ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

3日目広島part1「宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには」

 

3日目は広島です。

 

とは言ってもまだ博多の話です。「長いことで有名」

 

博多ではあと2つ行きたいところがある。

 

2つとも電車で行くからまーまー遠い。

 

だけど、広島行きの新幹線は11:04発である。

 

何時に起きよう?

 

6:40かな。

 

てなわけで6:40に起きる。「はい、朝です」

 

昨日の夜にやることは全部してあるから服着替えて、顔洗って飛び出る。

 

10分あれば。「実際は20分」

 

最初の目的地はヤフオクドーム。「当時」

 

今はペイペイドーム。「さすがにヤバい名前」

 

自分は12球団の全球場を制覇するのが夢。

 

観戦は難しいからまずは訪れたい。

 

やっぱやばい野球オタクやな。

 

まー、広島まで野球を見に行くぐらいですから。「ドヤっ(`・ω・´)」

 

今まで行った球場は「札幌ドーム、楽天生命パーク、東京ドーム、神宮球場横浜スタジアム、草彅球場、浜松球場ナゴヤドームナゴヤ球場長良川球場甲子園球場、京セラドーム、マツダスタジアム、ペイペイドーム」

 

やばっ。

 

あと2つで12球団制覇。

 

達成の時期もあと少し。

 

札幌ドーム、楽天生命パーク、ペイペイドーム以外は実際に野球観戦した。

 

では、需要はないがおすすめ球場ランキング!

 

カープファンしか興味ないやろうなー。

 

第3位!横浜スタジアム

 

階段が急で有名な球場。

 

f:id:tabi_dra:20200317021121j:image

 

サッカー場ではありません。


f:id:tabi_dra:20200317021109j:image

 

屋外球場はほんと気持ちいい。

 

ベスト3全部屋外球場です。

 

中日vs横浜を見ましたが、見事にサヨナラ負け。

 

横浜の声援はえぐい。

 

名物はみかん氷。「350円」


f:id:tabi_dra:20200317021116j:image

 

めちゃシンプルだし家で作れそう。

 

ちょっとバカにしたらまーうまいこと。

 

3/31に行ったが、2杯食った。

 

日陰に入ったら寒い。


f:id:tabi_dra:20200317021113j:image

 

これは事故だ。

 

 

第2位は甲子園球場

 

野球の聖地みたいなもんやな。

 

古き良き素晴らしい球場。「でた、古いの好きマニア」

 

f:id:tabi_dra:20200317021657j:image 

 

見て!この雰囲気!

 

古い球場の雰囲気が素晴らしい。

 

こんな素晴らしい雰囲気なのに飯は意外と大したことない。

 

次行ったらケンタ丼食べたい。「ケンタッキー丼」

 

これは2019年のオールスターゲーム

 

学校をサボって甲子園まで行きました。「先生にはちゃんと許可取ったし91点だったし」


f:id:tabi_dra:20200326034549p:image

 

f:id:tabi_dra:20200326034554p:image

 

f:id:tabi_dra:20200326034607p:image

 

甲子園といえばジェット風船

 

仲良くなった阪神ファンに風船をもらった。

 

隣のヤクルトファンがなかなか膨らまされない。

 

甲子園といえば高校野球


f:id:tabi_dra:20200317021700j:image

 

選抜にも行ってきた。

 

また違った顔が見れる。


f:id:tabi_dra:20200317021703j:image

 

高校野球の泥臭さがまた面白い。

 

 

第1位は神宮球場

 

自分のことをよく知っている人ならまー当然の結果でしょう。

 

神宮球場をおすすめしまくってるからね。

 

神宮球場に行きたいために旅行するぐらいだからね。

 

中日戦じゃなかろうが関係ない。

 

これもまた古き良き球場。

 

f:id:tabi_dra:20200317022212j:image

 

ビアガーデンみたいですごい好き。

 

これ大好物。


f:id:tabi_dra:20200317022218j:image

 

この看板も大好き。

 

試合は4時間を超えるバカ試合。「すごいスコア」


f:id:tabi_dra:20200317022220j:image

 

夏は花火も打ち上げてくれる。

 

