ただの旅の記録

アホみたいな旅行をクソ長く「細かく」書いています

5日目札幌「お前が決めてくれー」

寝落ちしたのに8時に起きる。「どこかで聞いたぞ?」

 

あー、良かった。

 

今日は北海道最終日。

 

19:00にフェリーが出発する。

 

てことは、まだ遊べる。

 

では何をするか?

 

前書いたか覚えてないからまた書く。「書いたと思うが」

 

5日目に行きたい候補は3つある。

 

登別温泉昭和新山地球岬

 

全て苫小牧方面である。

 

登別温泉は地獄谷を見に行きたい。

 

火山好きなの。

 

あと、水曜どうでしょうでもよく出てくる。

 

昭和新山も理由は似ている。

 

あと、中学の理科の教科書に載ってたから。

 

教科書に載っているところに行くのもなかなかいいよ!「日本の大動脈は感動した」

 

地球岬はどこかで聞いたことあるし、有名だから知っている。

 

まぁー、行きたい。

 

距離と行きたい度合いを考えて、登別温泉に行くことにした。

 

地獄谷見にいくぞ!「オゥ!」

 

でもまだ札幌でやることはある。

 

まずは朝市に行く!

 

札幌にも朝市はある。「函館ほどではないが」

 

北海道来たもの海鮮食わないと!「頭の中が海鮮だらけ」

 

今回泊まったホテルはルートイン。

 

つまり、朝食付き。「またまた」

 

前日と同様オレンジジュースだけもらって朝市へ向かう。「オレンジジュースは大事」

 

朝市もまたすすきののど真ん中。「なんでもあるなー」

 

朝は夜と違って平和。「ゴミがすごい」

 

近づいてくるとなんかそこだけ昭和な感じの古さが感じれる。

 

これよ、これ。この雰囲気。

 

市場の雰囲気ですな。「こういう雰囲気大好き」

 

平成も終わるというのにね。「自分平成11年生まれ」

 

こういうとこが減ってるから悲しい。「築地もそう」

 

市場にはカニやウニやイクラなどがたくさん並んでいる。「さすが北海道」

 

海鮮丼もあるし、魚介類以外も売っている。「じゃがポックルはどこでも売ってるなぁ」

 

値段は函館より高い。

 

函館のおばちゃんが言ってたことは正しかった。「なんだかんだで親切やったわ」

 

2000円ぐらい浮いたかも。

 

ここに来たのは、海鮮丼を食べに来たわけでもお土産を買いに来たわけでもない。

 

ただ海鮮が食べたいだけ。

 

海鮮丼は量が多いかつ高い。

 

その場でさばいてもらったやつを食べたかった。

 

市場行けばあるやろ。

 

ここの市場はそこまで大きくない。

 

ほんとたぁーって歩いてたら終わる。「語彙力」

 

函館とは違って客引きがない。「平和?」

 

あっ、でも1回だけ話しかけられたわ。

 

確か「お土産探してるの?」だったかな。

 

無視しちゃった笑。

 

お店とお店の間の細い道を入ると、また細い道にたくさんのお店が並んでいる。

 

これこれ!これが好き。「なら写真撮れや」

 

市場特有の古さがしっかりと残っている。

 

なんか地元でお店をやっている人だけが来そうな雰囲気。

 

置いている商品も、新鮮な感じが素人でも分かるほどすごい。

 

さすが北海道。

 

では本題。何食おう。

 

とは言っても、その場で食べれる店は限られる。

 

これを食べた。

 

f:id:tabi_dra:20190331065755j:image

 

ホタテのお刺身「450円」

 

目の前で、いけすにあったホタテをさばいてくれる。

 

今まで食べたホタテとは違う。「北海道は何を食っても他とは違う」

 

食感から違う。身が引き締まっている。

 

貝柱もうまいが、上にあるとひも、これに感動した。

 

ひものお刺身なんて食べたことない。

 

コリコリしていてうまい。

 

下の緑やつも食べれるよ!「貝殻は食べられません」

 

目の前で焼きホタテもあったが、北海道だから鮮度のいいお刺身にした。「匂いが罪」

 

やっぱ現地で食べないとね。「鮮度が全く違う」

 

隣の人はうにを食べていた。「う、うに…」

 

食べたらまたぶらぶらした。

 

なんかあるかなー?と。

 

頭の中はうにで一杯。「うにうにうにうに」

 

食べる、食べなーい、食べる、食べなーい…

 

せっかく来たんだから!

