ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

1日目鹿児島part2「ユーは何しに指宿へ?」

f:id:tabi_dra:20200111143217p:image

 

かわいい。

 

 

 

JR最南端の駅から1日8本しか来ない電車に乗った。

 

だけど、次どこ行くか決まっていない。

 

鹿児島まで来て何してるの?死にたいの?

 

まーまー、落ち着いて。

 

実は指宿に来たときに新しい選択ができた。

 

その前はそのまま鹿児島中央駅に行っちゃうつもりだった。

 

鹿児島中央ではラーメンとしろくまが食べたい。

 

あとは特にすることない。

 

しろくまは21:30までに行けば良い。

 

なら指宿に行けるやん。

 

指宿駅に着くまで16分。

 

指宿駅の時刻表を見る。

 

18:29発の鹿児島行きに乗れば間に合う。

 

1時間15分いれる。

 

なら何するの?

 

決まってるじゃん。

 

温泉だよ。♨️

 

え?お湯にはいる?

 

何バカ言ってるの。

 

まー、はいったといえばはいったけど…「謝れ」

 

ここは砂に埋まるの。

 

そう!すな風呂!

 

指宿駅から1キロ先にすな風呂屋さんがある。

 

歩いて15分。往復で30分。

 

ということは45分。

 

これは行けるのか?

 

そんなのしーらね。

 

絶対に18:29の電車には乗らねば。「その時は思ってたけど、今思えば別に次でもよかった」

 

ということで、指宿駅で降ります。

 

f:id:tabi_dra:20200116101002j:image

 

めちゃ古い電車。


f:id:tabi_dra:20200116100956j:image


f:id:tabi_dra:20200116101005j:image

 

西大山駅は1番南の駅だが、ここは有人駅で1番南。

 

柵がじゃま。

 

f:id:tabi_dra:20200116100912j:image

 

てなわけで指宿駅。「この写真は使い回し」

 

指宿駅から砂風呂まで1キロ歩く。

 

あと、もう1つ指宿でやることがある。

 

見たいものがこれ。

 

f:id:tabi_dra:20200116123232j:image

 

イーブイ

 

指宿「いぶすき」

 

イーブイすき<=>いぶすき「必要十分条件

 

なんとも強引。

 

これでOKを出すポケモンサイドも優しい。

 

何はともあれかわいい。

 

イーブイの人気ってすごいのよ。

 

前小学生と話してたんだよ。

 

最近のポケモンの歌を歌ってたけど、さっぱり分からんかった。「しかも数人での大合唱」

 

けど、イーブイは通じた。

 

まだまだポケモンも捨てたもんじゃない。

 

自分は中学生でポケモン廃人だった。

 

インターネット大会によく出てた。

 

最高順位は1530人中43位。

 

その時の大会はイーブイ系縛りのローテーションバトル

 

イーブイには何か縁がありそう。

 

なお、1番好きなポケモンポリゴンZっす。

 

話逸らした。「敬遠」

 

この旅のテーマはマンホールですよ。「今考えた」

 

イーブイの進化系があちこちにあるのだが、回っている暇などない。

 

1時間20分で2キロ歩いて砂風呂に入って来ないといけないのだ。

 

こんな人と旅に出たいですか?

 

久しぶりに色と文字の大きさ変えた。

 

半分走りながら温泉地へ到着。

 

10分ほどで到着。

 

なるほど。帰りは20分前に出ればいいんだな。「余裕を持って行動わず」

 

1人で砂風呂とはかわいそうなやつだわ。

 

てか、砂風呂ってなんぞや?

 

砂って気持ちいいんか?

 

重そう。「小並感」

 

しかも砂は外にある。

 

どうやって入るんだ?

 

カウンターで浴衣を渡された。「1400円」

 

これに着替えて外出てこいだって。

 

はーい。

 

外に出ると、なんとも無様な格好をした人たちがたくさんいる。

 

えー、これになるのかよ。

 

よくアニメで見るやつやん。「サザエさんとか」

 

人間雪だるまやん。

 

言われた通りに入ってみた。

 

やっぱ重い。

 

あったかい。

 

悪くない。

 

これ感想↑。

 

10分入ったら出てください。火傷するので。だそうです。

 

なんとも危険なものだ。

 

入ってる時は暇。

 

だって動けないし。

 

10分って長いんだね。

 

そろそろどんな感じか見たいでしょ。

 