夏祭りの大合唱もあるよ!「チャンステーマ」

 

神宮球場は飯がクソうまい。

 

f:id:tabi_dra:20200317022215j:image

 

このラーメンが何故かめちゃうまい。

 

麺もいいものを使っているわけでもないし、スープが凝っているわけでもない。

 

けど、今でも思い出せるぐらい美味しい。

 

雰囲気って大切。

 

夏のナイターの神宮球場で野球を見ながらお酒を飲みたい。

 

絶対幸せ。

 

昼も行ってきた。

 

f:id:tabi_dra:20200317022224j:image

 

この日は雨かもと思っていたらこの開催。

 

まー、気持ちいい。「花粉が…」


f:id:tabi_dra:20200317022231j:image

 

頭おかしい連中。

 

ヤクルトは点が入ると傘を振る。

 

カオスな写真笑。

 

中日ファンだけど、ヤクルトも大好き。

 

今まで3回ヤクルトの応援をした。

 

3戦中2勝1分け。

 

平均得点は8点。

 

見に行く試合全部がすごい試合。

 

たくさん傘振れる。

 

8点平均で1分けは察して。

 

またラーメン。


f:id:tabi_dra:20200317022228j:image

 

このラーメンの麺とか学食とそんな変わらんと思うぐらいだけど美味しい。


f:id:tabi_dra:20200317022209j:image

 

神宮球場名物のソーセージ盛り。

 

f:id:tabi_dra:20200317023034j:image

 

これはジンレモ。

 

東京ドーム遠征の途中で神宮球場に寄った。

 

このレモンサワーは今まで飲んだレモンサワーで1番美味しい。


f:id:tabi_dra:20200317023037j:image

 

じんから。

 

ヤクルトが練り込んであるから揚げ。

 

売り上げ1位に騙されて買ったら感動した。

 

から揚げで感動はガブチキぐらいだわ。

 

とにかく、飯がうまくて雰囲気が完璧。

 

老朽化でもうそろそろ取り壊されるのが悲しい。

 

以上ランキングでした。

 

ちなみにナゴヤドームは最下位です。「評価できるのは雨でも試合ができるぐらい」

 

お付き合いありがとうございます。

 

 

 

では、ヤフオクドームへ向かいます。「脱線しすぎ」

 

地下鉄に乗って向かう。

 

10分ほど歩いた。

 

祇園駅「7:23」→唐人町駅「7:33」

地下鉄空港線「260円」

 

高い。

 

10分電車に乗る。

 

普通の地下鉄。

 

唐人町からヤフオクドームは15分ぐらい歩く。

 

結構遠い。

 

ナゴヤドームの方がええわ。

 

f:id:tabi_dra:20200317023825j:image

 

これがヤフオクドーム。

 

外見はあまり見たことないからなんか意外な感じ。


f:id:tabi_dra:20200317023845j:image

 

コロッセオみたい。


f:id:tabi_dra:20200317023842j:image

 

進撃の巨人!「3巻まで見て挫折した」


f:id:tabi_dra:20200317023831j:image

 

逆さ30th。「偶然」

 

そうかー。南海からかー。

 

せっかくだから1周したいが、体力と時間の都合上辞めた。


f:id:tabi_dra:20200317023828j:image

 

無理やり覗いた。

 

これはヤフオクドームの椅子の色ですわ!


f:id:tabi_dra:20200317023848j:image

 

ヤフオクドームに来た感じがする!「ようやく」

 

10球団目クリア。


f:id:tabi_dra:20200317023852j:image

 

中日グッズもしっかり売ってますよ。

 

ソフトバンクの応援歌は12球団1ダサイと思います。「次は読売」


f:id:tabi_dra:20200317023834j:image

 

最後にパシャり。

 

いつか観戦で来たいです。

 

では帰る。「滞在時間10分ほど」

 

だって見るものは特にないもん。

 

歩いているとこんなものが。


f:id:tabi_dra:20200317023838j:image

 

色ハゲとるやん。


f:id:tabi_dra:20200317023822j:image

 

最近こういうのが多い。

 

今回の旅のテーマはマンホールですよ。「覚えてるかな?」

 

川沿いを歩き駅へ。

 