 

気がついたら足がさっきのお店へ。「気持ちはこんな感じ」

 

では、うにのご登場です。

 

f:id:tabi_dra:20190331180843j:image

 

生うに「1000円」

 

バイト1時間分だと思えば。「逆に1時間頑張れば食えるんだよ!」

 

うに2つでライスタかー。

 

味は、もー、はい。

 

結構たくさん入ってた。

 

北海道来ると金銭感覚が狂う。

 

高いんだけど、この時はいける感じがするの。

 

金銭感覚大事。「切実」

 

でも食べて良かった。もう次いつ食べれるかわからないし。「この後北海道には2回来ます」

 

当分うになんて食べれないよ。

 

もー、満足しながら市場をあとにする。

 

時刻は9:30を回ってた。

 

荷物はまだホテルに置いてある。

 

チェックアウトが10時からなので早くしないと。

 

ちゃちゃっとチェックアウトして外に出る。

 

登別温泉に行く前に札幌でもやらなければいけないことがある。

 

1つ目は雪まつりセカオワがコラボしたスタンプラリーを行う。「ドラゲナイ」

 

2つ目はジンギスカンを食べる。「打て打て、押せ押せ」

 

3つ目はお土産を買う。

 

セカオワは前来た時には終わっていたのでリベンジ!

 

ジンギスカンを食べずに北海道をあとにはできぬ。

 

お土産ぐらい買わせて。

 

この3本です。「うふふふふふ」

 

登別駅までは特急で行く。

 

スーパー北斗12号に乗る。

 

札幌駅を12:16に出るのでまだ時間はある。

 

まずは大通へ。

 

すすきの駅→大通駅

地下鉄南北線「200円」

 

正直乗らなくてよかった。「めちゃ近い」

 

200円損した。

 

改札出てすぐにコインロッカーに荷物を預ける。

 

大通駅は結構でかいからどこに預けたかわからなくなりそう。「写真撮ったからセーフ」

 

せっかくなので昼の雪まつりを堪能しよう。

 

また違った表情を見せてくれた。

 

f:id:tabi_dra:20190331204719j:image

 

綺麗だね。


f:id:tabi_dra:20190331204818j:image

 

真っ白。


f:id:tabi_dra:20190331204725j:image

 

onちゃん!「定期」


f:id:tabi_dra:20190331204735j:image


f:id:tabi_dra:20190331204730j:image

 

でぃーでぃーでぃーでぃっでぃっでぃーでぃっでぃっでぃー。「伝われ」

 

どっちも見たほうがいいね。全然違うもん。

 

また全部回ったよ。「全部で3周」

 

f:id:tabi_dra:20190331205920j:image

 

ポテチ「350円→200円」

 

これ買った。「お土産」

 

安かったから笑。

 

f:id:tabi_dra:20190331213624j:image

 

右上のメロンゼリー2つ買った。「250円ぐらい?」

 

右下は摩周湖で買ったマリモのマグネット。

 

左の小さいゼリーは登別で登場。

 

肝心なセカオワのスタンプラリーももちろんやった。

 

位置情報を使って回るの。

 

雪まつりの会場とは少し離れたところにあり、5箇所回ればプレゼント。

 

iPodで抽選方式。

 

お兄さん曰く、当たれば結構いいものがもらえるらしい。

 

当たったのはこれ。

 

f:id:tabi_dra:20190331210136j:image

 

カイロ。「つまりハズレ」

 

でもこれがもらえると知ってたからセーフ。「自分の中では大当たり」

 

こんなの使えるわけないやん。「鑑賞用」

 

今でも机の引き出しに眠ってる。

 

あともう1つプレゼントがある。

 

それはYOKOHAMA bluesが早く聞ける!

