ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

スキー岐阜2/25「笑い話です」

スキーに行きたい!!!

 

というわけで無理をしてスキーに行く。「スキーは旅行??」

 

いつもは1人でどこにでも行くが、さすがにスキーは嫌だ笑。

 

スキーは中学生の時に学校で行った。「なにが立志式だよ」

 

それ以来行ってないしその前もない。

 

つまり2回目。

 

圧倒的初心者が1人で行くのはちょっと…「8の字で止まるのはできるけど」

 

まずは来てくれる人を探す。

 

いつものグルで聞く。

 

結果は6打数1安打。

 

よしよし、行ける。

 

行くと決まれば次は予算。

 

スキーって高いイメージ。

 

1万じゃ済まなそう。

 

前、バイトでペアになった先輩男子と喋ってた。「話が急展開」

 

そこでスキーの話になった。

 

先輩曰く、「19歳はリフト無料だよ」

 

やったーーー!!!

 

いいこと聞いた。

 

使わないわけがない。

 

19歳はリフト無料のサービス、「雪マジ19」

 

全国的に19歳はリフトが無料になる。

 

そんなにスキー離れしとるんやな。

 

雪マジのツアーを探す。

 

見つけたのはウイングヒルズ白鳥。

 

これにした理由はレンタルが安いから。

 

スキー板が1100円、ウエアが1100円。

 

まじで?安くね?

 

ここにしよう。

 

小物「帽子、グローブ、ゴーグル」は5000円で使用後はくれる。

 

5000円は高いからサングラスでいいや。

 

予約しようとすると、2人できない。

 

あー、残り1人かよ。

 

変更する。

 

次はホワイトピアたかす。

 

ここのレンタル料は、スキー板1500円、ウエア1500円、小物が1100円。

 

十分安い。

 

これにしよう。

 

先にも余裕があったのでこれのツアーに参加する。

 

ツアーと行っても名古屋からスキー場までのバスとレンタル割引券のセット。「これだけ」

 

リフトは無料。「大事なことなので何度でも」

 

ツアーの値段は4900円。

 

先払いシステム。「コンビニで払う」

 

あと、未成年なので同意書を書く。

 

5日前に提出らしいが、5日前に予約した。

 

急いでFAX。「久しぶりに使った」

 

準備は以上。

 

前日。一緒に行く子が、「バイト入れた」と一報。

 

同意書が間に合わないからキャンセルだと思ったらしい。

 

おいおい、ふざけるな。

 

電話かける。

 

彼は反省していてお金は渡す。

 

仕方ない、許してあげよう。「優しい」

 

予約が遅かったのもあるしな。「こっちも悪いとこあるな」

 

でも代役やバイトの調整ができるかもしれない。

 

代役を探すが、前日にスキー行こうなんて無理に決まってる。「そりゃーそうだ」

 

彼もバイトのシフトは変えられない。

 

仕方ない。1人で行くか。「あれれ?」

 

バイト入れるなんて意味わからんぞみたいなことを話してたら向こうも突っかかてきた。

 

呆れた。「カチーン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでがドッキリらしいです。

 

やられたよりは呆れた。もしくは無でした。

 

同意書は書けてないけど来るらしい。

 

明日7:40に名古屋駅に集合、8:10に出発。

 

あー、あさはや…

 

前日までバイト3連勤なのに…

 

しかも次の日もバイトなのに…「稼がんと」

 

朝は5:45起き。

 

豊田市駅「6:31」→伏見駅「7:17/7:20」→名古屋駅「7:24」

名鉄豊田線鶴舞線東山線

 

着いた。

 

電車に乗ってる時にまた事件である。

 

一緒に行く彼から、「トイレに行って乗り遅れた」

 

これもドッキリか?