特に面白いことはなかったです。

 

近くの大きいビルが工事してたぐらい。

 

あと、雨の跡があったぐらいかな。

 

今日は屋外球場だから雨が降ると嫌なんだよなー。

 

広島まで来て雨天中止は嫌だなー。

 

天気予報は怪しい感じ。

 

では、次は向かう。

 

次は太宰府天満宮

 

神にすがろう。「無宗教

 

唐人町駅「8:20」→天神駅「8:26」

地下鉄空港線「200円」

 

まずは天神に。

 

通勤ラッシュの時間だからまー混んでる。

 

地下鉄はパンパン。

 

大荷物でごめんなさい。

 

今の荷物は大きめのリュックにドラゴンズのファンクラブでもらった皮っぽいトートバッグ。「ドラゴンズが大切」

 

旅行感がない笑。

 

学校に行く感じの荷物。

 

これで5日分の服とかお土産とかを持ってる。

 

これにtシャツと少し短いズボンだからその辺の学生感満載。

 

ただいま旅行中です。

 

天神駅の乗り換えはよくわからん。

 

まー、大きい駅。

 

次は西鉄

 

乗り場が阪神電車の梅田駅みたいな乗り場だった。「分かる人が分かればいい」

 

西鉄はもちろん初めて。

 

私鉄はあまり詳しくないので。

 

西鉄福岡駅[天神]「8:32」→西鉄二日市駅「8:50/8:53」→太宰府駅「8:59」

西鉄天神大牟田線急行→西鉄太宰府線「400円」

 

意外に遠い。

 

新幹線が出るまで残り2時間。

 

太宰府天満宮の滞在時間は54分です。

 

さー!急げ!

 

f:id:tabi_dra:20200317031103j:image

 

菅原道真といえばこれ。

 

牛。🐮

 

北野天満宮でも似たようなものを見た。


f:id:tabi_dra:20200317031107j:image

 

いい感じの橋を渡る。

 

平日の朝だから人は少ない。


f:id:tabi_dra:20200317031059j:image

 

ええやん。


f:id:tabi_dra:20200317031111j:image

 

これが本殿。

 

頭良くしてくれー!

 

1つ目の目的は絵馬。

 

f:id:tabi_dra:20200317031522j:image

 

自分は教員志望。

 

先輩は次の週に小学校資格認定試験。


f:id:tabi_dra:20200317031518j:image


f:id:tabi_dra:20200317031525j:image

 

奉納って言うの?


f:id:tabi_dra:20200317031528j:image

 

隠したいならこうすればいいんやな。


f:id:tabi_dra:20200317031532j:image

 

学問の場所だから合格系が多い。

 

これ書いて入り口まで帰ってしまった。

 

あっ、まだやることあるのに…

 

急いで戻る。

 

買うものがある。

 

太宰府天満宮で売っているえんぴつ。

 

f:id:tabi_dra:20200317031950j:image

 

縁起が良さそう。

 

f:id:tabi_dra:20200317031955j:image

 

自分は塾でアルバイトをしている。

 

高校生に数学を教えている。

 

教え子の合格のために買っていく。

 

結構喜んでくれて嬉しい。

 

受験までずっと使わずに筆箱に入れてくれた教え子もいた。

 

使うのがもったいないらしい。

 

そういうとこがかわいらしい。

 

センター試験では使えないが、マーク試験なら使える。

 

最後に教え子の合格祈願をしてやることは終了。

 

手を合わせて目を瞑るととても落ちつく。

 

f:id:tabi_dra:20200317034600p:image

 

インスタって面白いね。

 

意外に早く用が済んだ。

 

9:53の電車に乗ろうとしてたが、1本早いので行けそう。

 

最後に太宰府天満宮のおいしいものを食べよう。

 

あと10分で電車が出る。

 

相変わらずギリギリの勝負をしている。

 

太宰府天満宮梅ヶ枝餅が有名。

 

だが、梅が苦手だから敬遠した。「それを打つのが新庄」

 

だが、これを書いている時に調べたら梅は入ってないらしい。

 

あんこ餅だった。

 

騙された。

 