 

セカオワのアルバムが2/27日に発売する。

 

今日は2/9。

 

アルバムの中の曲YOKOHAMA bluesがいち早く聞けるのだ。

 

もうヘビロテした笑。

 

この時点で11時になりそうな時間。

 

ジン、ジン、ジンギスカーン。「打て!打て!打て!打て!」

 

行くのは松尾ジンギスカン

 

結構な有名店。「名古屋のアンテナショップで買える」

 

雪まつりの会場からめちゃ近いが、開店と同時に入ればいけるやろ。

 

結果はいけた。だがギリギリだった。

 

予約という卑怯な手を使った悪党どもがいたからだ!「あぶねぇ」

 

ついに1人焼肉だわ。「へー、ぼっち」

 

まさか大学生でやるとは。

 

観光客感出まくりだからセーフ。

 

結構高いのかな?と思っていたが、ランチがありそこまで高くない。

 

もちろんランチセットにする。

 

f:id:tabi_dra:20190331211009j:image

 

「注意」札幌ドームではありません。

 

ボケがつまらなくなってきたなー。「もともとつまらない」

 

これ始めて見た。

 

本当にドーム状である。

 

焼き方全くわかりまちぇん。

 

しっかりと店員さんに焼き方をレクチャーしてもらう。「小僧が1人で」

 

f:id:tabi_dra:20190331211710j:image

 

プレイボール!「ボケてる」

 

今日のクリンナップは「ラム、特上ラム、マトン」

 

これは重量打線。

 

特に4番の特上ラムがうまかった。

 

3割30本100打点はかたいだろう。

 

他も20本はいける力はある。

 

f:id:tabi_dra:20190331211929j:image

 

真ん中に肉を置く。

 

周りはもやしのシフト。

 

このシフトによって肉汁が外野へ抜けない。

 

これぞ鉄壁の守備。ゴールデングラブ賞も妥当。

 

なんと!このランチはおかわりし放題。

 

まずは挨拶がわりのご飯が登場。「入ったー!先頭打者ホームラン!」

 

そのあとクリンナップが仕事をし、おかわり!「これはダメ押しのホームラン!」

 

しっかりと1試合でマルチホームラン。「打点も稼ぐ」

 

他にも汁物がしっかりと0で抑え、クローザーの杏仁豆腐もしっかりとリードを保ち、ゲームセット。

 

いやー、これは参りました。

 

この重量打線と守備には手も足も出ませんな。

 

これはリーグ優勝からの日本一がありそうなチーム編成。

 

やっぱクリンナップが強い。

 

これで1680円。

 

安いでしょ。

 

あー、満足満足。

 

お土産にこれ。

 

f:id:tabi_dra:20190331213215j:image

 

ポテチ。「140円」

 

ストーブリーグも強いとは恐れ入ります。

 

まぁーまぁーいい時間なので札幌駅へ。

 

荷物を取って札幌駅まで歩く。

 

多分電車に乗っても時間変わらないやろ。

 

でも1駅分だから普通に長い。

 

着いたのは12:00ごろ。

 

あと15分ぐらいしかない。

 

早よお土産決めないと。

 

写真は後で一気に貼る。

 

まずはもちろんじゃがポックル!「2つ」

 

次にサイコロキャラメル。「すいよーどうでしょう!」

 

サイコロは塾の確率の授業で使わせていただきました。「大変受けがよかったです」

 

最後にジンギスカンのキャラメル。

 

これはえぐいとよく聞く。

 

これらを持って見て回ってたら店員さんからカゴをいただいた。

 

その時に、「ジンギスカンキャラメル買われるんですね笑」と言われた。

 

もうそういう食べ物なんです。

 

さっきから小物ばっか買ってあるが、大体はプレゼント用。

 

普通の人にはじゃがポックル。いつもよく一緒にいる奴らにはお見舞いしてやる。

 

