきた。


f:id:tabi_dra:20200326113557j:image

 

初めての甲子園観戦。

 

カレーと焼き鳥を食べた。

 

第3試合目は生まれ故郷である山梨の試合が。

 

前の試合24点を取る化け物打線。

 

山梨学院vs筑陽学院「福岡」


f:id:tabi_dra:20200326113554j:image

 

せっかくなのでアルプス席から見た。

 

近くではブラスバンドが応援歌を演奏している。

 

狙い撃ちを聞いたときは感動した。「ただのドラゴンズファン」

 

試合は9回裏2-3と1点ビハインド。

 

しかしチャンスを広げて2アウト満塁。「熱すぎる展開」

 

三遊間にいい当たりが飛んだがショートのファインプレーでゲームセット。

 

プロ野球好きだけど、泥臭い高校野球もいいですなー。

 

山梨のデスパイネこと野村くんのがたいが凄かった。

 

このあとは串カツを食べ、ラーメンを食べ、アメリカ村をぐるぐるして帰った。

 

この日はプロ野球の開幕の日。

 

中日vs横浜で開幕する。

 

電車の中ではずっと野球を見てた。

 

なお大敗。「7回まではめちゃいい試合だった」

 

やっぱりプロ野球ファンとして開幕カードは見に行きたいよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、横浜に行こう。

 

3月31日「横浜」

 

この日も当たり前のように始発。「5:47発」

 

始発で行かないと試合に間に合わないからね。

 

6時間半かけて横浜へ。

 

愛知からユニフォームを着て準備満タン。「パーカーを上から着る」

 

6時間半は長すぎる。

 

横浜駅に着いたときである。

 

1人のドラゴンズファンが話しかけてくれた。

 

おじさん「この電車は関内駅に行きますか?」

 

ここから球場までずっとおしゃべり。

 

回りは全員横浜ファンだったから心強い。「だからおじさんも話しかけたのだろう」

 

お互い熱狂的ファン。「おじさんは日本を飛び回って遠征へ」

 

またどこかで会いたいものです。

 

最後に握手をしてお別れ。「おじさんとは別れの際握手しがち」

 

横浜スタジアムの周りは横浜ファンしかいない。

 

敵地に乗り込んだ感じがして燃えるね。

 

f:id:tabi_dra:20200326114636j:image

 

ビジター席は取れなかった。


f:id:tabi_dra:20200326114633j:image

 

この中に混ざりたい。

 

試合は2-2で9回裏1アウト1.3塁でバッター佐野。

 

きれいに三遊間を抜けサヨナラ負け。

 

その時の球場の盛り上がりはすごかった。


f:id:tabi_dra:20200326114630j:image

 

落ち込みながら中華街でタピオカを飲んで帰った。


f:id:tabi_dra:20200326114626j:image

 

横浜駅では崎陽軒を買った。

 

何人か自分と同じように18きっぷで帰宅してる。

 

さっきのおじさんも18キッパー。

 

浜松駅で崎陽軒を食べた時である。

 

財布を落としてしまった。

 

それに気づいたのが岡崎駅である。

 

サヨナラ負けするは財布を落とすはと散々な3/31でした。

 

なので次の日に取りにいきました。

 

4/1なので2年生編に書くべきですが、いきなり財布を取りに行く話はシュールすぎるのでこれだけ書いちゃう。

 

4/1は令和発表の日です。「号外を手に入れた」

 

会見を家で見てから取りに行く。

 

電話で調べたら浜松駅にあるとのこと。

 

18きっぷが次使う分しかないので乗車券を買って浜松まで。

 

無事ゲット。

 

せっかく浜松まで来たのでそのまま帰るのもなー。「春休み7回ぐらい来たわ」

 

1000円何かに使おう。

 

うーん。🤔

 

f:id:tabi_dra:20200327224517j:image

 

あ  た  ま  お  か  し  い

 

※本人はとても楽しんでおります。

 

860円追加で乗れるから安いもん。

 

なんか早く帰れた。「新幹線だもの」


f:id:tabi_dra:20200327224514j:image

 

豊橋駅で栃木名物レモン牛乳を飲んで帰る。

 

めでたしめでたし。

 

とても濃い1年ですね。

 

でも近場ばかりだね。「北海道は近場?」

 

2年生は遠出ばかりですよ。

 

本当は1つにまとめようとしたけど、長すぎるかつ更新するときに見やすくするため1年ごとに分けます。

 

旅に出れば随時更新です。

 

ヘビー読者の方々にはラインでお伝えしますね。

 

ここでみなさんが気になるのはどのくらいお金を使っているのか?

 

端数は切ってあるが全部公開。

 

大阪 8200円

東京神戸 22000円

大阪 9200円

東京宇都宮 25000円

鳥取 34000円

北海道 155000円

熱海 23000円

静岡 7900円

横浜 9600円

東京仙台 39000円

大阪 10700円

横浜 11800円

浜松 3000円

 

総額 358400円

 

1年でこんなに使ってます。

 

だから金がないわけだ。

 

その分他に浪費してないので。「だからケチ」

 

半分弱が北海道。

 

でっかいどう。「言いたいだけ」

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。4年前から見たかったシンゴジラをついに見ました。ゴジラは初めて見ましたが男心をくすぐりますね。ところでこの無能な内閣はどこかで見た事があるような?

 

さて、次回は

 

・ 2

・年

・生

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✌️「チョキ」

 

うふふふふふ。

 

2年生編

今までの旅 2年生編「旅は人生を本当に変えちゃう」 - ただの旅の記録