まー、あんこ餅もそこまで好きじゃないからいいやー。「開き直り」

 

そのかわりこれを食べた。


f:id:tabi_dra:20200317031515j:image

 

明太子の焼きおにぎり。「230円」


f:id:tabi_dra:20200317031512j:image

 

誰もいなかったのでその場で作ってくれた。「混んでいてそうなのかも」

 

博多といえば明太子。

 

そのまま名古屋に帰るなら明太子買って帰りたかった。

 

名物は食べないと。

 

朝ごはんにぴったり。「ここまで何も食べていない」

 

明太子はプチプチで味が濃い。

 

ご飯は白ごはんではなく、味がついていてそれが明太子と合う。

 

ご飯も焼かれていて、おにぎりとはまた違った食感が楽しめる。

 

また、シソがいいアクセント。

 

結構いい食レポ

 

買った時は発車6分前。

 

お店を探すのにてこずった。

 

持ったまま電車へ。

 

マナカのチャージは大丈夫なはず。

 

ちゃんと間に合った。

 

これで博多駅の滞在時間が増えた。

 

太宰府駅「9:37」→西鉄二日市駅「9:44/9:45」→白木原駅「9:51」→徒歩→大野城駅「10:08」→博多駅「10:18」

西鉄太宰府線西鉄天神大牟田線鹿児島本線区間快速「250円/230円」

 

複雑すぎる。

 

西鉄博多駅まで行けない。

 

しかも徒歩は10分ぐらい歩く。

 

西鉄二日市駅での1分乗り換えが見せ場。

 

西鉄二日市駅に着いた時は30秒遅れで到着。

 

間に合わないと思ったけど、ダメ元で向かったらなんとか乗れた。

 

ギリギリセーフ。「ドンピシャタイミングだった」

 

乗り換えはスリル満点。

 

西鉄からJRの乗り換えのせいで高くついた。

 

歩いている時にジュースを買うか迷ってやめた。

 

今回乗ったJRの電車は窓がすごい大きい。

 

1枚ガラスで景色が見やすかった。

 

どうでもいいことは置いといて博多駅です。

 

残り30分で博多ともおさらばです。

 

次は広島駅まで新幹線で向かいます。

 

謎の制圧「おい!新幹線は甘えなんだろ?」

 

バカ「うるせー、18きっぷは効率が悪すぎなんだ」

 

今回の博多駅から広島駅までの移動方法を説明しよう。

 

博多駅から乗りたい新幹線がある。

 

それは500系である。

 

小倉駅まではそれで行くと最初から決めていた。

 

そのあとは小倉駅から広島駅まで18きっぷで向かう予定だった。

 

しかし、5時間かかる。

 

新幹線を使えば1時間かからない。

 

しかも、博多駅小倉駅特急券が960円で、博多駅→広島駅の特急券が3340円。「な阪関無」

 

2380円で4時間浮く。

 

1時間で500えんかー。

 

さすがの18きっぱーも新幹線で行くことにした。

 

このおかげで行きたかった厳島神社に行ける!「3年ぶり3回目」

 

だから博多駅→広島駅を新幹線で行く。

 

なんとまー贅沢なこと。

 

もっと体を張らないと。

 

なので博多駅に着いたらまず特急券を買う。

 

f:id:tabi_dra:20200317040800j:image

 

自由席特急券というとこ押して買ったらオレンジ色だった。

 

いつものやつがよかったなー。

 

次は親からのリクエストである博多通りもん

 

あまーいお菓子。

 

次は駅弁チェック。

 

明太子系が多かった。

 

かしわ飯もあった。

 

でも買わない。「次がありますから」

 

あとは、北海道の時もやったクソお土産を買う。

 

6人の友達にお土産を買うが、あたりは1つのみ。

 

写真はないが今回のラインナップ。

 

1 桜島の石「100円」

2 キティーちゃんの500系新幹線の容器の水「380円」

3 カープのミルキー「64円」

4 静岡のうなぎコーラ「250円」

5 ジンギスカンキャラメル

6 北海道のエビそば「648円」

 

桜島の石は火山の石。めちゃ丸い。

 

ロリコンが引き当てた。

 

とっても喜んでた。「にっこり」

 