これだいぶ恥ずかしいのよ。

 

しゃーない。見せたる。

 

f:id:tabi_dra:20200117134555j:image

 

みなさん、ここは笑うとこです。

 

f:id:tabi_dra:20200308222027p:image

 

インスタにあげる勇気はなかった。

 

ブログは見てる人が少ないからええやー。

 

やりたい方はぜひ鹿児島まで。

 

日帰りも可能ですよ!「指宿はギリかな?」

 

7時にはセントレアに行かないといけないけど。

 

いい思い出にはなる。

 

10分入った。

 

まー、暑い暑い。

 

ポカポカ。

 

この後は風呂に入る。

 

砂を落とさんと。

 

ここであと20分でここを出ないといけない。

 

こりゃーゆっくり風呂も入れんわ。

 

この旅は全部シャワーだから浴槽に入れるのはありがたい。

 

旅の途中の風呂はめちゃ気持ちいい。

 

とくに18きっぷ帰りの風呂は良き。

 

気持ち良すぎて長居しちゃう。

 

そうしてのぼせる。

 

あー、冷たい水が飲みたい。

 

ここのお風呂は砂が混ざっている。「そりゃーそうだ」

 

仕方無き。

 

さー、残り5分で出ないと。

 

チャチャっと着替えて飛び出す。

 

f:id:tabi_dra:20200117135358j:image

 

ここは天然温泉。

 

首にかけたタオルをもらった。

 

正味いらん。

 

それを振り回しながら歩く。「クレイジー

 

だって濡れてるもん。「タオルは回すものではありません」

 

今は8月の九州。

 

砂風呂でポカポカになったのにまた走るから暑くて仕方ない。

 

でも電車が来るから急がないと。

 

なんとか5分前に駅に着いた。

 

オケオケ。

 

途中でパシャり。

 

f:id:tabi_dra:20200117135335p:image

 

これだけは途中にあったから取れた。

 

隣は公園。

 

もっとゆっくりしたい。

 

電車に乗り込む。

 

指宿駅「18:29」→鹿児島中央駅「19:38」

指宿枕崎線

 

まさかのロングシート

 

あー、萎えた。

 

客はほぼいない。

 

リュックを横に置き、それを抱くように体を傾ける。

 

気がつくと南鹿児島駅

 

あと7分で鹿児島中央駅

 

あー、寝てた。「1時間も」

 

まー、派手に寝てたわ。

 

迷惑な客だわ。

 

無理はない。この日は4:00起きだから。

 

ただ寝てるわけではないのがポイント高い。

 

満席じゃなかったのが救い。「多分」

 

自分は無謀な旅をするから途中で居眠りをすることが多い。

 

無謀な旅のせいで明日大変なことになることを自分はまだ知らない。「こういう言い回しあるよね!」

 

まー、着いたから降りる。

 

さすが鹿児島のメイン駅。通学通勤客でいっぱい!

 

では今からはまた食べます。

 

旅のメインは食だからね。

 

今からは天文館に行く。

 

プラネタリウムじゃないよ。

 

鹿児島一の繁華街。

 

自分はよく繁華街に行く。

 

すすきのや通天閣の横の良さそうなとこや天神など。

 

だからといってやましいことはしない。

 

ご飯食べるだけ。

 

どれだけ客引きをかいくぐれるかも面白みの1つ。「なお内心はビビっている模様」

 

天文館までは意外と距離がある。

 

鹿児島は路面電車が走っている。

 

それに乗ればいいんだけど、明日のために違うもので移動する。「雨降って何の意味もなかった」

 

そう!自転車である!

 

レンタルサイクリングである。

 

24時間200円で借りれて、好きな場所で返せる。

 

旅人には最高のサービスやん。

 

小回りが効くの良き!

 

さっそく登録をして借りた。

 

まー簡単。

 

乗りづらい小さいやつで出発。

 

ちょっと経ったところで気づいた。

 

あれ?携帯は?

 

さっき登録した時使ったけどない。

 

まさかなくした?!