 

彼曰く、「間に合わない」

 

早く来いと伝えたが、間に合わないから帰っていい?ときた。

 

こいつは人間ではない。

 

呆れた。謝りもせずに帰っていいと。

 

もーしーらね。「それでもツアーの人に事情を行ってギリまで待ってた」

 

てか、来ると思ってたから。

 

結局来ないので1人で行くことに。「覚悟はできてたけど…」

 

スキー1人はまだいい。

 

問題はバスに乗っている人がほとんど2人以上。「当たり前」

 

ツアーの人に聞いたら1人の人もたくさんいますよとのこと。「本当かよ笑」

 

バスに乗る前にフードを被る。「やれることはやる」

 

名古屋駅「8:10」→ホワイトピアたかす「10:20」

高速バス

 

スキー場まで2時間。

 

これが1番きつかった。

 

さみしーいよー。「いつもだけど今日は特に」

 

バイト疲れもあったから寝たり、スキーについて調べてた。

 

そんで着く。

 

道中雪は少しだけ。道に積もってない。

 

これノーマルでいけるやん。「行かないけど」

 

さぁー、着いたけど何するんだ?

 

みんなについていく。

 

レンタル店に入る。

 

ほとんど若い子で、みんなスノボを借りてる。

 

自分はスキー。

 

借りるのが恥ずかしい。「しかも1人」

 

借りて着替えてリフト券をもらう。

 

ブーツの履き方が分からない。「スマホぽちー」

 

リフト券はicカード式でゲートでかざすとリフトに乗れる。

 

500円預ける。

 

これでゲレンデに出れちゃう。

 

止まり方をおさらいしてちゃちゃとリフトに乗る。

 

f:id:tabi_dra:20190225181808j:image


f:id:tabi_dra:20190225181803j:image

 

f:id:tabi_dra:20190225181827j:image

 

ようやく写真が登場。「こういうブログなの」

 

めちゃくちゃ天気がいい。

 

全然寒くもない。「北海道と比べちゃダメ」

 

f:id:tabi_dra:20190225181920j:image


f:id:tabi_dra:20190225181915j:image

 

リフト降りた所。

 

こういう雪山の景色めちゃ好き。

 

今回完璧すぎやろ。

 

では滑る。

 

8の字で止まるしか習ってないので最初はそれで。

 

滑ってわかった。めちゃ転ぶ。

 

こんなに転ぶっけ?

 

てか、ここ急じゃない?笑「気のせい」

 

とは言っても中学生の時よりは急。「乗鞍」

 

頑張って下まで行く。

 

ほーほー、こんな感じか。

 

もう1回行こう。

 

またリフトに乗る。

 

ここで30歳ほどの男の人と相席になった。

 

いきなり電話をし始めた。

 

相手は取引相手らしく、今日会いに行くらしい。「えっ!?今日会うの?」

 

電話を終えてしばらく経つと、

 

「おひとりですか?」

 

と声をかけてくれた。

 

そーです。ドタキャンされたので。「詳しくなんて話せない」

 

男の人は仕事の合間にスキーに来たらしい。「そんなことできるのね」

 

まだリフト券が5枚残ってるらしい。

 

使い切れるか怪しい。

 

ホワイトピアたかすは初心者にはいいらしい。「本当かよ」

 

頂上に着くまでの約5分間。スキーの話をした。

 

知らない人と話すのって本当いいよね。

 

なかなか話せない年代の人もいれば、自分と趣味が全く同じ人もいる。

 

いろいろなことが知れる。

 

しかも楽しい。

 

自分からいくのはなかなか難しいけどいろいろな人とお話がしたい。

 

男の人とは上で別れてまた滑る。

 

さっきよりは滑れた。

 

まぁー、まだたくさん滑れるしね。

 

この後もひたすら滑る。

 

滑ってるだけだから話すことがない笑。

 

滑り終わるまでにあったことをなんとなく書いていく。「順番は入れ替わってるかも」

 

とりあえずリフトが暇。「1人の嫌な所」

 

携帯いじるけどやることない。

 

ラインを開く。

 

まずは、リフトに乗っているときにドタキャンした彼を叱った。「そんなにキレてないよ」

 

彼もさすがに反省してたご様子。

 

ツアーの終わりに出待ちして謝ろうとしてたらしい。

 

そこまでしようと。「ちょっと感性がおかしい」

 

多分バカにしてるんだろう。

 

あと、安いラーメンを奢ってくれる。「安いという文字は無駄ですよ」

 

友達無くしそう。「マジレス」

 

彼も反省しているご様子なので許すことに。「やさしーーーーい」

 

人にされて嫌なことや良心のないことにイライラする性格である。

 

でもしっかりと反省して次からやらなければ許す。「何様や」

 

だからこれ以降は気にしてない。

 

みんなならどーするんやろ?