ティーちゃんはただのミネラルウォーター。

 

元高校球児が持って行った。

 

なんか容器は使いまわしてた笑。

 

お気に入りなのかな?「絶対違う」

 

カープのミルキーは普通のやつ。

 

うなぎコーラはげてもの。

 

でも意外に飲めるらしい。

 

ガキ大将が持って行った。

 

ジ   ン   ギ   ス   カ   ン   キ   ャ   ラ   メ   ル

 

みんな大好き!「うまいと言ったやつ聞いたことない」

 

3回北海道行って3回買ってきた。

 

最高のネタ枠。「吐きそうになる」

 

サイコパスが持って行った。

 

最後が当たり枠のエビそば。

 

北海道で1番人気といっても過言ではないラーメン。

 

まさかのいきったやつが持って行った。「なんでお前やねん」

 

なんで毎回自分が買っていくんだろう?「天才」

 

あとは野球用のお酒を買っていく。「これは次回のブログで」

 

博多は美味しそうなお土産が多い。

 

でも持てないしお金ないから次回やな。

 

もっと食べたいものがたくさんあるのに。

 

もう去らないと。

 

で、やること済んだら電車見学!「これはオタク」

 

九州でしか見られないから立派な観光。

 

f:id:tabi_dra:20200317035750j:image

 

特急ゆふいんのもり。

 

芋虫みたい。「これはひどい

 

でも豪華。

 

由布院と別府行きたいなー。


f:id:tabi_dra:20200317035725j:image

 

ただの電車じゃないよ。


f:id:tabi_dra:20200317035756j:image

 

これでも特急。

 

特急みどり。

 

例のヘビー読者が佐世保駅から博多駅に戻る時に乗ろうとした電車がこれ。

 

いろいろ相談受けたのが懐かしい。

 

結果的にバスだったけどね。

 

ほんと佐世保駅行ったの羨ましい。


f:id:tabi_dra:20200317035658j:image

 

在来線ホームにいたら何か黄色いものが。

 

あっ!まさかこれは!

 

新幹線ホームへ急ぐ。


f:id:tabi_dra:20200317035738j:image

 

感   動   の   再   会

 

もう見れないと思ってたから。


f:id:tabi_dra:20200317035747j:image

 

相変わらず荷物をぶちまける。

 

そうしたら次はもっと面白い電車が。


f:id:tabi_dra:20200317035741j:image

 

いかにも他の電車とはオーラが違う。


f:id:tabi_dra:20200317035711j:image

 

めちゃ豪華だしいびつ。

 

これはななつ星という電車。

 

めちゃくちゃ予約が取れない豪華列車。

 

1泊2日で40万円ほど。

 

自分にはとても手が出ません。😑

 

なかなかレアなのかな。


f:id:tabi_dra:20200317035708j:image

 

普通のつばめだ。


f:id:tabi_dra:20200317035732j:image

 

ミッキー新幹線とおなじやつ。

 

800系も乗りたいなぁ。

 

では、広島駅に向かいましょう。「なんかさっきから同じことを言っているような…」


f:id:tabi_dra:20200317035729j:image

 

乗るのは11:04発のこだま740号新大阪行き。

 

これで小倉駅まで行きます。

 

小さいことから乗りたかった500系です。

 

小学校1年生のクリスマスプレゼントが500系プラレールだった。

 

なんで電車なんだ?「永遠の謎」

 

東海道新幹線ではもう走っていない。

 

乗るなら最低でも新大阪に行かないといけない。

 

岡山より西だと朝と夜に頻繁に見れるらしい。

 

とにかくレアなの。

 

これが500系です。


f:id:tabi_dra:20200317035719j:image

 

きたきた。


f:id:tabi_dra:20200317035744j:image

 

うわうわー。


f:id:tabi_dra:20200317035715j:image

 

すげー。


f:id:tabi_dra:20200317035702j:image

 

通り過ぎた。

 

かっこいい。

 

ついに見れた。

 

憧れの500系

 

乗れる日が来るとは。


f:id:tabi_dra:20200317035722j:image

 

宇宙船みたいなボディー。

 

もちろん自由席。


f:id:tabi_dra:20200317035705j:image

 