 

おいおい、死ぬ気かよ。

 

鹿児島で無くしたくないよ。

 

急いで戻る。

 

しっかりある。

 

そういうとこだぞ。

 

半年前に浜松で財布を落としたの。

 

横浜スタジアム野球遠征日帰り18きっぷの旅でサヨナラ負けをした帰りの浜松駅で。「サヨナラ負けが大切」

 

その時は新幹線で取りに行った。「ここ驚くとこですよ」

 

何も反省してない。

 

以後気をつけます。

 

その後はやってないから。

 

おっちょこちょいなのかバカなのか。

 

自転車に乗って1キロほど進む。

 

鹿児島での本命しろくまを食べに行きたいが、まだいい。

 

しょっぱいものが食べたい。

 

ならラーメンでしょ。

 

自分は相当なラーメン通。「自称」

 

ラーメンにはうるさいよ。「ただでさえうるさいのに」

 

なんだかんだ日本を飛び回りラーメンを食べている。「これだけ聞くとすごいな」

 

食べたラーメンは「知床のミシュランのラーメン、旭川醤油ラーメン、札幌味噌ラーメン、登別の赤いラーメン、函館塩ラーメン、山形赤味噌ラーメン、東京の食べログの点がえぐいラーメン、横浜家系ラーメン、富山ブラックラーメン、富山の白エビラーメン、愛知の八丁味噌ラーメン、スガキヤ、岐阜タンメン、和歌山ラーメン、高山ラーメン、京都の醤油ラーメン、尾道ラーメン、松山ラーメン、博多焼きラーメン熊本ラーメン鹿児島ラーメン

 

多分こんなもん。「ツッコミ要素多い」

 

またまたやろう。ご当地ラーメンベスト3!

 

※そこで食べたとは言ってない。ただただ美味しかった種類であり、行きたいなーっという願望も混み。

 

 

 

第3位横浜家系ラーメン。

 

大学の近くに横浜家系ラーメンのお店がある。

 

そう、英吉屋。「ひでよし」

 

これがまーうまい。

 

f:id:tabi_dra:20200208212306j:image

 

横浜家系ラーメンは味が濃いからご飯をかきこむ。

 

麺はご飯のおかず。「おっと、キレているやつがある」

 

ラーメンライスは日本の文化。

 

最低でも月に2回は行く。

 

多い時は週一かな?

 

なお、横浜で食べたことはない。

 

横浜なんて近いからチャンスがあれば行こう。

 

阪神メッセンジャーが横浜家系ラーメンが好き。

 

甲子園でメッセンジャープロデュースのラーメンは食べた。

 

f:id:tabi_dra:20200208212531j:image

 

チャーシューだけじゃないのか。

 

これが第3位。

 

 

 

第2位和歌山ラーメン。

 

2月に南紀に旅行に行った。

 

そう、和歌山。

 

そこで食べた和歌山ラーメンがうまかった。

 

速水で食べた。

 

f:id:tabi_dra:20200208212643j:image

 

特に何が良かったかというと、スープと麺との絡み。

 

どこのラーメンもレベルが高く、スープはどこも美味しい。

 

スープだけならもっと美味しいお店もたくさんある。「特に塩」

 

けど、麺との相性が抜群に良い時はほんと滅多にない。

 

ここは何も違和感を感じなかった。

 

こんなラーメンは初めてかも。

 

自分はラーメンで1番気にしているのはスープに適した麺なのかどうか。

 

ラーメンはスープと麺の食べ物。

 

どんだけスープが美味しくても麺と合わなければ台無し。

 

でもほんと相性のいいものは数えるくらい。

 

てか、お前が厳しすぎるのだ。

 

和歌山ラーメンは完璧なので2位。「完璧とは」

 

 

 

第1位札幌味噌ラーメン。

 

これを超えるものはないよ。

 

自分が今まで食べたラーメンで1番美味しかったのがこれ。

 

f:id:tabi_dra:20200208213209j:image

 

信玄の味噌ラーメン。

 

名前はまさかの信州。

 

長野やん。

 

ここはまじでうまかった。

 

スープ、麺、スープと麺との相性、具材。

 

何もケチをつけるところなどない。

 

自分は2019年に北海道に3回行った。

 

北海道で食べたラーメンは11杯。「確実に食い過ぎ」

 

そのうち味噌ラーメンは6杯。

 

北海道に行くまでは味噌ラーメンはあまりという偏見があった。

 

味噌はご飯のほうが相性が良い。「あと坦々麺も」

 

けど、北海道のおかげで味噌ラーメンが好きになった。

 

そこまで変えた一杯である。

 

文句なしの1位。

 

こんだけラーメンにはうるさいのだ。

 

わかってくれー。

 