もちろんジンギスカンキャラメルもあげる。「自分は食べてすらいない」

 

あと、白いブラックサンダーを1ついただいた。「矛盾」

 

これはフェリーの中で美味しくいただきました。「テロップ」

 

これらを買った。

 

f:id:tabi_dra:20190331214319j:image


f:id:tabi_dra:20190331214323j:image

 

じゃがポックルは誰にあげても喜んでくれた。

 

やっぱうまいもん。「有名だしね」

 

とりあえずのお土産任務は完了。

 

発車まで残り5分を切った。

 

さて、駅弁見るか。「これぐらい余裕です」

 

札幌駅にはジンギスカンの駅弁がある。「引っ張ると暖かくなるやつ」

 

フェリーで食べたかったがあいにく売り切れ。

 

せっかくジンギスカンの味を覚えたのに…

 

まぁー、苫小牧駅で駅弁を買おう!「駅弁とは」

 

さて、ようやく電車に乗り込む。

 

ホームで指定席、グリーン席は満席と聞く。

 

あっ、察し…

 

あいにく自由席はデッキにまで人が溢れている。

 

先頭か1番後ろかは忘れたがデッキの一角を確保する。

 

リュックとボストンバッグ「パンパン」とお土産の紙袋にダウンと荷物がえぐい。

 

周りは全員中国人。「やっぱおかしいよ」

 

どうにかして落ち着く。

 

さぁー、出発。

 

札幌駅「12:16」→登別駅「13:27」

特急スーパー北斗12号

 

特急券は買ってない。車内で買おうと思ったが車掌が来れるスペースなどない。

 

乗っている間はこれからどのように行くかをずっと練っていた。

 

これからの工程を説明しよう。「ひげ」

 

まずはスーパー北斗12号で登別駅に行き、バスに乗って登別温泉へ。その後来た道を帰り、スーパー北斗13号で苫小牧駅に。その後はバスに乗りフェリーターミナルへ行く。

 

普通ならこの日程で行く。

 

だが、この日程では登別温泉の滞在時間が少ない。

 

なのでもっと長く滞在できるルートを開拓した。

 

1番難しいのは苫小牧駅からフェリーターミナルまでのバスだ。

 

5キロほど離れているのでタクシーも徒歩も無理な距離である。

 

フェリーターミナルに止まるバスは苫小牧駅を17:00に出るバスしかない。

 

正直約2時間もフェリーターミナルにいるのはもったいない。「余裕を持て」

 

なので苫小牧市の路線バスの路線図を見る。

 

そうすると、フェリーターミナルまでは行かないが、1キロ手前に停留所があるバスを発見する。

 

このバスを使えば1キロ歩くことになるが、1時間前にフェリーターミナルに着くので、登別温泉にもう1時間いられる。

 

よってこの日程になる。

 

札幌駅「12:16」→登別駅「13:27」→バス→登別駅「14:06」→登別温泉「14:20」→滞在→バス→登別温泉「16:20」→登別駅「16:32」→特急すずらん→登別駅「16:53」→苫小牧駅「17:19」→バス→苫小牧駅「17:35」→海晴町西「17:47」→徒歩1キロ→フェリーターミナル

 

自分天才だわ。「結構ガチで思ってる」

 

まずは登別駅から登別温泉までのバスを探すのが大変だった。「なお、無駄な努力だった模様」

 

バスはやっぱ苦手だわ。「電車がナンバーワン!」

 

情報量が少なすぎる。

 

乗っている時間を全部これにかけたぐらい考えた。「だいたいね」

 

他の人できるのかな?