結構乗っている方だが、半分も乗ってない。「どっちやねん」

 

17分の夢の旅。

 

博多駅「11:04」→小倉駅「11:21」

山陽新幹線こだま740号

 

シートは至って普通。

 

天井は低め。

 

だけど、500系に乗れたということが偉業。

 

あと速い。

 

さすが新幹線だわ。

 

f:id:tabi_dra:20200317042521j:image

 

通りもん。


f:id:tabi_dra:20200317042519j:image

 

いい天気。「白目」

 

あっという間に小倉駅

 

結構小倉駅で降りる人が多い。

 

博多小倉間は需要あるわ。


f:id:tabi_dra:20200317042516j:image

 

まだ九州。


f:id:tabi_dra:20200317035735j:image

 

最後に写真撮影。


f:id:tabi_dra:20200317035753j:image

 

素晴らしい。

 

これぞ男のロマン

 

また乗りたい。

 

f:id:tabi_dra:20200317042714p:image

 

そうだ!甘えて何が悪い。「好き勝手しすぎ」

 

次はのぞみで広島へ。

 

f:id:tabi_dra:20200317035729j:image

 

6分後に来るのぞみ24号東京行き。「使い回し」

 

普通ならこれに乗って広島駅に行くべき。

 

それは違うの。

 

夏休みとあって自由席は結構パンパン。

 

立ち客もいた。

 

なんとか座れたが通路側。

 

隣の人は就活にいく女子大生。

 

新幹線に乗るとテンションが上がるが、のぞみは別になんとも思わなくなった。

 

N700系は別にいいわ。

 

何回も乗っているし。

 

小倉駅「11:27」→広島駅「12:18」

山陽新幹線のぞみ24号

 

51分はやばすぎる。

 

18きっぷってバカなんだな。「実力差を思い知る」

 

暇なので指導案の続きを書く。

 

新幹線で指導案は意識高すぎ。「たかすぎくん」

 

結構進んだ。「大学生の鑑」

 

電車の中だとはかどるわ。「半分ほんと半分うそ」

 

あっという間に広島に到着。

 

f:id:tabi_dra:20200317043550j:image

 

ヘビー読者の故郷広島です。

 

地元にお邪魔してます。

 

このブログは広島編なのにここまで来るのに7000文字を超えている。

 

なんでこんなに書いているんだ?

 

では厳島神社へ行こう。

 

牡蠣が食べたい。穴子が食べたい。

 

広島駅「12:31」→宮島口駅「12:59」

山陽本線「410円」

 

結構こんでる。

 

半分以上は立ってた。

 

広島って3両しかないのかよ。

 

宮島口駅に着いたら船で宮島へ。

 

あなごのお店がたくさんあった。

 

少しの船旅。「160円」

 

あと少しで鳥居が見れるよ!

 

f:id:tabi_dra:20200317044018j:image

 

あれ?


f:id:tabi_dra:20200317044011j:image

 

工事中。


f:id:tabi_dra:20200317044014j:image

 

しっかり工事している。

 

まー、知っていましたが。

 

f:id:tabi_dra:20200318014450p:image

 

これを見にきたわけではないから。「楽しみではあるが」

 

f:id:tabi_dra:20200317044256j:image

 

教科書で見るやつ。


f:id:tabi_dra:20200317044253j:image

 

寝殿造り。


f:id:tabi_dra:20200317044258j:image

 

天気悪いなぁ。

 

中に入るとお金取られるからギリギリのところで。

 

2回入ったことあるからね。

 

修学旅行でおみくじ引いて凶でした。「まじで悲しかった」


f:id:tabi_dra:20200317044250j:image

 

正面バージョン。

 

見物終了。

 

花より団子。

 

広島を食べに来たんだから。

 

宮島の商店街を歩き回る。

 

お酒が売っていた。

 

広島のレモンを使ったレモンサワー。

 

やーい、昼から飲むぞ。

 

後で友達に会うというのに。

 

初めて会う子が2人もいるのに。

 

これはやっているは。

 

まー、お酒飲んでもあまり出ないタイプなんで。

 

f:id:tabi_dra:20200317044643j:image

 