ついでに番外編で、気になるラーメンと面白いラーメンの紹介。

 

1つは八王子ラーメン

 

ここは醤油ラーメンなのだが、他とは違うものが。

 

そう、生の玉ねぎが刻んで入っている。

 

最初は抵抗があったけど、スープとの相性が最高。

 

カップラーメンで食べた笑。「この時は乾燥玉ねぎ」

 

生の玉ねぎはガチ。「別のとこで入ってたから」

 

八王子に行きたい。

 

ラーメン食べに。

 

もう1つは徳島ラーメン。

 

ここは自分の好きな醤油豚骨がベース。

 

甘辛の豚肉と生の黄身を乗っける。

 

ご飯に絶対合う。

 

徳島行きたい。

 

もうもう1つは喜多方ラーメン

 

キングオブラーメン。

 

行くのが大変なのよ。

 

一回拝んでおきたい。

 

面白いラーメンは松山ラーメン。

 

修学旅行で食べた。「松山まで行ってラーメン?って言われたけどセーフ」

 

ここはおかしいラーメン。

 

スープの色は醤油豚骨。

 

だけど、甘い。

 

しょっぱいじゃない、甘い。

 

みんなも甘い甘い言ってた。

 

違和感満載で好き嫌いが分かれる。

 

俺は微妙かなー?

 

あとは、山形のとりもつラーメン。

 

とりもつといえば山梨の鳥モツ煮。

 

けど、山形にこんなラーメンがある。

 

可能なら食べたいな。

 

あと、山形は冷やしラーメンが有名。

 

 

p.s.

 

これを書いた後に山形行ったけど、上に書いたのは食べれなかった。

 

けど、辛味噌ラーメンは食べた。

 

辛さがほどよく汗をかきながら完食しました。

 

 

ラーメンの話はこれくらいにしよう。

 

なんでラーメンの話をしてたんだっけ?

 

そうそう、鹿児島ラーメンを食べたからだ。

 

f:id:tabi_dra:20200208215150j:image

 

ここは豚と鳥のミックスだったかな。

 

これはあまり期待してなかったけど、うまかった。「おいおい」

 

これも自分の順位の上位に入るおいしさ。

 

麺の相性は合格点。

 

また食べたい一杯。

 

替え玉するべきだったが、次に白くまが控えているし、昼食べ過ぎたからしなかった。

 

鹿児島ラーメン良きですよ。

 

次は一度ホテルへ。

 

疲れた。

 

だからといって寝るわけがない。

 

荷物を置くだけ。

 

繁華街の外れにあるカプセルホテル。

 

自分はカプセルホテルが基本なのだ。

 

普通の部屋タイプは1年泊まっていない。

 

北海道の知床でルートインと紀伊勝浦の民宿しか泊まったことがない。「5800円と3300円」

 

カプセルホテルがない地域。

 

こんなにバカみたいに旅でていてこれだけだからやばいな。

 

まー、熱海と山形は旅館に泊まったけどノーカウント。「1人じゃないし」

 

では夜の繁華街の天文館へくりだす。

 

まずはむじゃきがやっているか確認。

 

f:id:tabi_dra:20200208215704j:image

 

あー、テレビで見たやつ。


f:id:tabi_dra:20200208215708j:image

 

これもー!

 

水曜どうでしょうファンならわかるやつ。

 

やっと来れた。

 

けど、まだ時間があるからもうちょい散策する。

 

お腹を減らす。

 

天文館をチャリンコで駆け回る。

 

もちろん、自転車ダメなところは配慮。

 

このチャリンコは指定された場所ならどこに止めてもいい。

 

お金は1日200円のみだから、追加料金もない。

 

これはええわー。

 

f:id:tabi_dra:20200208215936j:image

 

自販機で買えるクレープ。

 

行く前から食べたかったけど、さすがに腹が…

 

ちょっとこいでやっぱ天文館へ。

 

では、白くまとご対面しよう。

 

入ったのは21時だが、客はまーまー入ってる。

 

ご飯を食べてるのではなくかき氷を食べている。

 

めちゃ人気やな。「8月だしね」

 

シメはかき氷なのか?