 

彼がいなかったので自分勝手に黙々と滑る。

 

f:id:tabi_dra:20190225185751j:image


f:id:tabi_dra:20190225185755j:image


f:id:tabi_dra:20190225185800j:image

 

やっぱ景色良すぎ。

 

雲がないもん。

 

これだけを見にくる価値あり。

 

f:id:tabi_dra:20190225190158j:image

 

スキー板の色は緑。

 

ウエアも緑。

 

ゴーグルは黒。「緑ではない」

 

緑のウエアはあまり見ない。

 

7割ぐらいはスノボである。

 

でもスキーの人も見ないわけではない。

 

スノボの人があっちこっちで座ってる。

 

そんなにこけるものなの?

 

スキーは慣れてこれば1回もこけずに下まで行ける。

 

というかかける回数も少ない。

 

スノボはあまり進みも遅く見える。

 

スキーの方が気持ちよく滑れるんだな。

 

スノボはスノボで楽しんやろうな。

 

さっきの男の人もスノボだった。

 

昔はスキーだったけど周りの影響でスノボになったらしい。

 

スノボの方が簡単だけど、スキーの方が奥が深くて面白いって言ってた。

 

またいつかスノボしたい。

 

多分来年かな?

 

来年は雪マジ20。

 

リフトが半額になる。

 

また来年もゲレンデに行きたいなー。「私をスキーに連れてって

 

話は変わる。

 

中学の時のスキー合宿と同時期にセカオワスノーマジックファンタジーをリリースした。

 

セカオワ好きの友達がずっと歌ってたのでサビが頭から抜けなかった。「この頃はまだファンではなかった」

 

なので自分にとってはスノーマジックファンタジーはスキーのテーマ曲なのである。

 

ここで登場。イヤホン。

 

スノーマジックファンタジーを聞きながら滑る。「もちろん周りには注意して」

 

気分が違うね。良き良き。

 

ここからはセカオワメドレー。

 

次に流れたのがマーメイドラプソディー。

 

海の歌かい。

 

death discoとか死の魔法な流れるとウッと思う。

 

もちろん聞くよ。

 

てか死の魔法は好きな曲。

 

ここまでずっと初心者コースを滑ってた。

 

2時間以上ノンストップで滑ってたのでパラレルターンもできてきた。「汚いけど」

 

ちょっとコースを変えよう。

 

中級者コースに行く。

 

人は一気に減る。

 

結構急だなー。

 

滑ると、案外どうにかなる。

 

もう1つの中級者コースに行く。

 

こっちはもっと急かつ狭い。

 

となりにはちゃんとしたモーグルのコブまである。

 

ここを滑る人は全員うまい。

 

人が少ないときに行っちまえ。

 

滑ると、ここまであまり転ばなかったのに何回か転ぶし、スキーも外れる。

 

ちょっと背伸びしすぎた。

 

でも楽しい。

 

もう1つの中級者コースと初級者コースをひたすら滑ってたらもう終わりの時間。

 

16:30までリフトはうごいてる。

 

もちろんギリギリまで滑る。

 

結局昼ごはんや水も飲まないで5時間滑り続けた。「休憩なしのバカ」

 

せっかくきたんだから。「1人だし」

 

最後の方は足が痛い「特に太もも」ので踏ん張りが利かずスピードがすごい出る。

 

なんとか最後まで滑りきった。

 

怪我もなし。「よしよし」

 

レンタルをちゃちゃっと返して着替える。

 

靴を変えると感覚変わるね。「あるある」

 

icカードを出し忘れる。「500円大事」

 

朝から何も食べてないので昼ごはんを食べる。「17:00」

 

f:id:tabi_dra:20190225193709j:image

 

中身は飛騨牛コロッケ。

 

飛騨牛コロッケパン。「580円」

 