レモンサワー。「700円」


f:id:tabi_dra:20200317044619j:image

 

これは映えた。

 

高いが、おかわりは200円。

 

たくさん飲むならなかなか良き。

 

初期投資ってやつやな。

 

おつまみを買おう。

 

宮島では穴子丼が食べたかった。

 

けど、どこも1500円以上する。

 

結構高い。

 

よってこれで妥協した。


f:id:tabi_dra:20200317044634j:image

 

穴子の天ぷら550円。


f:id:tabi_dra:20200317044638j:image

 

1000円浮かせました。

 

穴子丼はまた今度ということで。

 

塩でいきましょう。

 

レモンサワーと合う合う。

 

次は牡蠣。


f:id:tabi_dra:20200317044622j:image

 

焼きがき。「450円」

 

1番安いとこにした。

 

f:id:tabi_dra:20200318014344p:image

 

焼きがきを初めて食べたのがここ宮島。

 

修学旅行の時に食べた。

 

めちゃくちゃうまかったのでまた食べに来た。

 

それからは北海道や宮城で牡蠣を食べました。

 

1位北海道 2位広島 3位宮城かな。

 

いうて僅差ですが。

 

お酒がなくなったのでおかわり。

 

200円だもん。


f:id:tabi_dra:20200317044625j:image

 

【悲報】イキッてあんま好きじゃないハイボールを飲む。


f:id:tabi_dra:20200317044627j:image

 

レモンハイボールだから飲めなくはないけどね。

 

なぜレモンサワーにしない?

 

f:id:tabi_dra:20200318014308p:image

 

とりあえず目的の穴子と牡蠣は食べた。

 

揚げもみじまんじゅうも食べようと思ったが機会を失った。

 

まー、広島なら修学旅行で来るでしょう。「付き添いで」

 

船に戻る時にこれも食べた。


f:id:tabi_dra:20200317044640j:image

 

牡蠣のカレーパン。「400円」

 

大きい牡蠣が2つも入っているカレーパン。

 

ちょうど出来立てができるのを見計らって購入。

 

ご飯で1番大切なのは出来立てだと思う主義なんで。

 

冷たいカレーパンより暖かい方がいいじゃん。


f:id:tabi_dra:20200317044630j:image

 

はい、優勝。

 

これは素晴らしい。

 

あー、満足。「今から野球を見に行きます」

 

広島を食べたとこで船で戻りましょう。

 

お土産はカープのミルキーのみ。「つまり買ってない」

 

ここから使うきっぷを紹介。

 

今から宮島口駅から広島駅に向かう。

 

今日泊めてくれる家は広島から東に30分行った西条駅

 

そして次の日は尾道駅に行きます。

 

宮島口駅から西条駅が104.7キロある。

 

つまり、学割が効く。

 

しかも途中下車が使える。

 

明日使い切るから期限もオッケー。

 

宮島口駅から広島駅を自分が使い、広島駅から西条駅尾道駅カープファンが使う。

 

広島駅からは西大山駅から使っているきっぷを使う。

 

このきっぷもまだまだ使ってます。「忘れてるやろ」

 

その購入は広島駅で済ませている。

 

みどりの窓口が思いのほか混んでてギリギリだった。

 

では、広島駅へ向かいます。

 

宮島口駅「15:12」→広島駅「15:42」

山陽本線

 

まってろマツダスタジアム!「ドラゴンズファンです」

 

今回はここまでです。

 

次回は野球回ですが、このブログは旅ブログなのでそこまで熱くは書きませんが、なんだかんだたくさん書くでしょう。「熱くなった模様」

 

では、バイバーイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。最近暇すぎです。さすがに出かけられないです。YouTube見て時間潰すぐらいならブログを書こうと思いたくさん書けます。本当は勉強しないといけないですが。

 

さて、次回は

 

・あなたはだーれ?

・もうめちゃくちゃ

・俺氏1番はしゃぐ

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✌️「チョキ」

 

うふふふふふ。

 

次回

3日目広島part2「今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち」 - ただの旅の記録

 

初回

1日目鹿児島part1「対決列島しろくま対決」 - ただの旅の記録