 

てか、登別駅停車の特急とバスの接続が悪すぎてビビった。

 

十数本しかないんだからそれぐらいやりなよ。

 

あー、大変。「試されてるねー」

 

話題を変えて。

 

スーパー北斗は札幌駅でパンパン。

 

でもこれからどんどん乗ってくる。

 

本数が少ないので意地でも乗ってくる。「まぁーね」

 

最初の停車駅では乗れたが、南千歳駅では指定席のデッキにまわされてた。

 

520円の指定席のありがたみを実感。

 

時期によってはケチってはいけないんやな。「自由席主義」

 

f:id:tabi_dra:20190331224640j:image

 

南千歳駅から。

 

これって政府機じゃない?と思って撮った。

 

安倍さんいるのかなー?「風邪引くなよ、安倍晋三

 

でもこの飛行機はずっと置いてあるらしい。「ちぇー」

 

デッキでは個人個人が暇を潰している。

 

子どもは動画を見ているが音がダダ漏れ

 

笑って見てるのはいいがイヤホンしろよー。

 

軽くカリカリしてたよ。「お前が大人になれという意見はダーメ」

 

これが文化の差?親もなんも思ってないし。

 

自分がイヤホンをつければ解決だけどね。

 

てなわけで登別駅に到着。

 

結果的に1時間10分ずっと立ちっぱなしだった。

 

やっぱ疲れる。「若くても」

 

車掌もやっぱり来なかった。

 

f:id:tabi_dra:20190331225328j:image

 

お世話になりました。

 

青じゃない…「ドラゴンズブルー!」

 

これはこれで良き。

 

結構降りる人は多いがほとんど中国人。

 

仲間よ、裏切ったのか?

 

特急券買ってないのと、乗車券も苫小牧駅まで買ってないのでここで精算。

 

なんか苫小牧駅→登別駅を特急できたの?と思われた。

 

うんと言えば安くなるけどそんなことできるか。

 

ちゃんと苫小牧駅→登別駅の乗車券と札幌駅→登別駅の自由席特急券を払った。「記念に切符をもらうのを忘れた」

 

さて、次はバス。

 

みんな行く場所は同じだからついて行けば良い。「だから必死に調べなくても良かった」

 

もう事前に乗車券を買っておく。

 

往復で620円。

 

この券を買うにも並ぶ並ぶ。

 

そりゃー言葉わからんもん。時間かかるよ。

 

日本人の自分はすぐ買えた。「コーナーで差をつけろ」

 

次は荷物を預けたい。

 

だが、あいにくロッカーは満杯。

 

窓口で聞くと16:00までのこと。

 

あー、ダメやん。

 

でも、向こうのバス停の窓口で預かってくれるらしい。

 

仕方ない、持って行こう。

 

バスが来るのを待つ。

 

日本人いる??

 

普通の路線バスだが、ほとんどが旅行者。

 

何人かはこの辺りの住民かな?「住民が日本人やろ」

 

バスが来たので乗り込む。

 

もー、パンパン。「パンパパン!」

 

自分はめちゃ荷物持っているからほんと申し訳ない。

 

網棚がないのも事件だし。

 

そこら辺はうまくやりました。「申し訳ない」

 

ほとんどが登別温泉まで行くが、途中のよくわからない施設に行く人もパラパラいた。

 

結構長かったなー。「つらいからそう思っただけ」

 

結構登った。「登別でダジャレしたかった…」

 

登別温泉に近づくと温泉地特有の硫黄の臭いがすごい!

 

ようやく到着。

 

疲れた。

 

きりがつけれなかったのでここでつけましょう。

 

次で北海道編は最後かな?

 

なおフェリー編など何個かありますよ。

 

皆さまお疲れ様です。m(_ _)m

 

また見てねー。

 

 

 

 

 

さーて、次回のブログは?

 

作者です。

 

前の続きになりますが、野球を見に行きました。巨人3連戦全部行きました。3連戦全部行けばさすがに1勝はできるだろうと浅さかな考えでしたが、果たして勝つことはできたのか?「1勝しました」

 

さて、次回は

 

・温泉入る時間ある?

・テストよりも頭を使う

・カツ丼冷めちゃった

 

の3本です。

 

次回もまた見てくださいね。

 

じゃんけん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✊「グー」

 

うふふふふふふ。

 

 

0日目

行く前と0日目「飛行機は甘え」 - ただの旅の記録

 

5日目登別

5日目登別「指定席は甘え」 - ただの旅の記録