中にチーズも入っているおしゃれなパン。

 

人気ランキング2位。

 

コロッケパンはうまいよ。

 

パンも温めてあってうまい。

 

なかなか良き。

 

お土産は別にいいのでバスに乗る。

 

ホワイトピアたかす「17:20」→名古屋駅「19:50」

高速バス

 

行きはガヤガヤしてたがほとんどの人が寝てる。「疲れてるのね」

 

自分はブログを書く。「これ」

 

流石に疲れた。けどそこまで眠くはない。

 

明日バイト大丈夫かな?と不安。

 

「次の日は5:30起きだったが無事起きれた。なんかこの5日間で1番目覚めが良かった。あっ…筋肉痛…」

 

途中東名との合流で渋滞していて到着が遅れる。「しゃーない」

 

渋滞のせいで名古屋駅発の特急が見れない。

 

特急南紀見たかった。あとしらさぎも。

 

f:id:tabi_dra:20190225203448j:image

 

ホームライナー瑞浪5号。

 

急いで撮ったから下手くそ。

 

なかなかいいシートだったけどガラガラ。

 

需要あるの?

 

普通なら名古屋駅から豊田市駅に行くなら地下鉄を使う。

 

その方が早く着く。

 

なぜJRに乗るのか。

 

理由は3つ。

 

1つ目は、金山駅からは定期があるから。

 

名古屋駅は定期外なので足りない分は取られる。

 

伏見駅経由だと200円だが、JRで金山駅まで行ってそこから定期内の地下鉄に乗ると170円。

 

な、なんと30円安くなるのだ!

 

2つ目は、きしめんを食べたいから。

 

ホームのきしめんがうまいのじゃ。

 

初めて食べた時はびっくりしたよ。

 

でも、ホームにあるので入場料を取られるが、金山駅に行くついでなのでお得。

 

3つ目は、ただただ特急が見たい。

 

これだけ。

 

ホームライナー瑞浪5号を見たらきしめんへ。

 

お店は3番線のお店。

 

金山行きは3番線から発車するからである。

 

お店の中は先客1人だけ。

 

頼んだのはきしめん350円+大盛り1.5倍100円

 

計450円也。

 

もちろん立ち食い。

 

5分待たずに着丼。

 

f:id:tabi_dra:20190225204802j:image

 

なかなかボリュームある。

 

ここで1つ失敗をしてしまう。

 

喉が渇いていたので水を飲みすぎた。「スキー中一滴も飲んでない」

 

なんか薄く感じる。

 

完全にやらかした。

 

でもうまいよ。

 

あと、量多かった。

 

今日は完飲はせず。

 

店を出た時間が20:10。

 

次の電車は20:13発の新快速。

 

まさかの1番線。

 

1番線はすごい列。「新快速だもんな」

 

1駅だから座れなくていいし。

 

名古屋駅「20:13」→金山駅「20:16」

東海道線、新快速

 

次の地下鉄は20:19発。

 

間に合うわけがない。

 

次は20:34発。

 

あーあー、これならもっと名古屋駅にいれば良かった。

 

特急ひだ見に行けばよかった。「遠くからは見た」

 

暇なのでムーンライトながらの指定券チェックをする。

 

適当に調べたが全部満席だった。

 

ならもっと日数増やしてよ。

 

今季の分は2つ分入手済み。

 

そんなことしてトイレに行ったら電車が来る。

 

金山駅「20:34」→上前津駅「20:38/20:44」→豊田市駅「21:27」

名城線鶴舞線名鉄豊田線

 

足が疲れてつり革を持たないとフラフラしちゃう。

 

豊田市駅からはチャリ。

 

これが嫌なの。

 

以上になります。

 

今回は

バス4900円

レンタル3500円

電車370円

きしめん450円

パン580円

コインロッカー300円

計10100円

 

惜しい!1万円は切れなかった。

 

きしめんを大盛りにしなければ1万円ぽっきり。

 

でも楽しかった!

 

次は誰かと来たい。「この話は永遠に喋ってやる」

 

今回は単発なのでここで完結。

 

ありがとうございました。