 

ではご対面。


f:id:tabi_dra:20200208215947j:image

 

まー、かわいい。

 

カラフル。

 

白くまくん。


f:id:tabi_dra:20200208215943j:image

 

上から見たら白くまの顔みたい。

 

レーズンが目と口でさくらんぼが鼻。


f:id:tabi_dra:20200208215939j:image

 

これは映えた。

 

f:id:tabi_dra:20200308222800p:image

 

もう写真はいいよ。

 

でも、さっき750mlのバカでかい白くまを食べたからさすがにきついよ…

 

と思ったら全然違う。「おやー?」

 

めちゃフワフワなかき氷。

 

味は一緒でも印象が違う。

 

パクパク食べてペロリと完食。😋

 

鹿児島にはこれを食べに来た。

 

食べれて幸せ。

 

あー、いい旅。

 

これで帰らないのがバカな旅人。

 

早よ帰って休めや。「よく言われる」

 

次の日は7時に起きるのは確定してる。

 

次はこちら。

 

f:id:tabi_dra:20200209214143j:image

 

西郷ドン。


f:id:tabi_dra:20200209214151j:image

 

西郷隆盛


f:id:tabi_dra:20200209214134j:image

 

いも焼酎が好きそう。

 

鹿児島と言ったら西郷隆盛。「野球人は鹿児島実業高校

 

挨拶してきた。

 

この後どこか行こうと思って自転車でグルグル。

 

 

何もない。

 

帰ろう。

 

ホテルへ。「22:00すぎ」

 

シャワーを浴びて、着替えて、明日の支度をして、明日使うきっぷの写真を撮る。「???」


f:id:tabi_dra:20200209214140j:image

 

きっぷは記念だ。

 

これで酒飲めそう。

 

ちなみに今日のカプセルホテルはこちら。


f:id:tabi_dra:20200209214147j:image

 

これで2700円。

 

良き良き。

 

カプセルホテルは大体こんな感じ。

 

どこ行ってもこんな感じ。

 

今まで泊まったカプセルホテルは「札幌×2、仙台、東京、松本、大阪、博多、鹿児島」

 

ちなみに深夜バスは「東京⇄名古屋4回、広島→名古屋、東京→仙台、札幌→知床」

 

ちなみに夜行列車は東京⇄名古屋4回。

 

東京⇄名古屋は夜に限る。「新幹線が高すぎ」

 

ちなみにネカフェは大宮。

 

ちなみにフェリーは北海道→名古屋。

 

ちなみにちなみに普通にホテルに泊まったのが、知床と紀伊勝浦。「さっき言った」

 

体に鞭を打つタイプです。「ドMではありません」

 

こんだけ経験すればどこでも寝れると思うよ。「実際は苦しんでやられるだけ」

 

仙台行った時は3日連続夜行で行こうとしたバカです。「3日まで深夜バスに乗り遅れてネカフェでした」

 

宿泊費は減らさんと。

 

ヘビー読者の自称美少女が好きなカプセルホテルです。「毎回登場してそう」

 

写真ちょうだいと言われたのを覚えている。

 

こんな感じです。

 

意外にカプセルホテルに泊まりたいという人は多い。

 

今まで4人ぐらいはいたかな?

 

実際札幌で4人旅行でカプセルホテル行ったもん。

 

まさか集団旅行でこうなるとは。

 

2000円だからいいやん。

 

平均的に2500円ぐらいかな。

 

もうちょいするくらい。

 

3000円はいかない。

 

ネカフェの方が安いけど、さすがに横になりたい。

 

あと、予約できないし。「これでかい」

 

今まで野宿は一回もないよ。

 

寝るだけでいい方はとてもオススメです。

 

てなわけで寝た。

 

鹿児島編はここまで。

 

この長さメイドインジャパン。🇯🇵「絶対違う」

 

次は鉄旅になります。「電車ばっか」

 

興味ない方は苦しみます。「読みなさい」

 

1日中ほぼ電車に乗ってますが、作者は非常に楽しんでます。「鉄分摂取」

 

九州横断の旅です。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。ボランティアの前日まで和歌山に旅行に行ったことを先輩に伝えたら、「お前は居場所が特定できない」と言われました。しまいには沖縄にキャンプを見に行っていたと思われていました。キャンプは興味ないです。

 

次回は

 

・これはこれで神秘的

・多分きれい

・昼から飲む

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

ジャンケン…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキ✌️

 

うふふふふふ。

 

次回

2日目九州横断part1「汽笛一声新橋を早わが汽車は離れたり」 - ただの旅の記録

 

初回

1日目鹿児島part1「対決列島しろくま対決」 - ただの旅の記録